ブッキング・ドットコムが2万1,500名の旅行者に実施した「宿泊施設提供者(ホスト)とお客様の関係性に関する調査」によると、「私たちのDNAにはホスピタリティの精神が根付いていると感じる」と答えた人が多かった国の1位はタイ(85%)という結果になっている。
一方、日本人自体は自分たちのおもてなし評価がそこまで高くなく、TOP10にも出ないほど謙遜しており、自己採点の厳しさが露呈した結果に。
今回はランクインしたホスピタリティにあふれた国・地域の魅力を紹介していこう。
「おもてなし遺伝子」を持つホスピタリティを誇る国
タイ
調査対象であった29の市場の中で、「自国は外国よりもホスピタリティ精神が強い」と答えた人が最も多かったのがタイ。
美しいビーチと寺院でその名を馳せるこの国は、温かい歓迎と現地文化の体験を望む旅行者にとってこの上ない旅行先だ。活気に満ちた山間部族の文化の体験など、タイでは文化にまつわる多彩なアクティビティを楽しむことができる。
インドネシア
自然の美を感じる火山島やコモドオオトカゲが特徴のインドネシアは、異国情緒漂う美しい島々を巡っているうちに、心に眠る内なる冒険者が顔を覗かせてくるような旅行先。
多彩な海の生命が住まう、驚くほど透明な海といった南国の島を楽しみたいならヌサペニダがおすすめ。多様な文化が生きるメダンへは伝統的なボートである「ジュクン」に乗り込み、人里離れたブキット・ラワンのジャングルを探検しながら動植物について学んだり、ツアーガイドとジャングルでのランチを味わおう。
インドネシアで有名なものといえばこれらだけでなく、83%のインドネシア人が「自国は外国よりもホスピタリティ精神に満ちている」と回答していることもあり、そのおもてなしの心も忘れてはいけない。
メキシコ
メキシコは「自国は外国よりもホスピタリティ精神旺盛である」と答えた人が多かった国・地域第3位。首都のメキシコシティには、高級なお店やグルメも唸る食事を提供するレストラン、壮麗な美術館など、現代の旅行者たちが求めるものが揃っている。
また、種類豊富な美しいビーチや壮大な山々、ジャングルに砂漠など、大自然での冒険を体験したい人にも最適だ。どんな旅行者も楽しめるのが特徴のメキシコ。ゲストを温かく迎え入れるために気を配ってくれることで知られるホストも、この国の美点のひとつ。
台湾
「外国よりも優れたホスピタリティを提供している」と回答した人が77%にのぼった台湾は、賑やかなナイトライフや台北101や国立故宮博物院、士林夜市といった名所が見どころだが、都会の喧騒を離れて新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込める場所へも向かってみるのもおすすめ。
三日月型ののどかな七星潭風景区で羽を伸ばしたり、 絵画のような美しさをたたえる鯉魚潭をゆっくりと散策したり、太魯閣国立公園で冒険心をくすぐられるハイキングに出かけたりと、豊かな自然に身を置いてのんびりすることも可能だ。
インド
数多くの文化・歴史的な遺産を誇るインド。1632年にムガル帝国のシャー・ジャハーンが妃のムムターズ・マハルのために大理石を用いて建造させた白亜の墓廟、タージ・マハルをはじめ、赤色砂岩と大理石で造られた宮殿、アンベール城や、赤と桃色の砂岩でできたハーワ・マハルなど、壮麗で人々の好奇心を刺激する。
そんな重厚な雰囲気に触れられるインドは、全体の75%が「自国こそ素晴らしいホスピタリティを提供している国である」と回答しているだけあり、真心こもったおもてなしも堪能できる旅行先だ。
関連情報/https://news.booking.com/ja/
構成/ino