小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!段ボールに直接、印刷できるリコーのハンディサイズプリンター

2019.06.02

紙の上をスライドさせるだけで印刷できる、手軽なハンディサイズのプリンター『RICOH Handy Printer』。2019年4月17日の発売以降、予想以上の注文があり、出荷待ちをする人も出るほどの人気。その魅力を探ってみた。

『RICOH Handy Printer』。カラーはホワイト、ブラック、レッドの3色。

キレイに書きたい要望がいろんなシーンで叶う

『RICOH Handy Printer』は、本体上部の印字スタートボタンを押しながら、本体を水平にスライドさせることで、どこでも印刷できるプリンター。ノートの表紙や水引の付いたのし袋など、厚みがあってプリンターを通らないものはもちろん、段ボールなどにも手軽に印刷することができる。

段ボールにも直接、印刷できる。

プリンターを利用するには、Androidスマホのアプリ「Handy Printer by RICOH」と本体をBluetoothで連携。5月末にはWindowsパソコンのアプリにも対応し、USB接続で動作させることができる。なおiPhoneやiPad用のアプリは2019年夏に対応予定。

「Handy Printer by RICOH」アプリ。テキスト、QRコード、画像が印刷できる。

「テキスト」モードで文字データを入力したところ。縦書きにも対応する。

印刷画面。「繰り返し回数」の数字を増やしておくと、続けて印刷できる。

印刷したい文字データはアプリに入力して、それぞれタイトルを付けて管理できる。頻繁に郵便を送る先があるなら、住所を登録しておくと、封筒にサッと宛名印刷できるので便利だ。筆者は郵便には一筆箋を添えて送ることにしているが、一筆箋にもこのプリンターなら手軽に印刷できる。

横にスライドして印刷する。複数行ある場合は印刷ガイドを利用すると便利。

文字データを保存しておけば、いつでも手軽に印刷できる。

文字は横書きだけでなく、縦書きにも対応。しかもQRコードやバーコードも印刷できるので、製造業や小売業などで荷物を管理する際、バーコードが印字されたラベル紙を貼らなくても、箱自体に直接、バーコードを印刷できる。剥がれる心配もなく、作業がかなり軽減できそうだ。

印字方式はモノクロのインクジェットで、乾きが早く、水に強いインクを使用。複数行にまたがる印刷の場合、印刷された文字の上に本体をスライドさせることになるが、そのせいで文字がにじんだり、かすれたりすることはない。文字サイズは6~32ポイントまで対応。書体は7つから選べ、太文字や斜め文字、下線、取り消し線なども利用できる。

ビジネスからプライベートまで、幅広く使える書体を用意。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。