小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

育休4ヵ月取得し、職場復帰したアクセンチュアの男性社員にインタビュー!!

2019.06.17

家庭と仕事を両立するにはリモートワークを活用!

――家庭を大切にしながら仕事で成果を出すにはどうしたら良いのでしょうか?

「この日は保育園の送迎があるから出社が遅れる」など、スケジュールをチームメンバーにシェアしています。

また、当社ではリモート会議を積極的に活用しているのですが、子どもの送迎をしながら、自宅で子どもの面倒を見ながら、リモート会議に参加しています。

――育休の期間中、チームメンバーとは連絡を取りましたか?

プロジェクトが終了していたので、チームメンバーと連絡を取ることはありませんでした。復職2週間前にキャリアカウンセラーと連絡を取り、「復職後は家庭を大切にしながら働いていきたい」ことを伝えました。会社のニーズや自分のスキルなども考慮した結果、復帰後は前々から携わっていたお客様のプロジェクトに戻りました。

――復職後、不安はありませんでしたか?

前と同じ働き方ができるかどうか不安はありましたが、上司やチームメンバー、お客様に助けてもらいながら、2週間目くらいからは通常営業に戻りました。

――復帰後も育児はしていますか?

保育園の送迎、家事は妻と分担しています。寝かしつけは仕事の調整が可能な場合は、妻と一緒にやっています。その他、土日に家族を連れて外出するなどしています。

――育休取得を考えている男性にアドバイスをお願いします。

育児休暇は仕事に穴をあけるとネガティブな捉え方をされることもありますが、育児の楽しさ・大変さを知れること、育児を通してダイバーシティの価値観が身に付けられることなど、学ぶことが多いです。転職・異動などと同様、キャリアパスの1ページとして捉えてほしいと思います。育休だけではなく、病気・ケガ、介護、転職・異動などチームメンバーが変わることは大いにあり得ること。流動的な人材の入れ替わりに対応できる組織・チーム文化を醸成することが大切です。

――ありがとうございました。

【取材協力】
アクセンチュア

取材・文/稲垣有紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。