小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Apple Payにクレジットカードを登録できない時の対処法!使えるカード一覧からSuicaの登録方法まで詳解

2019.06.21

 アップル社のスマートフォンである「iPhone」。iPhone7 /7 Plus/ Apple Watch2以降の機種では、「非接触型」の「決済サービス」である、「Apple Pay」のサービスが利用できるようになりました。

 Apple PayにSuicaを追加すれば、券売機の列に並ぶ手間がなくなります。しかも、一般のお買い物では、レジでお財布からカードを取り出す必要すらなく、すばやく支払いが可能。日本中のほとんどのクレジットカードとプリペイドカードに対応しています。ようするに、「Apple Pay」は、とてもベンリなのです。

Apple Pay対応のクレジットカードが登録できないのはなぜ?

 たま~にですが、Apple Pay対応のクレジットカードが登録できないことがあります。その場合の対処法をご案内致します。

●まず、iPhoneが、カードを追加できる環境かどうかを確認する

Apple Pay で使うカードを Wallet に追加できない場合は、「システム状況」ページで Apple Pay の状況を調べてください。

問題が起きていない場合は、以下の手順で、Wallet にカードを追加できるか確認してください。

●まず、 Apple Pay を利用できる国や地域にいるかどうか確認。次にApple Pay に対応したデバイスを使っていることを確認します。OSを最新バージョンにアップデートします。

●Apple Pay に対応しているカードを使っていることを確認します。(当たり前)

●Apple ID で iCloud にサインインします。(Apple Pay は 13 歳未満のお子様にはご利用いただけません。年齢がチェックされます)

●Wallet に「+」ボタンが表示されない場合は、デバイスに設定されている地域が間違っている可能性があります。正しい地域に設定しなおしましょう。設定 App を開いて、「一般」をタップして、更に「言語と地域」をタップし、「地域」をタップします。最後に、正しい地域を設定して、「完了」をタップします。

【参考】Apple Pay で使うためのカードを Wallet に追加できない場合

 

Apple Pay対応のクレジットカードの使い方

 Apple Payはあくまでもサービス名なので、例えばコンビニで「Apple Payでお願いします」といっても使えません。複数、クレジットカードをApple Payに登録しているのであれば、カードの画像に「iD」か「Quick Pay」かいずれかのアイコンが表示されているので、普段使いのカードを優先的に設定するのであれば、そのカードがどちらかを確認しておいて、Apple Payで決済する時は、「iD」か「Quick Pay」でお願いしますと伝えましょう。

【参考】Apple Pay が使える場所について

Apple Pay対応のiPhoneの機種は?

 Apple Pay対応のiPhoneの機種は以下の通りです。

iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、日本国内で販売されたiPhone 7とiPhone 7 Plus・・・交通機関・店舗・アプリケーション内・ウェブ上

iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone SE・・・アプリケーション内・ウェブ上

【参考】Apple Payは、これらすべてのデバイスで使えます。

Apple Payに対応するをご紹介!

Apple Payでは、様々なカード発行元のクレジットカードに対応しています。以下のサイトに詳しいので確認してください。

【参考】Apple Pay に対応しているアジア太平洋地域の銀行とカード発行元

 ……と、カードとカードの提携先によっては、Apple Payに対応するものと、しないものがあるので要注意です。Apple Payのサイトでは、「Apple Payは、日本のほぼすべてのクレジットカード会社と銀行が発行した、ほとんどのクレジットカードとプリペイドカードに対応しています。」と謳われていますが、意外とそうではないようです。

Apple PayでVisaを使う

 全世界で使えるクレジットカードのVISA。

 VISAカードと提携しているクレジットカードをお持ちの方も多いと思います。Visa Apple Payに、VISAカードは登録出来るのでしょうか。

 おおむね登録は可能なようですが、一部のVISA提携カードでApple Payに登録出来ないケースが、まれにある様です。

 提携先によって、「iD」もしくは「Quick Pay」いずれにもなるケースがありえます。ただし、ご存じ三井住友VISAカードは「iD」です。なにはともあえれ、まずはWallet アプリでスキャンしてみましょう。

Apple PayでMasterカードを使う

 キャッチフレーズに「Priceless」を掲げているMasterカード。

 VISAのほかにも、Masterカードが使えるクレジットカードをお持ちの方も多いと思います。Masterカードも、提携先によって、「iD」もしくは「Quick Pay」いずれかになるパターンがありえます。

 ちなみに、誰もが持っている、(異論は認めます。)Masterカード提携の楽天カードは「Quick Pay」です。さっそくWallet アプリでスキャンしてみましょう。

Apple PayでJCBカードを使う

 社名の由来は、前身の「日本クレジットビューロー(英語: Japan Credit Bureau)」の頭文字から来ているJCB。

 マークの青・赤・緑色は、旧:東洋信託銀行(現:三菱UFJ信託銀行、青)、旧:日本信販(現:三菱UFJニコス、赤)、旧:三和銀行(現:三菱UFJ銀行、緑)三社のコーポレートカラーを採ったものです。

 JCBカード自体は、基本「Quick Pay」ですが、これも提携先によって「iD」になる場合があります。例えば、イオンでお買いものするときの定番のJCB提携のイオンカードは「iD」です。セゾンカードのJCBも「QUick Pay」です。

Apple PayでSuicaを使う

 Suica を、Apple Payに登録するには以下の設定を行います。

●Wallet App を開いて、プラス記号をタップします。
●「次へ」をタップしてから、「Suica」をタップします。
●カードの裏面に記載されているカード番号の下 4 桁を「カード番号」欄に入力します。
●My Suica (記名式) や Suica 定期券を追加する場合は生年月日を入力して、「次へ」をタップして利用条件を読み、同意する場合は「同意する」をタップします。
●iPhone の上部をカードの中央部の上に置き、しばらく iPhone を動かさずにカードの上に置いたままにしておきます。設定完了まで数分かかる場合があります。

 以上の設定が完了すれば、iPhoneでSuicaが使えるようになります。

Apple Payで楽天カードを使う

 楽天カードアプリでのApple Pay初回設定方法はとてもカンタンです。

Step1:「その他」画面内の「Apple Payをはじめる」をタップ>「設定」をタップ
Step2:ワンタイムパスワードを送信し、届いたパスワードを入力
Step3:楽天カード裏面に記載のセキュリティコードを入力
Step4:Apple Payにカードを追加
Step5:規約に同意し、Walletアプリに追加完了
Step6:カードの追加完了

Walletアプリケーションにもクレジットカードを追加できます。

・Walletアプリケーションを開き、プラス記号をタップします。

あとは画面に表示される手順に従ってください。

楽天カードをApple Payに登録することで、楽天スーパーポイントがザクザク貯まります。100円につき1円相当のポイントが貯まります。これは凄い!

Apple Payに対応するプリペイドカードって何がある?

 Apple Payに対応する代表的なプリペイドカードといえば、携帯電話事業者から発行されている、ドコモのdカード、auのau WALLET、ソフトバンクのソフトバンクカードなどがあげられます。いわゆる「チャージ」が出来るカードです。

 クレジットカードが作れない18歳以下の人にはありがたいカードです。メルカリアプリでメルペイも登録可能です。

 

※データは2019年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品の御利用はあくまで自己責任にてお願いします。

取材・文/FURU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。