小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

予算1万円以内で楽しめる関東エリアのおすすめ旅行スポット

2019.06.27

アクティビティと聞くと、南の国や広大な土地でできるスポーティなものを思い浮かべる人がほとんどではないでしょうか? しかし実は関東にもアクティビティが楽しめる、観光スポットがたくさんあるんです!

そこで今回は、関東での旅行の際に、1人1万円以下アクティビティが楽しめる、おすすめスポットを紹介していきます。

関東でアクティビティ旅行! といってもそもそもアクティビティって何?

そもそもアクティビティとはどういった意味なのでしょうか。一般的に体を動かす、スポーツ的なイメージが多いかもしれませんが、アクティビティとは、直訳すると「活気」とか「活動」という意味になります。

そこで、この記事では旅行先で観光や食事など以外に行う「活動全般」をアクティビティと定義して、静的なものと動的なものの二種類を紹介していきます。

カップルで関東に旅行! アクティビティが楽しめるおすすめの場所はどこ?

この項目では、カップルで関東へ旅行した際に楽しめる、おすすめのアクティビティスポットを紹介してきます。

【参考】デートにぴったり!関東のイルミネーションスポットベスト5

1万円以下で2時間以上楽しめる! カップルで夏に行きたい関東旅行おすすめアクティビティ

この項目では、夏の関東旅行におすすめしたい、カップルで楽しめるアクティビティを紹介します。ご紹介するアクティビティは、1人1万円以下で2時間以上楽しめるものです。

水上レイクカヌー 半日コース 群馬県/みなかみ町

夏の暑さを吹き飛ばす(かもしれない)、カヌー体験をしてみませんか? 4月中旬~11月中旬まで実施。みなかみ町は温泉の名所でもあるので、昼にたくさん動いた後の夜は、二人でゆったり過ごすこともできます。

【参照】ネイチャーナビゲーター

浅草着物散策プラン 東京都/浅草

暑い夏を浴衣姿で! 浅草の街並みを小粋に散策してみませんか? 雷門がすぐそこに見える「さくらベール」では、1万円以下で浴衣(着物)の貸し出しから、着付けまでを行ってくれます。さらにカップルなら、割引特典も期待大! 貸し出し時間は10時~17時までです。

※浴衣、着物の貸し出しは期間によって異なるようです。詳しくはこちらをご覧ください。
【参照】さくらベール

カップルで行くならどういったどんな温泉がおすすめ?

カップルで温泉旅行に行く場合、どういった温泉がおすすめでしょうか。

関東には数多くの魅力的な温泉がありますが、「温泉そのもの」以外も楽しめる「温泉街」は、カップルにおすすめです。

有名な草津や箱根をはじめ、関東には20以上の温泉街があります。アクセスしやすい温泉街で、ゆったり二人で過ごしてみてはかがでしょうか。

アクティビティを楽しむために! 女子二人旅に関東旅行おすすめスポット

この項目では関東への「女子旅」におすすめしたい、アクティビティスポットを紹介していきます。

【参照】首都圏在住20代の「女子旅に人気の宿」ランキング

ブルーベリー狩り 千葉県/千葉市

都心から1時間の好立地で、ブルーベリー狩りを楽しみませんか? 開催期間は6月~8月。時間制限がないので、盛り上がり過ぎて帰りの時間を忘れないよう、気を付けてくださいね!

詳しくはこちらをご覧ください。
【参照】ドラゴンファーム

初心者専門サーフィンプラン 神奈川県/江ノ島

神奈川県鎌倉市にある「みつばちサーフ」は、初心者専門のサーフィンスクールです。女性の店長が運営しているので、二人以上でいくのはもちろん、女子一人でも安心してサーフィンを楽しめます。体験時間は約3時間ですが、季節によって開始・終了時間が異なるので、注意してください。

詳しくはこちらをご覧ください。
【参照】みつばちサーフ

1泊2日でアクティビティが楽しめる! 関東のおすすめ旅行スポット

この項目では、お泊り前提でほぼ1日かけて楽しめる、関東のアクティビティを紹介していきます。

夏(6月~8月)に行くなら? 関東旅行おすすめアクティビティ

夏(6月~8月)に関東旅行するなら、どういったアクティビティがおすすめなのでしょうか。この項目では夏に1日かけて楽しめる、関東のおすすめアクティビティを紹介します。

SUP&ウインドサーフィン体験 千葉県/稲毛海岸

夏といえば海! 千葉県の稲毛海岸でSUPとウインドサーフィンを体験してみませんか? 午前中にSUPを体験し、午後にはウインドサーフィンが楽しめます。1日かけて海でのアクティビティを満喫したい人におすすめです。

また本記事では、「夏のおすすめ」として紹介していますが、開催期間は通年です。

詳しくはこちらをご覧ください。
【参照】倶楽部FANATIC

※SUP=スタンドアップパドルのこと。サーフボードの上に立って、一本のパドルで海をかき分けて進んでいくアクティビティ。

横浜クルーズ 神奈川県/みなとみらい

豪華クルーズに乗って、横浜の夜景を堪能しませんか?
体験時間は約1時間ですが、開催時間が夜なので1泊2日以上すると、より楽しめそうです。

基本的に各プランとも、開催期間は通年(曜日限定あり)ですが、7月には「横浜スパークリングトワイライト花火鑑賞2019」が楽しめる特別限定プランが用意されています。

詳しくはこちらをご覧ください。
【参照】株式会社ケーエムシーコーポレーション

関東旅行は日帰りでも楽しめる? 電車? それとも自動車?

関東地方は交通網が発達しているので、日帰り旅行でも、比較的遅い時間まで楽しめます。

もし旅行ついでにお酒を楽しみたい場合は、電車(鉄道)または飛行機やバスでの旅行をおすすめしますが、自動車以外で日帰り旅行をする場合は「時間」を考慮しておかなければなりません。

下記は自動車で旅行する場合と公共交通機関で旅行する場合の、メリットとデメリットをまとめたものです。これらを参考に、旅行の際の移動手段を検討してください。

自動車旅行のメリットとデメリット

[メリット]
・周囲を気にせず、車中で音楽をかけたり、同乗者と話をしたり、食事を摂れる。
・好きな時に出発でき、好きな時に帰れる。
・荷物が多くてもトランクなどに収納して旅行できる。

[デメリット]
・ドライバーは飲酒できない。
・運転で疲労が溜まる。
・事故の危険性がある。
・渋滞等に巻き込まれて、予定通りの時間に辿り着けないor帰れないことがある。

電車(公共交通機関)旅行のメリットとデメリット

[メリット]
・旅行者全員で飲酒ができる
・運転疲れがない

[デメリット]
・発車/運行時間が決まっているのでスケジュール管理が必須。
・遅延/運航中止などが発生すると遅れるor帰れない可能性がある。
・周囲の乗客にも気をつかわなければならない。
・荷物が多いと移動が大変&発送費用などが発生する。

ゆったり関東観光したいなら? おすすめの穴場の探し方

関東は観光名所がたくさんありますが、アクセスしやすいエリアでは、一年を通して観光客で賑わっています。

「たまには穴場でゆっくりしたい、けど穴場ってどうやって探せばいいの?」と思っている人におすすめなのが、JRが販売している「北海道&東日本パス」です。

この「北海道&東日本パス」は、大人なら1枚1万850円で購入可能。利用を開始したその日から一週間、関東以北のJR線(鈍行)に乗り放題の切符です。

関東周辺のJR線はもちろん、名前の通り北海道や東北のJRも乗り降り自由なので、関東以外の穴場を見つけに行くことも可能です。
夏季休暇などに、まるまる一週間を使って、知る人ぞ知る「秘境」を見つける旅に出ても良いかもしれませんよ?

【参考】東京在住者が行ったことのない関東の県、1位は茨城!

なお利用可能期間と発売期間、乗車できる車両/電車の種類等がありますので注意してください。詳細はこちらからご確認ください。

【参照】JR おトクなきっぷ

取材・文/高沢タケル

※データは2019年6月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。