小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ今になって新モデル?「iPod touch」は本当に必要なのか?

2019.06.17

イヤホンジャックは健在で、カメラもそこそこ使える

 メディアプレイヤーとして見たときにうれしいのは、やはり3.5mmのイヤホンジャックを搭載しているところだ。iPhone 7以降、iPhoneではイヤホンジャックが非搭載になり、Lightningに変換ケーブルをつけるか、AirPodsなどのワイヤレスイヤホンを利用する必要があった。前者は持ち運びが面倒、後者はケーブルの取り回しがないメリットはある一方で、バッテリー切れの心配があり、やはりイヤホンジャックに挿すだけで音楽が聞けるのは手軽だ。

下部に、3.5mmのイヤホンジャックを搭載する

 背面には、800万画素だがカメラも搭載されている。iPhone並みの写真が撮れるかというと、必ずしもそうではなく、iPhone XS、XS Max、XRのような「スマートHDR」もないが、スナップ写真程度であれば、まずまずのクオリティで撮れる。スマホを併用していると、カメラは不要かもしれないが、先に挙げたARアプリなどを使う際には必須のデバイス。ケータイやタブレットなどと2台持ちする際にも、役に立ちそうだ。

カメラは800万画素。本体が薄いためか、やや飛び出している

スナップ写真を撮ってみたが、室内でもまずまずの写り。発色は、最新のiPhoneと比べると、やや地味に見えるかもしれない

 一方で、Touch IDがなく、画面のロックを解除するたびにパスコードを入力しなければならないのは、どうしても不便だと感じてしまう。iPhoneでTouch IDやFace IDに慣れていると、なおさらその思いが強くなるが、かといって、画面ロックなしで使うのはセキュリティ上のリスクが高すぎる。iCloudでさまざまなデータを同期しているなら、面倒でもパスコードは設定しておくようにしたい。

ホームボタンはあるが、Touch IDには非対応

面倒でも、パスコードは必ず設定しておきたい

 形が似ていることもあり、たびたびiPhoneと比較してしまったが、iPod touchは、32GB版が2万1800円からとiOS端末の中では最安。この価格を考えると、いくつかの機能が非対応なのも納得できる。さすがに1台でスマホの代わりに使うのは厳しいものの、Androidスマホを持っているユーザーがiOSの世界を体験したり、フィーチャーフォンと併用してアプリを使ったりするには最適だ。アプリが豊富にそろっているため、ゲーム機として、子どもに渡すこともできる。iPhoneのようなメインストリームにはならないかもしれないが、用途を絞って使うにはいい端末といえるだろう。

【石野’s ジャッジメント】

質感        ★★★★★
ディスプレイ性能  ★★★
撮影性能      ★★★
音楽性能      ★★★★
UI         ★★★★
連携&ネットワーク ★★★
バッテリーもち   ★★★★
持ちやすさ     ★★★★

*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。