小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本当にお得?旅好きのための究極のクレジットカード「SPGアメックス」

2019.07.28

 僕が『DIME』編集部に配属されたのは23年前、39歳の時だ。何もかもが取材対象となる雑誌だったので、知らなかったことをたくさん知った。なかでもその後ずっと“定番”になったのが、後輩が教えてくれた航空会社系クレジットカードだ。一般には100円で1マイルのところ、ゴールドカード(年会費15000円)なら1.5マイルと高換算率。早速加入して、23年間使い続けた。貯めたマイルで、イタリア、シンガポール、タイ、ハワイ、国内各所を旅行、それはそれは恩恵に預かった。

 だがこのところ、国内線はそうではないが、国際線はなかなか予約がとれない。かつて出発日10ヶ月ほど前に、ヨーロッパ直行便ビジネスクラスを予約したことがある。だが今は、予約受付開始日(希望日の約1年前)の午前0時に申し込んでやっと取れると、マイラーの後輩が嘆く。予約受付開始日でないと絶対に取れないわけではないだろうが、取りやすさという点ではかなり難しくなっているようだ。こんな状況下、マイルは既に十分にあり、これ以上増えても使い切れそうもなく、何か別のメリットがあるカードはないものかと、漠然と思っていた。

世界屈指のホテルグループ・マリオットボンヴォイ=Marriott Bonvoyとアメリカン・エキスプレスの提携カード

 そんな折の5月下旬、娘から「リタイアしてたまに海外に行きたいおじさんには、spgアメックスがおすすめ」なるラインが来た。早速“spgアメックス”で検索、あれこれ調べると、これはまさに旅行好きには最強のカードだとわかる。spgとはスターウッドプリファードゲストの略だが、このことは頭の隅に置いておけばいい。簡単に言うと、世界屈指のホテルグループ・マリオットボンヴォイ=Marriott Bonvoyとアメリカン・エキスプレス=アメックスの提携カードだ。日本人になじみのあるMarriott Bonvoy加盟ホテルをあげると、マリオット、シェラトン、ウェスティン、ザ・リッツ・カールトンなど、そうそうたる高級ホテルがならぶ。

spgアメックスカード。

 年会費は税別31000円と高いが、この金額以上の十分なメリットがある。ホテル系カードなのでメインのメリットは、ポイント(原則100円で3ポイント)を貯めての無料宿泊だ。ではspgアメックスカードの特典を列挙していこう。

 世界に約6700軒ある加盟ホテルは、カテゴリー1から8までに分類され、カテゴリーごとに無料宿泊できるポイント数が決まっている(今後は各カテゴリーが、標準時、ピーク時、オフピーク時に分けられ、時期ごとに必要ポイント数が変わるようだ)。カテゴリー1なら7500、最も高級な8なら85000ポイントだ。spgアメックス会員はカードを更新するとその約1ヶ月後に、1泊50000ポイント以内の加盟ホテルに無料で泊まれる宿泊券が付与される。50000ポイントはカテゴリー6に該当し、具体的には国内ならウェスティンの東京/大阪、ザ・プリンスさくらタワー東京ほか、ハワイならシェラトン・プリンセスカイウラニ、ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパほかだ。提供される部屋はスタンダードルームながら、土日祝日、お盆、年末年始に関係なく、申込時に空室さえあれば予約できる。

ハワイには加盟ホテルが多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。