小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ごはんも料理もおいしく仕上がる土鍋のおすすめ12選!炊飯用、プレゼント用、高級モデルをセレクト

2019.06.08PR

縄文時代から存在していたと言われる土鍋は、遠赤外線効果により食材の中までしっかりと熱を伝えてくれるのが特徴だ。便利な調理器具が増え、土鍋を使う方は少なくなったが「料理が美味しく仕上がる」と話題になり、再び注目を集めている。

本記事では、炊飯用・日本製のもの・プレゼント向け、それぞれのおすすめ土鍋を紹介する。土鍋を使って、新しい料理に挑戦してみてはどうだろうか。

【目次】

ご飯を炊くのに最適なおすすめ土鍋

日本製のおすすめ高級土鍋

プレゼントに最適なおしゃれなおすすめ土鍋

ご飯を炊くのに最適なおすすめ土鍋

はじめに、炊飯用のおすすめ土鍋を紹介する。そのままおひつとして使えるものも多いため、「何合炊きか」に加えて食卓に映えるデザインのものを選ぼう。

長谷園 かまどさん

長谷園 かまどさん

長谷園のかまどさんは、炊き込みご飯や玄米もおいしく炊き上げてくれる土鍋。遠赤外線効果の高い釉薬を使用しているため、お米の芯までしっかりと加熱してくれる。

二重のふたは圧力釜の役割も果たし、吹きこぼれを防止してくれるのも魅力。炊き上げ時間を1分ほど長くすれば、おこげを楽しむこともできる。

出典 公式サイト|長谷園 かまどさん

 

アマゾンでの購入はこちらから

三鈴陶器 ごはん鍋

三鈴陶器 ごはん鍋

三鈴陶器のごはん鍋は、四日市萬古焼の老舗メーカーが作る土鍋。遠赤外線と丸い形状により、ご飯をふっくらと仕上げてくれる。

直火専用だが、温めならレンジ・オーブンでの使用も可能。1合・3合・5合・7合炊きが販売されているため、一人暮らしから大家族まで、人数に合わせたものを選びやすい。

出典 公式サイト|三鈴陶器 ごはん鍋

 

アマゾンでの購入はこちらから

かもしか道具店 ごはんの鍋

かもしか道具店 ごはんの鍋

かもしか道具店のごはんの鍋は、おひつとしても使用できる土鍋。炊き上がったご飯を、そのまま食卓に置いて美味しいご飯を楽しめる。

蓋には穴がないため蒸気が漏れず、熱が鍋の中を循環する。サイズは1合用・2合用・3合用の3種類から選択可能。余ったご飯は、そのまま電子レンジで温めることもできる。

出典 公式サイト|かもしか道具店 ごはんの鍋

 

アマゾンでの購入はこちらから

ニトリ 超軽量土鍋浮雲

ニトリ 超軽量土鍋浮雲

ニトリの超軽量土鍋浮雲は、薄くて頑丈な土鍋。厚みはわずか4〜5.5mmほどで、軽量で持ち運びしやすい。

耐熱陶土を配合しており、耐熱温度は850度と高い(一般的な土鍋の耐熱温度は350度程度)。中火でも火が通りやすい省エネ設計なのもポイント。

出典 公式サイト|ニトリ 超軽量土鍋浮雲

日本製のおすすめ高級土鍋

ここでは、日本製のおすすめ高級土鍋を紹介する。デザイン性に加え「どのような料理に適しているか」「サイズは家族の人数に合っているか」に注目してみよう。

銀峰陶器 菊花9号IH

銀峰陶器 菊花9号IH銀峰陶器の菊花9号IHは、スープカレーやチーズフォンデュなど、さまざまな料理に使用できる土鍋。黒色の胴部分には、釉薬を使用しており、臭い・汚れを防いでくれる。

使用前の目止め処理(米のとぎ汁で煮沸する作業)が不要なので、購入後すぐに使用できるのもポイント。

出典 公式サイト|銀峰陶器 菊花9号IH

 

アマゾンでの購入はこちらから

長谷園 ビストロ土鍋

長谷園 ビストロ土鍋

長谷園のビストロ土鍋は、煮込み・蒸し焼き・オーブン料理・炒め物など、幅広いレシピに対応した万能土鍋。レシピが付属しているため、料理のレパートリーを広げたい方にもおすすめ。電子レンジ・オーブン・空焚きにも対応している。

出典 公式サイト|長谷園 ビストロ土鍋

 

アマゾンでの購入はこちらから

フォームレディ ambai土鍋 黒

フォームレディ ambai土鍋 黒

フォームレディのambai土鍋は、IH対応の土鍋。鍋の外側がIHに反応し、直火と同じ効果を得られる作りになっている。保温性が高く、余熱がじっくりと通る。徐々に温度が下がるため、煮込み料理にもおすすめ。

炊飯で使用すれば、「立ったお米」を味わえるのも魅力だ。炊飯後は、おひつとしても使用可能。

出典 公式サイト|フォームレディ ambai土鍋 黒

 

アマゾンでの購入はこちらから

たち吉 爽土鍋8号

たち吉 爽土鍋8号

たち吉の爽土鍋8号は、デザイン性に優れた土鍋。すっきりとしたデザインで、置いておくだけでもおしゃれさを演出してくれる。

一般的な鍋料理はもちろん「レモン鍋」など、流行りのレシピにも対応。IH・直火どちらでも使用できるのも魅力だ。8号サイズなら、3〜4人向け。

出典 公式サイト|たち吉 爽土鍋8号

プレゼントに最適なおしゃれなおすすめ土鍋

最後に、プレゼントにおすすめのおしゃれな土鍋を紹介する。贈る相手の家族の人数や、作る料理の傾向を把握しておくと最適なものを選びやすいだろう。

HARIO フタがガラスの土鍋8号

HARIO フタがガラスの土鍋8号

HARIOのフタがガラスの土鍋8号は、「ろくろ目」のついたおしゃれな土鍋。透明な耐熱ガラス蓋を採用しているため、中の様子を確認しやすく、安全に使用できるのも魅力だ。

普段使いに最適な商品なので、料理好きな方へのプレゼントに最適。

出典 公式サイト|HARIO フタがガラスの土鍋8号

 

アマゾンでの購入はこちらから

KINTO KAKOMI IH土鍋 2.5L

KINTO KAKOMI IH土鍋 2.5L

KINTO KAKOMIのIH土鍋 2.5Lは、さまざまな熱源に対応した万能土鍋。直火・IH・ハロゲンヒーター・ラジエントヒーター・電子レンジ・オーブンに対応している。

吸水率が低いため、料理の匂いが鍋に移りにくくカビも生えにくい。お手入れがしやすく、清潔に使用できるのも魅力。蒸し料理に使用すれば、旨味・栄養素を閉じ込め、油分を落としてくれるためヘルシーな料理を美味しく味わえる。

出典 公式サイト|KINTO KAKOMI IH土鍋 2.5L

 

アマゾンでの購入はこちらから

無印良品 土釜おこげ1.5合炊き

無印良品 土釜おこげ1.5合炊き

無印良品の土釜おこげ1.5合炊きは、ガス火・レンジ・オーブン対応の土鍋。およそ14分ほどでおこげつきのご飯が炊き上がり、炊飯後はそのままおひつとして使用できる。

白米はもちろん玄米、炊き込みご飯にもおすすめ。シンプルでおしゃれなデザインなので、贈り物に最適。

出典 公式サイト|無印良品 土釜おこげ1.5合炊き

 

アマゾンでの購入はこちらから

明山窯 いっぺん食べとくれ4合炊き

明山窯 いっぺん食べとくれ4合炊き

明山窯のいっぺん食べとくれ4合炊きは、信楽焼の土鍋。艶のある釉薬が特徴で、造形の美しさも楽しめる。

適度な厚みがあり保温効果が高いため、細かな火加減調整は不要。吹きこぼれしにくく、お米全体がムラなくふっくらと仕上がるのも魅力だ。お手入れも簡単。

出典 公式サイト|明山窯 いっぺん食べとくれ4合炊き

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。