小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホームパーティーで大活躍!焼き料理も蒸し料理もできるホットプレートの超活用法

2019.06.13

キッチンで作ってテーブルに出す一人料理とは違い、ホットプレートは大人数で囲み、全員でお手伝いしながら調理ができるパーティー向けの調理家電です。また、容量が大きい製品が多く、一度にたくさんの料理が作れたり、焼く・煮るなど様々な調理をホットプレート1台で済ませられるので、後片付けも少なく済みます。ここでは、ホームパーティーをする時などに活用できるホットプレートの魅力をご紹介します。

ホットプレートは子供も含め、大人数でのパーティーに向いている

ホットプレートは、火を使わず電気で加熱するため、子供と一緒に料理する際にも安心感があり、一度にたくさんの量を作れるため大人数でのパーティー料理に向いています。様々な形のプレートが種類豊富に販売されているので、作れるメニューがたくさんあり、温度管理の簡単さから手軽に料理が作れます。ホットプレートのことを知ることで、料理の幅が広がるのでご紹介します。

ホットプレートを活用することでパーティー料理の幅が広がる

ホットプレートで作るパーティー料理というと、お好み焼きやたこ焼きなどが思い浮かびますが、ホットプレートで作れるのは焼き料理だけではありません。フタをすれば蒸し調理が作れ、一定の温度を保てるので、長時間の煮込み料理にも活躍します。また、冷めることなく保温しておけるのもホットプレートの魅力の1つです。肉を保温しながらご飯を炒め、目玉焼きを焼くなど同時に様々な調理ができ、空いたスペースを有効活用できたりと、使い方次第で様々な料理がワンプレートで作れるのが、ホットプレートの魅力です。

焼肉や鍋パーティーが簡単にできるホットプレートの種類

[平面プレート]
焼き料理や炒める際に活躍するプレートです。チタン加工やセラミック加工などの表面加工によって、金属ヘラが使えるか、お手入れが楽かなど、違ってきます。

ホットプレートの中には、ハーフプレート(1枚のプレートが半分ずつに分かれている)が付属しているモノがあり、一度に2つの料理を作ることができます。

[波型プレート]
肉を焼く時に適したプレートで、余分な油を溝に落とし、油の飛び散りを軽減してくれます。「穴あき焼き肉プレート」という煙も軽減してくれるプレートがあり、波形プレートよりも、肉をさらにヘルシーに焼き上げてくれます。

[たこ焼きプレート]
たこ焼きが焼けるプレートですが、アヒージョやコロコロオムライスなどのアレンジ料理にも活躍します。プレートによって、穴の大きさと個数に差があります。

[鍋プレート]
深皿型のプレートで、しゃぶしゃぶやおでん、すき焼きなどの鍋料理が作れます。

ホットプレートはつまみやダイヤルで簡単に温度調節ができる

ホットプレートはつまみやダイヤルで温度調節ができ、何度で加熱しているかが分かるので、食材に合わせた適正温度を知れば、失敗することなく料理を仕上げることができます。加熱方式には、電気ヒーター式とIH式がありますが、IH式の方が細かい温度設定ができ、温度を一定に保てるので、焼きムラが少なく仕上がり、IH対応のフライパンや鍋も使えるので、汎用性が高く、パーティー料理向きです。

大人数での夕飯もホットプレートが活躍!プレート活用おもてなしレシピ

一度にたくさんの量を作れるので、大人数での夕飯や一緒に楽しく調理するパーティーなど、活躍する場が多いホットプレート。ここでは、ホットプレートを活用したおもてなしレシピをご紹介します。

ホットプレートで作るメイン料理にぴったりのご飯レシピ

ごちそうパエリア (レシピ提供:BRUNO)

[材料] 2人〜3人分
○あさり:100g ○ムール貝:6個 ○いか:50g ○ブラックタイガー:4尾
○にんにく:1/2片 ○たまねぎ:1/4個 ○パプリカ:1/2個
○鶏もも肉:50g ○白ワイン:50cc ○コショウ:適量 
○オリーブオイル:適量 ○米:200g ○サフランパウダー:小さじ1/4
○トマトの水煮:35g ○水:350cc ○塩:小さじ1/2
○ブラックオリーブ:6個 ○レモン:1/2個 ○イタリアンパセリ:適量

[作り方]
1.あさりは砂抜きし水でよく洗い、ムール貝は表面の汚れを金たわしで擦り取り、水洗いをして足糸を取ります。イカは内臓を取り、皮をはいで1cm幅の輪切り、ゲソは粗切りにします。ブラックタイガーは足を切り落とし、背わたを取ります。鶏もも肉は1cm角の一口大に切ってください。
2.プレートにオリーブオイルを入れ、160℃〜200℃で熱し、みじん切りした玉ねぎとにんにくを炒め、鶏もも肉・ブラックタイガー・いか・貝類・みじん切りにしたパプリカを順番に加えて炒めます。白ワインを加えて煮詰めてからコショウをふり、一度皿に取り出します。
3.プレートにオリーブオイルを足し、米を入れ、全体に熱を通したらサフランパウダーとトマトの水煮を加えて炒めます。(2)のブラックタイガーと貝類以外の食材を戻し入れ手、水と塩を加えて190℃〜250℃で一度沸騰させます。
4.フタをして、160℃〜200℃で25分〜30分、米に火が通るまで加熱し、100℃〜130℃で水気がなくなるように加熱します。
5.ブラックタイガーと貝類、お好みのトッピングを盛りつけて完成です。

[ポイント]
食材の量や種類、トッピングはお好みで変更してください。

【参考】BRUNO公式 レシピページ

好きな具材を乗せるだけホットプレートで作るピザレシピ

餃子の皮のピザ (レシピ提供:Panasonic)

[材料] 約30枚分
○トマトの水煮(ホールトマト缶詰):1缶(400g)
○にんにく:1片 ○オリーブオイル:大さじ2 ○塩:小さじ1/2
○餃子の皮/ナチュラルチーズ(ピザ用)/バジル/オリーブオイル:適量

[作り方]
1.フライパンでにんにくとオリーブオイルを中火にかけ、香りが立ったらトマトの水煮と塩を入れ、ヘラなどで崩しながら10分程煮て、トマトソースを作ります。
2.ホットプレートの温度を200℃に設定し、餃子の皮を並べ、トマトソースを大さじ1ずつ塗ります。
3.ちぎったバジルとチーズ、お好みの具材をのせ、オリーブオイルを全体に軽くまわしかけます。
4.ふたをして1分程加熱して、餃子の皮がカリッと焼けてチーズが溶けていたら完成です。

[ポイント]
具材は、ツナやコーン、ベーコンなどをお好みでのせてください。

【参考】Panasonic公式 レシピページ

子供と一緒に簡単オムライスが作れるホットプレートレシピ

コロコロオムライス (レシピ提供:TIGER)

[材料] 4人分
○ご飯:お茶碗3杯分 ○ウインナー:4本 ○玉ねぎ:1/2個
○ピーマン:2個 ○コンソメ:1/2個 ○ケチャップ:大さじ5
○バター:10g ○塩コショウ:適量 ○とろけるチーズ:適量
○牛乳:80cc ○卵:3個

[作り方]
1.ウインナー・ピーマン・玉ねぎを細かく切り、フライパンにごはんとコンソメ、ケチャップを入れて炒め、塩コショウで味を整えます。
2.粗熱を取り、小さめの一口サイズのおにぎりをラップを使って作ります。(たこ焼きよりひと回り小さめ)
3.たこ焼きプレート高温設定にし、バターを塗り、型の7割〜8割まで牛乳を加えて溶いた卵を流し入れます。
4.プレートを保温にし、丸めたケチャップライスを入れ、卵の周りが少し固まりだしたら、たこ焼きを作る時のように回し、完成です。

[ポイント]
たこ焼きプレートを使用して作ってください。

【参考】TIGER公式 詳細ページ

プレートの種類によって様々な調理ができるホットプレートを活用して、大人数での食事の際に、おもてなしパーティー料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。