小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Tポイントが使える意外な場所って?覚えておきたいTカードのお得な活用術

2019.07.01

さまざまなお店で使える、共通のポイントサービス。ポイントを貯めやすく、使いやすいので、いま流行りの「ポイ活」に活かしている人も多いだろう。

そのなかでも「Tポイント/Tカード」はもっとも歴史が古く、誰でも一度はレジで「Tカードはお持ちでしょうか?」と聞かれたことはないだろうか。この記事では、そんなTポイントとTカードが「使えるお店」や利用法にスポットを当てて解説していく。

【参考】みんなが利用しているポイントサービスランキング、3位Pontaポイント、2位楽天スーパーポイント、1位は?

自宅、学校、そして勤務先、近くでTポイントが使えるお店は?

「ふだんの生活の中でムリなく貯める」、これがポイントを活用する基本だろう。Tポイントも、もちろん例外ではない。まずは、どんなお店で貯められるのかを見ていこう。

Tポイントが使える店といえばやっぱりファミマ

Tポイントが使えるお店で、どんな人でも利用しやすいのが、やはりファミリーマートだろう。

Tポイントは、200円の利用につき1ポイント貯まる。また、1か月の利用金額合計に応じて、最大でポイントが3倍になるサービスもある。通勤や通学などで頻繁にファミマを利用する人は、ここでTポイントをコツコツ貯めるといいだろう。

ファミマでのTポイントの使い方

ファミリーマートでは、Tポイント1ポイント分を1円として支払いに充てられる。会計時にTポイントカードを提示して、Tポイントで支払うことを伝えればOKだ。

ファミマはTポイントから離脱するの?

ファミリーマートは、2019年の11月から「dポイント」と「楽天ポイント」を取り扱うと発表。同時に、Tポイント運営会社の保有株式を売却することも公開している。

しかし、Tポイントの取り扱い自体は継続するようだ。

Tポイントはマイルにも交換できるって知ってた?

じつはTポイントは、ただお金として使うだけでなく、ANAマイルに交換が可能だ。Tポイント500ポイントにつき、ANAマイル250マイルに交換できる。その逆にANAマイルをTポイントにする場合は、1万マイルが1万ポイントという交換レートだ。

ちなみに、TポイントはJALマイルへ直接交換はできない。いったんほかのポイントに交換すれば最終的にJALマイルにできるが、ANAマイルへの交換と比べるとレートが低くなる可能性があり、注意したい。

ヤマダ電機でTポイントって使えるの?

残念ながら、ヤマダ電機ではTポイントを使えない。この手の大手家電量販店では、エディオンがTポイントを導入している。

Tポイントをお得に使うにはどうしたらいい?

Tポイントは、さまざまな提携先で「ポイント○倍!」といったサービスを展開している。これを利用して、ポイントを貯めるのがコツだ。

さらにお得に使うなら、貯まったポイントを効率良く使うことも重要になってくる。ウエルシアやハックドラッグでは、毎月20日のお客様感謝デーにて、Tポイントが通常の1.5倍の価値で使えるようになる。

こういったサービスを利用すれば、もともと200円で1円(ポイント)分得ていた価値が、3倍にも4倍にもなるというわけだ。

Tポイントが使えないのはどんな時?

商品やサービスによっては、Tポイントが使えない場合がある。例えば、タバコや金券は、Tポイントを支払いにも使えないし、貯めることもできない。

Tポイントをネットショッピングで利用しよう!

Tポイントは、お店での買い物のほかに、ネットショッピングでも貯められる。ここからは、その活用法を見ていこう。

【参考】Tポイントがスマホに対応!「モバイルTカード」サービススタート

登録しておけばラクチン!Tポイントを使えるネット通販

ネット通販を利用する時、Tカードの情報を登録しておけば、買い物するだけで自動的にTポイントが貯まるようになる。実際のお店と違い、毎回、カードを出して提示する必要がないのでラクチンだ。

Tポイントを楽天ポイントに交換するには?

Amazonと並ぶネット通販大手の「楽天市場」。残念ながら、楽天で使える「楽天スーパーポイント」は、Tポイントから直接交換できない。

しかし、Yahoo!ショッピングにて「楽天ポイントギフトカード」を、Tポイントを使って購入すれば、間接的に交換が可能だ。

Tポイントをもっとお得に交換したい!どんな方法があるの?

ファミマやネット通販で使う以外にも、Tポイントをお得に交換する方法がある。どんなものがあるか、見ていこう。

Tポイントの交換、おすすめはこれだ!

お店以外でTポイントをお得に使うと言えば、まっさきに思い浮かぶのが「商品との交換」だ。お役立ちに商品に限定グッズなど豊富な品揃えを誇るが、都合よく欲しいものがあるとは限らない。

【参考】TポイントPARK 商品交換(公式サイト)

そこで、「Tポイントを使って、好きな商品を買う」方法を2つほど紹介する。

Tポイントのおすすめ交換方法【現金】

ジャパンネット銀行を利用すれば、なんとTポイントを現金に交換できる。交換レートは、100ポイントにつき85円と低めだが、現金に換えれば使い道は無限だ。Tポイントを現金に換えられることを、覚えておいて損はないはずだ。

Tポイントのおすすめ交換方法【商品券】

上でYahoo!ショッピングを利用した、楽天ポイントギフトカードへの交換方法を紹介したが、もちろんほかのギフトカードに換えてもいい。この手の商品券なら使い道はいろいろあるうえに、金券ショップに売って現金化も可能だ。

TポイントカードはYahoo! JAPAN IDに登録しておくと便利!

TポイントカードをYahoo! JAPAN IDに登録しておくと、Yahoo!ショッピングなど、さまざまなサービスでTポイントを利用できるようになる。とても便利なので、ぜひ登録しておこう。

Tポイントカードを登録できない場合は?

TポイントカードをひとたびYahoo! JAPAN IDに登録すると、そのカードは別のIDに登録できなくなる。Tポイントカードが登録できない時は、このケースがほとんどなので覚えておきたい。

Tポイントカードの登録を変更するには?

Yahoo! JAPAN IDに登録した内容の確認や変更は、以下のサイトから行える。すでに登録している人は、一度、登録内容を見直してみるのもいいかもしれない。

【参考】ログイン|Tサイト[Tポイント/Tカード]

会員数、加盟店ともに、国内最大規模のTカード/Tポイント。たくさんのお店で使えるだけに、ポイントを貯めやすいのが最大の魅力だ。まだ利用していない人は、この機にTカードを作ってみてはいかがだろうか?

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。