小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目覚まし機能に特化したというレノボの「Smart Clock」は何がどう便利?

2019.07.18

レノボ・ジャパンは2019年7月8日、新商品のスマートデバイス「Lenovo Smart Clock」を発表した。新作発表会では、同社代表取締役デビッド・ベネット氏らが製品の特徴について説明し、デモンストレーションも行われた。

各種スマートデバイスが発売される中、同社の新製品は「目覚まし機能」に特化させているという。果たしてLenovo Smart Clockは、他のスマートデバイスと何が違うのだろうか。

実は日本のスマートデバイス普及率は低い?

デビッド・ベネット氏は、先進国の中でも日本はスマートデバイスの利用が浸透していないという点を指摘した。「テク好き」とも言われる日本人だが、スマートスピーカーをはじめとしたデバイスは、まだまだ各家庭に浸透しているとは言い難い状況のようだ。

同時にデビッド氏は「何かを解決してくれるスマートなテクノロジー」でなければ、日本人には愛されないと語った。そして、日本人の多くが抱える悩みである「睡眠」の分野に踏み込んだのだという。

スマホ画面のブルーライトが睡眠に悪影響を与えるということは、今や常識になっている。しかし実際には、毎日遅い時間までスマホをいじってしまい、睡眠不足に陥っている方も少なくない。

レノボは「スマホではできることが多すぎる」と、敢えて機能を絞った新商品を発表した。

Lenovo Smart Clockの特徴

Googleアシスタントを搭載したLenovo Smart Clockは、音声で操作ができるスマートデバイスだ。しかし、その点に「真新しさ」を感じる方は少ないだろう。

Lenovo Smart Clock最大の特徴は、睡眠時と起床時の機能にある。

睡眠時には「おやすみ」と話しかけることで、照明を消してくれたり、川のせせらぎなどのスリープサウンドの再生してくれたりと、眠りに最適な環境を整えてくれる。さらに、スマホと連動し、自動的にマナーモードへの切り替えも行う。

起床時には、セットしたアラームが鳴る30分前から徐々に画面が明るくなり、アラームも徐々に大きくなる。自然に近い起床をサポートしてくれるのが特徴だ。

音声で「アラーム止めて」「〜時にもう一度起こして」といった操作も可能。ショックセンサーを搭載しており、本体をタップすることでアナログ目覚ましのようにアラームを止めることもできる。起床後は、その日の天気・通勤経路の情報・ニュースの表示や、好きな音楽の再生も行ってくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。