小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ととのう」の一歩先を目指せ!世界のサウナを究めた男が指南する愉しいサウナの入り方

2019.06.26

5. 最終セットの水風呂直後に水シャワー

 浴室から出る時、水風呂は人の汗も混じってるからと、水シャワーで体を流す人は多いが、出口前で、また一から濡れた体を拭いてタオル絞って……のマジメな繰り返しが必要で、サウナ上がりのホンワカ気分を害する。そこで最終セットは水風呂後に即水シャワーを浴びて休憩。休憩中に体はほぼ乾くので、ホンワカのまま浴室を出られるぞ!

最終セットの水風呂直後に水シャワー

6. 館内着の下はフルチン

 サウナの交代浴では、男性の陰嚢(いわゆるキャンタマ袋)も、伸びて縮んで疲労困憊!! サウナ上がりには休ませたいのが親心。館内着のある温浴施設では絶対に下着抜きのフルチンで館内着を着用したい。まぁほとんどの人が実行してるとは思うが、たまにブリーフ着用野郎もいるので書いておく。まさに心身解放のリラックスは最高!!

館内着の下はフルチン

文/カーツさとう イラスト/シライケン

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。