小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

騒音には音で対抗せよ!ぐっすり眠れるという「ホワイトノイズマシン」を試してみた

2019.07.05PR

 筆者の自宅は皆さんご存じの通り安普請ですので、庭で飼っている犬の遠ぼえや、隣家の主人が酔っ払って、鏡に向かって自分で自分自身にケンカしている声が、昼夜問わず響いてくるほど、ひどい環境下で生活しています。

 日中、グサグサと心を折られながらも、何とか仕事を乗り切って自宅に帰り、「さあ寝るか」と思った瞬間に、これらの騒音が目や耳に飛び込んでくるのですから、モーたまりません。耳栓をしてもしなくても、あまり効果がなく、寝不足でもう死にそうです。今の所まだ何とか生きながらえてはいますが。

わかっているようでよく知らない?「騒音」の豆知識!

 実は「騒音」は、聴力だけでなく、人体に損傷を与えるようです。例えば、睡眠障害だけでなく、心疾患等の罹患(りかん)率・有病率の上昇さえも認められ、WHO及びWHO欧州(おうしゅう)事務局が、ガイドラインを定めているくらいなのです。

 ようするに、騒音対策は、超・大事です。今すぐ何とかしませんと、命にかかわります。ヤヴァイですよんこれは。対策を急いで下さい! 今すぐ検索を!

 そんな、一般ピーポ君に広く取り締まられている「騒音」ですが、残念ながら、筆者の自宅付近で発生する騒音、雑音、生活音は、耳栓で防御できる周波数帯? から逸脱しているのかどうかはよく分かりませんが、耳垢が溜まること以外、実際あまり期待出来る効果はないようです。

 自宅を防音工事するお金は、毎月のローンの返済で精一杯なので、とてもじゃないけどできません。隣家に苦情を言いに行くのも、イマドキの物騒な時代、逆上されるのではないかと思うと、躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。

 その結果、心は3歳幼女の筆者も、あまりの寝不足による体調不良のため、ここ何十年も、リビドーとパトスを感じられなくなってショボーンしてしまいました。これは由々しき問題です。

 デジタルガジェット全盛のこの時代、騒音が鳴り響いてる最中(さなか。モナカではありません)でも、グッスリとすっきりと熟睡出来るような、そんな都合の良いガジェットは存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、面白ガジェット商品販売の雄であるドスパラ/上海問屋より、騒音には音で対抗せよ!生活音や雑音をマスキングして眠りを誘導する「ホワイトノイズマシン」が発売されました!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。