人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.07

スマホでGoogle画像検索をする方法を解説!iPhoneで使う方法から写真のアップロードのしかたまで

「この芸能人なんて名前だっけ……?」「この花なんて名前だっけ……?」

そんな風にネット上で見かけた画像で、もやもやしたことはありませんか? 今回の記事では、そんなモヤモヤを払拭する(かもしれない!?)Google画像検索の使い方を紹介します。

【参照】Google画像検索

Googleの画像検索とは? スマホでもできるの?

Googleの画像検索では、検索バーのカメラマークをクリックすると、上図のような画面になります。ここで画像のURLを貼るか、画像ファイルをアップロードすると、その画像と類似した画像とキーワードを検索してくれます。「この機能なら知ってるよ」という人は多いかもしれませんが、この画像検索機能、パソコンだけでなく実はスマートフォンでも利用できるのです。

※ガーベラの写真を検索した場合、キーワード候補と類似画像は上図のように表示されます。

スマホでも写真をアップロードしてGoogleの画像検索ができる!

パソコンで利用できるGoogleの画像検索ですが、特別なアプリを使わずにスマホでも利用できることは、あまり知られていません。この項目では、スマホでGoogleの画像検索する方法を紹介します。

AndroidでGoogleの画像検索方法

まずAndroidスマホで行うGoogleの画像検索方法を紹介します。

1.ブラウザからGoogleの画像検索を開きます。
2.メニューから「PC版」を起動します。
3.検索バーのカメラマークをタップします。

4.画像URLか画像ファイルをアップデートすれば、パソコンと同じく画像検索ができます!

iPhoneのSafariでGoogleの画像検索方法

次にiPhoneのSafariを使ったGoogleの画像検索方法を紹介します。

1.ブラウザ(Safari)からGoogleの画像検索を開きます。
2.画面下部の共有アイコンから「デスクトップ用サイトを表示」を起動します。
3.検索バーのカメラマークをタップします。

4.画像URLか画像ファイルをアップデートすれば、パソコンと同じく画像検索ができます!

スマホならアプリでも画像検索可能!?

上記のように立ち上げたブラウザをスマホ表示でなく、パソコン表示にすれば、スマホでもGoogleの画像検索はできます。しかしGoogleの画像検索以外にも画像を検索する方法はあります。それは上記では紹介してこなかった、アプリを使っての画像検索です。

Androidの画像検索アプリ「Pict Picks」

【参照】Pict Picks

Androidには多くの画像検索アプリがありますが、その中でもひときわ評価が高いのが「Pict Picks」です。総ダウンロード数50万以上ながら、★4.6以上と高評価。

使用感はGoogle画像検索とほとんど同じで、画像を撮影orアップロードすることでネット上の類似画像を表示してくれます。もちろんキーワードによる画像検索も可能です。

iPhoneの画像検索アプリ「画像検索- 画像を使用して画像を検索」

【参照】画像検索- 画像を使用して画像を検索

iPhoneの画像検索アプリ「画像検索- 画像を使用して画像を検索」は、アプリですが利用している画像検索機能は、Googleの画像検索機能です。「アプリなのにGoogle画像検索機能ってどうゆうこと?」と思うかもしれませんが、ようするに上記「iPhoneのSafariでGoogleの画像検索方法」で紹介した1~3の行程を省略化してくれているアプリなのです。

Googleの画像検索でカメラマークの表示がない時は?

スマホからGoogleの画像検索をしようとしたら、カメラマークが表示されなくて、画像で画像検索できない。なんてことありませんか? まずはお使いのブラウザがPC版(iPhoneの場合デスクトップ表示)になっているか確認しましょう。それでも表示されない場合は、Googleの画像検索ではなく、普通のGoogle検索のページを見ている可能性が高いです。

Googleの画像検索は以前と何が変わったの?

この項目ではGoogleの画像検索が以前と変わった点を紹介します。

1.タグが付いた。

画像を検索すると、そのキーワードに関連するタグが追加されました。

2.「画像を表示」がなくなった。

以前までは、画像のみを表示する「画像を表示」がありましたが、今は無くなっています。

3.サイトの名前がわかるようになった。

検索結果一覧のサムネ下に、画像を載せているサイトのタイトル等が表示されるようになりました。

取材・文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。