小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

宮城の街のご当地自慢ランキング、3位伊達政宗、2位仙台七夕、1位は?

2019.06.24

リクルート住まいカンパニーは宮城県の住民を対象に独自のアンケートを実施。「わが街の自慢」と考えるスポットや名産品を調べ、『宮城の街 ご当地自慢ベスト20』を発表した。

調査によると、1位は2018年度好感度No.1芸人「サンドウィッチマン」、4位は五輪2連覇の絶対王者「羽生結弦」と地元著名人が上位に。

宮城の街 ご当地自慢ベスト20

サンドウィッチマン ©グレープカンパニー

1位は「サンドウィッチマン」。2007年「M1グランプリ」で大会初となる敗者復活枠からの優勝で全国区に。お笑い界の重鎮も認める「芸人としての腕」もさることながら、2人の人柄の良さや、震災時に見せた地元愛の強さなどを評価する声が多い。

2位には、ソチ・平昌と2度のオリンピック金メダルに輝いた絶対王者「羽生結弦」 。過去2回の凱旋パレードにはいずれも数万人の人が集まり祝福に湧いた。まさに「世界に誇る宮城の宝」。「東日本大震災で自分も被災しながら、多くの被災者に勇気を与えてくれた」という声も。

仙台七夕 写真提供/宮城県観光課

毎年観光客が多く訪れる伝統行事。例年8月6~8日の3日間にわたり、各商店街や企業で作製した豪華な七夕飾りが街の中心部を彩る。近ごろはアーケードの飾りをバックに写真を撮ると「SNS映えする」と話題に。「祭り期間中必ず雨が降る」というジンクスは統計的にも証明されているとか。

伊達政宗 写真提供/宮城県観光課

仙台の歴史はこの人から始まった!政治力を誇った仙台初代藩主。和歌や茶道、食文化にも通じ、地の利を見極める目にも優れた。近年は政宗が作らせた 「四ツ谷用水」跡の魅力を再発見するイベントも注目されている。

他にも、10位には名物・牛たん定食を生み出した元祖店「味太助」がランクインしている。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。