小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外旅行で使える!Googleマップのオフライン機能を使いこなす方法

2019.06.02

地図アプリとしては定番中の定番、Googleマップ。そんなGoogleマップに「オフラインマップ」機能が搭載され、ますます便利になった。今回はその「オフラインマップ」機能を、基本から解説していこう。

オフラインって何? ついにGoogleマップでも「オフラインマップ」が使える!

Googleマップは、Web版にしろ、アプリ版にしろ、インターネットに接続して使う。常に最新の地図データをインターネット経由で取得しながら利用する必要があるからだ。この状態が「オンライン」で、その逆のインターネットに接続していない状態が「オフライン」だ。「オフラインマップ」機能は、インターネットに接続していない状態で利用するGoogleマップということになる。

Googleマップの「オフラインマップ」機能はどういう仕組み?

「オフラインマップ」機能では、あらかじめ地図データをダウンロードしておき、インターネット接続がない状態でも、地図を表示できるようにしている。この仕組みで、「オフラインマップ」機能は動作している。

オフラインだとGoogleマップのナビが便利

そんな「オフラインマップ」機能だが、どういった場面で便利なのだろうか。例えば通信状態が不安定な時や、海外などでインターネット接続を全く利用できない状態でも、ナビなどの便利機能が使える。

通信環境が使えない時こそ、ナビなどの便利機能は使いたいもの。そんな場面で大いに役に立つのが「オフライン」機能だ。

【参考】地図だけじゃない!意外な使い方で楽しめるGoogleマップの魅力

事前準備がポイント! Googleマップ「オフラインマップ」のダウンロード方法

「オフラインマップ」機能を使うなら、あらかじめオンライン環境でのダウンロードが必要だ。さっそくその方法をチェックしよう。

Googleマップをオフラインで使うならネットが繋がる環境でダウンロードしておく

まずは、ダウンロードしたい地域の地図を表示して、下部メニューの「ダウンロード」をタップする(画像左)。地図をダウンロードするか確認を求められ、「ダウンロード」をタップするとダウンロードが始まる(画像右)。

Googleマップの「オフラインマップ」がダウンロードできない!?

Googleマップの「オフラインマップ」は、世界中のどの地域でも利用できるわけではない。メニューの「ダウンロード」がタップできない状態は、「オフラインマップ」未提供の地域だ。日本でも提供開始に向けて動き出してはいるが、残念ながらまだ利用できない。

GoogleマップのオフラインマップのダウンロードはWi-Fiのみ?

オフラインマップのダウンロードは、初期設定ではWi-Fi経由のみとなっている。これは、「Wi-Fiまたはモバイルネットワーク」に変更できるので、必要に応じて切り替えよう。

Windows 10のオフラインマップもGoogleマップと同じあらかじめダウンロードしておく方式

Windows 10の「マップ」でも、オフラインマップの機能がある。Googleマップの「オフラインマップ」もこれと同様で、地図データをあらかじめダウンロードしておく方式だ。

オフラインでのGoogleマップの使い方

ダウンロードしたオフラインマップは、どのように使うのだろうか。iPhoneでの使い方を例に説明しよう。

オフラインでiPhone版Googleマップを使う

iPhoneでオフラインマップを使うときは、特に何も意識する必要はない。例えば、iPhoneを機内モードにしていると、Googleマップは使えなくなるが、オフラインマップがある地域に関しては、検索してピンを置くこともできる(画像左)。もちろん、ルート検索も可能で、GPSを受信できる場所なら、ナビの利用も問題ない(画像右)。

Googleマップでは日本はまだオフラインエリア未対応

日本の地図データも、Googleが自社製に切り替えるなど、オフラインエリアへの準備は整った。しかし、前述でも述べたように、2019年5月現在オフラインマップはダウンロードできない。

Googleマップのほかにも!無料で使えるオフライン地図アプリ

Googleマップは、残念ながら日本ではまだオフラインマップが使えない。そこで、Googleマップ以外のオフライン地図アプリを紹介しておこう。

韓国でもオフラインマップが使える「MAPS.ME」

世界中の地図が完全オフラインで使えるアプリ。もちろんナビも可能で、車、歩行、サイクリングに対応できる。レストランやカフェ、観光地、ホテル、ATM、公共交通機関など、様々なカテゴリーからの検索も充実している。

【参考】MAPS.ME-オフライン地図とナビゲーション(App Store)

MAPS.ME-オフライン地図とナビゲーション(Google Play)

iPhoneで使える無料オフライン地図アプリ「トラベルコ マップ」

300以上の国や島を網羅していて、ダウンロードはすべて無料。世界のホテルやレストラン、観光スポット、無線LANスポットなど、100万件を超える情報を検索できる。地図上に載っていないスポットを自由に追加・編集することもできる。

【参考】トラベルコ マップ(公式)

無料オフライン地図アプリはAndroidでも使える

上で紹介した「MAPS.ME」や「トラベルコ マップ」は、iPhone版だけでなくAndroid版アプリも存在する。Androidユーザーでも問題なく利用でき、オフラインマップもダウンロードできるので、安心してほしい。

【参考】常に最新の地図が使える便利な「カーナビアプリ」おすすめ3選

Googleマップの「オフラインマップ」機能は海外旅行で効果を発揮! 日本国内での対応にも期待

Googleマップの「オフラインマップ」機能は、現時点では日本の地図は未対応だが、海外旅行などでは大いに効果を発揮する。また、日本の地図の対応も近日中に進むと思うが、そうなってくると、日々の通信料の節約もできる。Googleマップ以外の地図アプリも含めて、オフラインマップを活用してみてはいかがだろうか。

文/ねこリセット
※データは2019年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。