小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが文房具を買っている場所ランキング、3位ホームセンター、2位雑貨店、1位は?

2019.07.21

文房具の「こだわり具合」は人によって異なる。

100円のボールペンでいい人もいれば、お気に入りの万年筆でなければ仕事ができない人もいるだろう。

マイボイスコムが実施した「文房具に関するアンケート調査」によると、文房具にこだわりがある人は3割弱という結果に。

ちなみに、男性30代では「こだわりはない」が3割強という結果になっている。そのほかの調査も興味深い結果になっているので紹介しよう。

10,281件の回答を集めた「文房具に関するアンケート調査」

こだわりがある文房具

自分なりのこだわりがある文房具は(複数回答)、「ボールペン」が文房具購入者の34.5%、「シャープペンシル」「手帳」が各1割強、「ノート」「万年筆」が各6%となっている。

文房具購入時の重視点

文房具購入者の重視点は(複数回答)、「価格」(68.6%)、「サイズ」(48.0%)に続き、「デザイン」「機能性に優れている、実用的」が各4割弱、「材質」「色」が各3割弱。「デザイン」「色」「サイズ」は、女性で比率が高くなっている。「かわいさ」は女性10・20代、「シンプルさ」は女性60・70代で高い傾向にある。

 文房具の購入場所

文房具の購入場所は(服す解凍)、「100円ショップ」が購入者の49.5%、「雑貨店」「ホームセンター」「文房具専門大型店」が各3割。「雑貨店」は女性や若年層、「100円ショップ」は女性50~70代、「ホームセンター」は男性や高年代層で比率が高い。文房具にこだわりがある層では、「雑貨店」が5割強で最も多くなっている。

文房具を購入するタイミング

文房具を新しく購入したり買い替えたりするタイミングは(複数回答)、「使い終わった・使いきった」「使えなくなった」が購入者の各7割、「用途にあわせて必要になった」「気に入った商品を見つけた」「使いにくい」「古くなった」が各2割。文房具にこだわりがある層では、「気に入った商品を見つけた」が他の層より比率が高くなっている。

※同調査はマイボイスコムが、4回目となる『文房具』に関するインターネット調査を実施し10,281件の回答を集めた。

関連情報/https://www.myvoice.co.jp/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。