小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と簡単!Googleドライブに自動でデータを同期する方法

2019.07.05

使いやすく、無料で15GBものストレージを活用できる「Googleドライブ」。

今回はそんなGoogleドライブにPC内のデータを、手動で保存している人に向けて、自動でGoogleドライブ内にデータを保存する、同期の方法を紹介します。

【参照】スマホやPCのストレージ不足も解消!Googleドライブの超活用法

Googleドライブの使い方!

まずはGoogleドライブの使い方を紹介します。Googleドライブは、Googleアカウントを持っている人なら誰でも無料で利用できます。

自分のスマホやPCで作成したデータなどを、クラウド上に保存、または共有できるGoogleのサービスです。

【参照】無料で容量15GB!クラウドストレージ「Googleドライブ」の上手な使い方

Googleドライブの容量は?

上記の通り、Googleドライブは無料で15GBもの容量を、クラウドストレージとして利用できます。なおこの15GBは、Googleドライブだけの容量ではなく、GmailやGoogleフォトの利用容量も含めたものです。

もっと多くの容量を利用したい場合は、月額課金で利用可能容量を増やすことができます。
課金額と利用可能容量は以下のとおりです。

Googleドライブの共有方法は?

Googleドライブにファイルやデータをアップロードし、それを他の人と共有する方法を紹介します。

1.対象のファイルデータにカーソルを合わせ、右クリックをします
2.以下のような画面となりますので、「共有可能なリンクを取得」をクリックします。
3.対象のファイルデータのURL(アクセス権)をコピーしたことになりますので、このURLをメールやSNSに張り付けて共有します。

なお共有された人が「閲覧」しかできず、「編集」ができない場合は、上図の「共有」をクリックし、「リンクを知っている全員が閲覧可」を「リンクを知っている全員が編集可」に変更する必要があります。

【参照】Googleドライブの共有方法と公開設定の違い、説明できる?

Googleドライブのアプリはある?

スマホでGoogleドライブを使う場合は、専用アプリからの利用が便利です。

下記アプリストアのURLからダウンロードしてください。

※Androidユーザーなら、最初からプリインストールされている可能性があります。

【参照】App Store

【参照】Play ストア

Googleドライブからダウンロードする方法

1.ダウンロードしたいファイルデータにカーソルを合わせて、右クリックします。
2.「ダウンロード」をクリックします。

これでダウンロード完了です! なおアクセス権が付与されていなかったりすると、ダウンロードできないことがありますので、その場合はアップロードした人に共有設定を変更してもらう必要があります。

同期しておけばどこでも仕事ができる!? Googleドライブの同期方法!

それでは今回の本題! Googleドライブの同期設定方法を紹介していきます!

「そもそもGoogleドライブの同期って何?」という人に向けて簡単に説明すると、「いつもワードやエクセルなどのデータを作って、それをGoogleのドライブにアップロードしている」作業の内、「アップロード」の部分を自動で行ってくれるのです。

これでアップロードをする手間も省けますし、何より「アップロードし忘れ」を防ぐことができます。またPC内のデータが消えてしまった場合の「リスクヘッジ」にもなり得ます。

例えば、会社のデスクトップPCで作成したデータを、Googleドライブと同期してあるファイルに保存しておけば、インターネット環境下にある他デバイスからアクセスして、オフィス外からでも仕事ができます。

Googleドライブの同期設定

1.下記から「バックアップと同期」をダウンロードします。
【参照】バックアップと同期
2.Googleアカウントにログインします。
3.同期したいファイルにチェックを入れて「次へ」をクリックします。

4.Googleドライブ内のデータをPCに同期したい場合は、チェックを入れます。

これで完了です!

なお同期が設定されているファイルは、下図ように緑のチェックが付きます。

Googleドライブ内では、下図のように表示されます。

対象フォルダ内でデータを作成すると、下図のように緑のチェックが付いたものが表示されます。

Googleドライブ内では、下図のように表示されます。

Googleドライブに同期しない場合は?

第一に考えられることは、インターネット環境が不安定なことです。一度、ネット環境をチェックしてみましょう。もしネット環境が良好で、問題なかった場合は、ファイル名を変えて再設定してみるのも手です。また設定から同期指定ファイルにチェックが入っているかどうか、確認してみましょう。

同期が遅い場合は?

同期が遅い場合は、ネット環境が不安定、もしくはデータの容量が大きいため、といった可能性が考えられます。データ容量が大きい場合は、データを圧縮して保存することをおすすめします。

Googleドライブに同期させたくない! Googleドライブの同期解除方法

1.同期が設定されているフォルダにカーソルを合わせ、右クリックをします。
2.「同期しない」をクリックします。

これでGoogleドライブへの、対象のフォルダ同期解除方法を完了です!

Googleドライブでモバイル端末のバックアップを!

Googleドライブには、スマホ内の画像データなどをバックアップしておけます。詳しくはこちらをご参照ください。

【参照】ちゃんとバックアップとってる?初心者でも簡単にできるスマホの5大データ管理術

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。