小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

月曜の午前中を休みにする「スーパーハッピーマンデー」を導入したら効果は出るか?

2019.07.22

-最後に、全国の月曜が憂鬱なサラリーマンの方々に、ヒントになるようなメッセージを頂けますか?

松岡:月曜日の朝に働かなくちゃいけない前提で、どうやって憂鬱を減らすかというアプローチを考える人が多いかもしれないんですが、「月曜の朝は働かない」っていう選択肢を持ってもらいたいんです。実は僕も単純に低血圧で、朝しんどいんですよ。月曜の朝が嫌だっていう人は、仕事が嫌いな人だというように結びつけるのは違うと思っていて、仕事が好きでも、月曜の朝に憂鬱になってしまう人はいます。

-僕がまさにそうです。

松岡:それを認めなくちゃいけないし、憂鬱な時には違うことをしても良いっていうフレキシビリティが与えられていることが大事だと思います。月曜嫌いって言ったらダメ社員なんて評価は、しちゃダメだと。

-そうなんです。僕も、当たり前だって言いたいんですよね。

松岡:もしこういう制度がないんだとしても、みんなで有休を月曜AMにしたら、同じことができます。思った以上の効果があると思うので、一度試してみてほしいです。

佐藤:私は転職でSupershipに来たんですが、この会社は、トライアンドエラーを素早く、たくさんやってみる所がいいなと思っています。とりあえずやってみて、どうなるか見てみてから、判断してみたらいいんじゃないかなと。

松岡:トライアルっていう言葉の魔力があるんだと思います。

-今の「トライアル」の話、僕にはすごく刺さりました。僕もワーカホリックだから、起業して働き方を自由に決められる現在でも、月曜の朝に休んだら気が気じゃないんですよ。おそらく日本では、朝から働かなければならないという前提がすり込まれていて、長年の習慣から抜け出せないでいる。でも、まずトライアルしてみたらいいんだなと。試しにいろいろなことをできる範囲でやってみて、自分にフィットする働き方に近づいていったらいいんだなって思いました。今日はありがとうございました。

【取材協力】
Supership株式会社
https://supership.jp/

【筆者プロフィール】
高橋晋平(たかはし・しんぺい)
株式会社ウサギ代表取締役、おもちゃクリエーター。あらゆるジャンルを「遊び化」することを考え、月曜日を楽しくする方法の研究もしている。現在、液体のりアラビックヤマトのおもちゃ化プロジェクトを、クラウドファンディングで実施中。新しい企画を“仕組み”で生み出すメモの技術を解説した書籍 『企画のメモ技』を2018年に出版。Twitter : https://twitter.com/simpeiidea

※「月曜クラブ(月ク)」にご興味のある方は、Facebook、Twitterをフォローしてみてください。
Facebook 月曜クラブ(月ク)https://www.facebook.com/getsuyouclub/
Twitter 月曜クラブ(月ク)https://twitter.com/getsuyouclub


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。