小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

煙や油はねに要注意!ホットプレートで焼肉をおいしく焼くコツ

2019.07.05

お家で焼肉をする時に活躍するホットプレートですが、匂いや煙、油はねなどの問題もあり、おいしさが半減してしまう……なんてこともあると思います。焼肉用のプレートがない場合は、煙も油もさらに増してしまい、お肉がおいしく焼けないなんてこともあると思いますが、ひと工夫をすることで、平面プレートでも煙や油はねを少なくすることができ、おいしい焼肉を味わえます。ここでは、お家焼肉をする時に知っておきたいホットプレート活用法、焼肉知識をご紹介します。

おうち焼肉をホットプレートでひと工夫することで美味しく仕上げる

ホットプレートの設定温度やお肉の焼き方をご存じですか? 温度や焼き方は、おうち焼肉をおいしく食べるために大事なポイントです。この項目では、意外と知らないお肉の種類別の焼き方やホットプレートの温度設定、煙や油はね対策についてご紹介します。

ホットプレートでお家焼肉をする時は温度が大事

ホットプレートで焼肉をする時には、おいしく食べるための注意点がいくつかあるのでご紹介します。

まず、冷えた状態ではお肉に火が均一に通らないので、厚切りのお肉などは、冷蔵庫から出して常温に戻しておきましょう。

ホットプレートをあらかじめ200℃程度に温めておき、お肉の中心温度が65℃を超えないように焼き上げることで、ジューシーでやわらかく仕上がります。最初はホットプレートの半分のスペースで焼き始め、表面に肉汁がうっすらと浮き上がってきたら、空いているスペースへひっくり返し、肉汁が再び浮かび上がってきたら完成です。

家で焼肉をする時は、肉の種類によって焼き方を変える

[牛タン] 比較的に脂身の多い肉(上画像左)
片面を焼き、表面の周りが反ってきたら、優しく引きずるようにして裏返します。裏面に少し焼き色が付いたら、もう一度引きずるように裏返し、焼き色が付いたら完成です。

[カルビ・バラ肉] 比較的に脂身の多い肉(上画像中央)
片面を焼き、表面の周りが白くなったら、優しく引きずるように裏返し、焼き目が付いたら完成です。

[牛ロース肉] 比較的に脂身の少ない肉(上画像右)
片面を焼き、お肉の周りに肉汁がうっすら見えたら裏返し、焼き色が付いたら、もう一度裏返して軽く焼いて完成です。

【参考】エバラ公式 お肉の焼き方ルール

家で焼肉する時の煙対策!ホットプレートから煙が出ないようにする方法

なぜ、お家焼肉の時にホットプレートから煙が大量に出てしまうかというと、ホットプレートの上で余分な油が熱せられ、気化することで煙が大量に出てしまうのです。煙の発生を防ぐためには、ホットプレートの温度を高くし過ぎず、お肉を裏返す際に焼き場所を変えるタイミングで、プレート上に残っている脂や水分をキッチンペーパーなどで拭き取ることで、煙を抑えることができます。

【参考】モランボン公式 おうち焼肉のススメ

ホットプレートでお家焼肉をした時の匂いや煙、油を落とすにはアルミホイルが活躍する

波形プレートや穴が空いている焼肉プレートがある場合は、余分な脂を落とし、煙を防いでくれますが、平面プレートしか無い場合は、アルミホイルが役立ちます。
アルミホイルをくしゃくしゃにし、シワ・溝を作ることで、脂が落ちる場所になり、煙や匂いを和らげてくれます。

無煙無臭!?油はね防止のお家焼肉におすすめのホットプレート&レシピ

ホットプレートの中には、煙や匂い、油はねを抑えてくれる製品があり、焼肉用プレートなどが付属しているモノもあります。お家で焼肉をする想定で作られているので、様々な加工がされています。また、ホットプレートは、焼肉以外にも数多くの料理が作れることが魅力でもあるので、ここではお家焼肉に適したホットプレートとホットプレートで作れる様々なレシピをご紹介します。

焼肉と焼きそばを同時調理できる象印のホットプレート

ZOJIRUSHI ホットプレート やきやき EA-GV35

平面プレートのほかに、たこ焼き、ハーフプレートや遠赤穴あき焼肉プレートが付属し、焼肉をしながら同時に焼きそばなどが焼けるホットプレートです。耐久性の高いトリプルチタンセラミックコートを使用した穴あき焼肉プレートは、余分な油を穴へ落とし、飛び散りを防いでくれて、煙を平面プレートの半分に減らしてくれます。

【参考】ZOJIRUSHI公式 詳細ページ

焼肉を焼きながら保温もできるパナソニックのホットプレート

Panasonic ホットプレート NF-W300

平面/たこ焼き/穴あき焼肉プレートに、ダイヤモンドハードコートを採用することで、耐久性を向上したホットプレートです。網目状になったウォームキーバーをプレートの上に設置することで、焼き上がった食材を焦がすことなく保温できます。穴あき焼肉プレートは、穴あき部分が取り外し可能なので、お手入れも簡単です。

【参考】Panasonic公式 詳細ページ

ホットプレートで焼肉終わりのしめに、野菜たっぷり焼きそばレシピ

[材料] 2人前〜3人前
○牛切り落とし肉:100g ○もやし1/2袋 ○麺(焼きそば用):2袋
○油:適量 ○キャベツ:1/8個 ○にんじん:1/4本 ○水:適量
○韓(HAN)焼肉のたれ炭火風味(モランボン商品):大さじ5

[作り方]
1.にんじんは短冊切りにし、キャベツをざく切りにします。
2.ホットプレートに油をひき、牛切り落とし肉とにんじんを炒めます。
3.キャベツともやしを加えてさらに炒め、火が通ったところで麺と水を加え、ほぐしながら炒めていきます。
3.麺がほぐれたら、韓(HAN)焼肉のたれ炭火風味を加えて混ぜ、完成です。

【参考】モランボン公式 レシピページ

焼肉後の変わり種レシピ、ホットプレートで餃子を焼く焼き方

[材料]
○豚ひき肉:150g ○キャベツ:180g ○にら:1/3束(約30g)
○油:適量 ○手作り餃子の素(モランボン商品):1袋
○餃子の皮(モランボン商品):1袋(約25枚)
○餃子のたれ(モランボン商品):適量

[作り方]
1.にらとキャベツをみじん切りにします。ひき肉に手作り餃子の素を加えて練り、にらとキャベツを加え混ぜたら、1時間ほど冷蔵庫に入れて味を馴染ませます。
2.1時間後取り出し、餃子の皮で具を包み、ホットプレートに油をひき、餃子を等間隔に隙間を作りながら並べます。
3.フタをして高温(約230℃)で熱し、餃子の底が白くなったら水を注ぎフタをして蒸し焼きにします。
4.水分が無くなったらフタをとり、油を少しふりかけてパリッと焼き目がついたら完成です。

【参考】モランボン公式 レシピページ

ホットプレートでお家焼肉をする際に、ひと工夫することでジューシーなお肉を味わえたり、煙や油はねを抑えることができるので、ぜひ実践してみてください。また、様々な調理ができるホットプレートを活用して、焼肉以外のレシピも作ってみてください。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。