●最近作った力作メニューベスト3
第1位 トビッコのパスタ
「さらさらと食べられるシンプルな和風のパスタ。たっぷり入れたネギとほんのりと効いた出汁。ニンニクの香り、トビッコのプチプチ感が食欲をそそります。刻んだシソを混ぜても美味しいです。トビッコはサラサラしていてパスタに絡みにくいのでバターを使うことにより絡みやすくなり、味にもコクが出ます」
第2位 ラム肉と大根の赤味噌カレー
「フライパンひとつでできるメニュー。肉は、しゃぶしゃぶ用の冷凍薄切り肉を使いました。ラムが苦手な方は普通に豚しゃぶ用の薄切り肉でもOK。赤みそを加えることで一晩煮込んだような深い味わいになります。市販のカレールーを使うより手早く作れる時短カレーです」
第3位 シーフードパエリア
「少し手の込んだものだと、シーフードパエリア。魚介はエビ大8尾、アサリ10~12個。またサフランを使うのもこだわりです。料理初心者の方はパエリアパンや鍋で炊くのは多少経験とコツがいるので少しむずかしいと思います。初めは失敗のないよう炊飯器で炊くことから始めて、慣れたら鋳物の鍋や鉄のフライパンで炊くと、お焦げも楽しめて、より美味しくできると思います」
「自炊しなきゃな~」と思っているなら、男女ともにぜひ楽しむコツを参考にしてみよう。
【取材協力】
Hiro.S.cookingさん
1991年生まれ。社会人6年目のサラリーマン。転勤がきっかけで一人暮らしとなり、自炊をはじめ、そこから次第に料理が好きになる。Instagramで料理記録を残している。
Instagramアカウント:gami2416
https://www.instagram.com/gami2416
近藤秀一さん
札幌在住。独身46歳。鯉釣り歴40年。営業→調理→広告デザイナー→パン職人→運送という遍歴。Instagramでは夜勤トラック乗りの自分弁当とひとり飯を多く投稿。
Instagramアカウント:shuichi1137
https://www.instagram.com/shuichi1137
取材・文/石原亜香利