人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かんたん!時短!1時間で餅つきができるホームベーカリー4選

2019.06.06

もちは、お正月などによく食べられますが、磯辺餅や餅きんちゃく、おしるこなどの料理にも使え、アレンジ次第で料理の幅が広がります。もちをつくとなると、臼と杵を用意し、もち米と蒸し器を準備するなど手間がかかるイメージですが、ここでは、自宅で簡単に時間をかけずにもちが作れるホームベーカリーをご紹介します。

失敗しないホームベーカリーを使った餅の作り方

ホームベーカリーでもちを作る時に大切なのは、放置しないことです。手早く作ることで、表面がかたくなることを防げます。ここでは、ホームベーカリーを使用したもちの作り方をご紹介します。

もち メニュー33 ※SD-MDX101の場合(レシピ提供:Panasonic)

[材料] 1個約35gの丸もち約12個分
○もち米:280g ○水:180g
○もちとり粉(かたくり粉や上新粉、コーンスターチなど):適量

[作り方]
1.水がきれいになるまでもち米を洗い、ザルで30分程水を切ります。(もち米は水に浸さない)
2.パンケースに、専用の「めん・もち羽根」をセットし、もち米と水を入れます。
3.「もち」コースを選び、50分〜55分後にピッピッとブザーでお知らせしてくれるので、30分以内にふたを開けます。
4.余分な水分を飛ばすために、ふたを開けたままスタートを押して10分待ちます。
5.ブザーが鳴ったら、パンケースを取り出し、5分〜10分冷まします。
6.もちとり粉を振りまいたトレイなどに、底から持ち上げるようにもちを取り出します。(取り出し時は、水で手を十分に濡らしてください。)
7.水で濡らした手でもちをちぎって、丸めて完成です。

[ポイント]
もち米を水に浸してしまった時は、吸水した分の水を減らしてスタートしてください。(減らす目安:もち米280gの場合水を80g減らす。)

ホームベーカリーで作る餅をアレンジ|よもぎ餅の作り方

よもぎ餅を作る場合は、もちをつき始めたタイミングで材料を混ぜ込みます。(50分〜55分後のブザーが鳴り、ふたを開けたタイミングで入れます。)
よもぎの葉は、茹でて冷水でアク抜きをし、細かく刻んで絞っておき、30g〜50gと塩少量を一緒に少しずつ入れてください。(黒ごまや青のり、ゆずもちなども作れます。)

ホームベーカリーで玄米のもち米を使った餅の作り方は?

パナソニックのよくあるご質問では、玄米もちは作れません。と記載されています。
「もちコース」は、精米したもち米を加熱してつくプログラムなので、玄米のもち米は加熱不足になってしまい、作ることができないそうです。

【参考】Panasonic公式 よくあるご質問

ホームベーカリーで作った餅が柔らかすぎたり、粒が残る場合は?

セットする水の量でやわらかさが調節できます。水を20g減らすことで固くなり、20g増やすことで柔らかいもちに仕上がります。また、もち米の種類や量、新米か古米かによっても、出来上がりが変わるので、上手くできない場合は、水の量などを調節してみてください。

ホームベーカリーで作った餅の保存方法、期間は?

もちを保存する時は、[作り方](7)の手順の際に、手を水で濡らさず、もちとり粉を手に付けて丸めます。

もちが冷めた後、もちとり粉をよく払い、温度や湿度の低い部屋の中で保存する場合は、2日以内に食べ切り、冷蔵庫で保存する場合は、ポリ袋を2重にして入れて、口を閉じれば1か月保存可能です。

餅つき機能があるおすすめホームベーカリー

餅つき機能がある各メーカーのホームベーカリーには、もち以外に作れるメニューが豊富だったり、タイマー機能や焼き色調節など、様々な機能が搭載されているので、ご紹介します。

餅だけでなくチーズも作れるシロカのホームベーカリー

siroca ホームベーカリー SHB-712

もちやそば生地、温度管理の難しいチーズも作れる29種類のオートメニューが搭載されているシロカのホームベーカリー。3段階の焼き色と1斤/1.5斤/2斤のサイズを選べ、最大13時間のタイマーがセットできます。マナーモードに設定できるので、操作音やブザーを消すことができます。

【参考】siroca公式 詳細ページ

マニュアル設定や餅つき機能がついたパナソニックのホームベーカリー

Panasonic ホームベーカリー SD-MDX101

40種類のオートメニューとねり/発酵/焼成を4段階で設定できるマニュアル機能が搭載されたホームベーカリー。レーズンやナッツを自動で投入でき、チーズやベーコンの投入に適した粗混ぜ機能も付いています。水分量や温度、湿度の管理が難しい「パン・ド・ミ」のコースで、食パンが皮はパリッと中はソフトに仕上がります。

【参考】Panasonic公式 詳細ページ

餅つき機能とIH加熱が特徴のタイガーのホームベーカリー

TIGER IHホームベーカリー<やきたて> KBD-X型

ごはんを使ってパンが作れる「ごはん食パン」メニューなど、37種類のオートメニューがあり、最高温度約200度のIH加熱で一気に焼き上げてくれます。室温/庫内/生地の温度センサーと生地の温度上昇を防ぐ冷却ファンが搭載されています。

【参考】TIGER公式 詳細ページ

こね/発酵/焼きが選べるツインバードのホームベーカリー|餅つき機能あり

TWINBIRD ホームベーカリー PY-E635W

13種類のオートメニューに加え、こね/発酵/焼きの独立モードがあり、発酵のみや焼き上げのみを設定できます。1斤と1.5斤のサイズが選べ、最大15時間のタイマー機能が搭載されています。

【参考】TWINBIRD公式 詳細ページ

餅つき機能なしでも機能性が高い象印のホームベーカリー

ZOJIRUSHI ホームベーカリー パンくらぶ BB-HE10

高さ31cm×幅21.5cm×奥行28.5cmのコンパクトサイズのホームベーカリー。もちもち/ふんわりの食パンコースが選べ、焼き色が2段階で設定できます。ジャムコースやケーキコース、早焼きコースなども搭載され、天然酵母パンコースを使用すると、天然酵母でピザ生地が作れます。

【参考】ZOJIRUSHI公式 詳細ページ

臼や杵を使って作ると手間のかかる餅つきですが、自宅で簡単に時短でもちが作れるホームベーカリーを使用して、もち料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

文/Sora

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。