人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

放置すると危険!ダニ退治に布団乾燥機を有効活用する方法

2019.06.20


ダニが繁殖しやすい高温多湿になった布団のケアをしていますか? 布団のダニ対策には太陽光を利用した日光干しなどがありますが、天候に左右されるので、雨が続いたりすると、ダニが繁殖しやすいにも関わらず布団を乾燥させることができません。ここでは、悪天候が続いている時でも布団のダニ対策ができる布団乾燥機をご紹介します。

ベッドのダニ退治におすすめの方法、布団乾燥機の活用法

布団乾燥機には、就寝前に布団を温めておき、快適な睡眠を促したり、乾燥と一緒に香り付けができる製品や靴や衣類を乾燥できるタイプなど、ダニ対策以外にも様々な機能が搭載されています。ここでは、汎用性の高い布団乾燥機を使用したダニの対策法や活用法を見ていきましょう。

布団乾燥機の活用法!ダニ退治・対策の頻度は?

ダニ対策には、布団乾燥機に搭載されているダニモード(高温温風)を使用し、週に1度はダニが生息しにくい環境を作ることが大切です。ダニが布団の裏側に逃げる可能性があるため、確実にダニ退治したい場合は、裏面にもダニモードを使用し、布団クリーナーを使用して、アレル物質を吸い取ることをおすすめします。

布団乾燥機はダニ対策以外にも、靴乾燥アタッチメントを使用した靴乾燥や、温かい空気を送ることで、衣類の生乾きの防止ができます。また、押し入れやクローゼットなどの湿気が高くなりやすく、ニオイがこもりやすい場所に、乾いた空気を送り込むことで、カビ予防やニオイ対策としても活用できるので、一年中活躍する製品です。

ダニ退治に効果的な布団乾燥機の除去効果は?

布団に発生しやすいダニは、ヒゼンダニやホコリダニ、ヒョウダニ、チリダニなどですが、これらのダニは50℃以上が30分続くと死滅するといわれています。ホースを布団に設置するタイプの布団乾燥機では、温風が全体に行き届かない場合があるので、本体の置く場所を変えたりして、何度か使用するなどの工夫が必要です。また、ダニの死がいやフンは布団に残ってしまうので、ダニモード使用後に掃除機をかけることも重要です。

布団乾燥機で行うダニ退治モードの時間は?

各メーカーの布団乾燥機のダニ対策コースの時間は、約90分~100分程です。完全にダニ対策を行うためには、裏面のケアも必要なので、約3時間~4時間程かかりますが、クリーニングに持っていかずに、自宅で手軽に、定期的にダニ対策ができる点が布団乾燥機の魅力の1つです。また、布団に本体をセットするのも簡単で、敷布団と掛布団の間に挟むタイプや一度に敷布団の両面を乾燥できるタイプなど、時短でダニ対策できる布団乾燥機も販売されています。

布団乾燥機を使用した後のダニ退治に有効な掃除機、クリーナーセット

布団乾燥機を使用した後は、布団にダニの死がいやフンなどのアレル物質が残っているので、掃除機や布団クリーナーを使用して吸引することが大切です。布団クリーナーには、布団をタタキながら吸い取るタイプや紫外線ライトを当てて、ダニを死滅しながら吸い取るタイプなど様々な製品が販売されています。また、布団乾燥機とセットでの販売をしているメーカーもあるので、チェックしてみてください。

おすすめはマットあり? なし? 布団乾燥機のマットタイプ

布団乾燥機には、敷布団と掛布団の間にマットを設置するマットタイプがあります。マットタイプは、布団全体を包むようにセットすることで、隅々までしっかりと乾燥する力があり、ぬいぐるみやレジャー用品などにも使用できるのが魅力の1つです。マットを収納する手間がかかるのがデメリットではありますが、乾燥力の高い製品が良い方にはおすすめのタイプです。

ダニ退治・対策Amazonランキング上位の人気布団乾燥機

布団乾燥機は、ダニ対策に効果的な製品が数多く販売されていますが、各メーカーによって特徴があり、ノズルの形やマット式など様々なタイプがあります。ここでは、香り付けができる製品や2組同時乾燥ができたり、一度に両面乾燥できる布団乾燥機を3点ご紹介します。

布団を丸ごと乾燥できるマットレスタイプの三菱の布団乾燥機AD-X80

三菱 ふとん乾燥機 AD-X80

布団乾燥やあたための仕上げ温度を、室温に合わせて快適な状態を自動で調節してくれるマットタイプの布団乾燥機です。ヒートパンチマットで布団表面を包み込むようにセットすることで、中綿までしっかりと熱が伝わり、隅々まで温風が行き渡り、ダニ対策にも効果的です。枕やぬいぐるみのダニ対策に使えるまくら用乾燥マットが付属しています。

【参考】三菱公式 製品詳細ページ

2組同時にダニ退治ができるアイリスオーヤマのツインノズル布団乾燥機

IRIS OHYAMA 布団乾燥機 KFK-W1

2つのノズルを布団の奥と手前にセットすることで、広範囲に熱をしっかり伝えたり、2組の布団や靴などを同時に乾燥できる高さ36cm×幅16.8cm奥行19.5cm、重量約2.2kgのコンパクトサイズの製品です。アロマケースに脱脂綿をセットし、市販のアロマオイルを染み込ませることで、布団の乾燥と同時に香り付けができます。

【参考】IRIS OHYAMA公式 製品詳細ページ

ダニモードや敷布団の両面乾燥ができる日立の布団乾燥機

日立 ふとん乾燥機HFK-VF1000

13か所の吹き出し口が搭載されたノズルから上下左右、前後に風を吹き出す3Dブロー方式で、布団の乾燥を素早く、均一に行ってくれます。二又に分かれたノズルを敷布団を挟むように設置することで、一度に両面の乾燥ができ、専用デオドラント剤をセットすることで、温風とともにハーブの香りを布団に広げることが可能です。

【参考】日立公式 製品詳細ページ

悪天候が続く日や天日干しできない状況など、様々な場面で活躍する布団乾燥機で、布団に潜むダニの繁殖を1年中防いでみてはいかがでしょうか。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。