小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使っていないクレジットカードは即、解約すべき理由

2019.06.02

使っていないクレジットカードの整理方法と処分の仕方

<クレジットカードの整理方法>

まず持っているクレジットカードを机の上に並べ、いつも使っているカード、次に使っているカードをお財布にしまいます。

そのあと、半年から1年以内に使ったカードは様子見でとっておき、その期間で使っていないカードはクレジットカード会社に連絡をして解約をしましょう。

半年から1年の間に使わなかったクレジットカードは今後も使わない可能性が高くなります。そのうち使う日が来るだろうと考えずに、思いきることが整理のポイントです。

連絡先はクレジットカードの裏に電話番号が載っていますので、ガイダンス通りに解約に進みましょう。

<クレジットカードの処分方法>

解約をしたクレジットカードはできるだけ細かくハサミで切りましょう。

名前がまるまる残ってしまう、ICチップもそのままということは避け、再現不可能な状態にするのがベストです。

そして切り刻んだクレジットカードはゴミ箱に一度で捨てるのではなく、何日かに分けて捨てたり、外から見ないように工夫をして捨てるのが良いでしょう。

近年、クレジットカードの不正利用被害は増え続け、平成30年(10月から12月分)では被害総額69.3億円と発表がありました。

参考:https://www.j-credit.or.jp/information/statistics/download/toukei_03_g_190328.pdf
   一般社団法人 日本クレジット協会/クレジットカード不正利用被害の集計結果について

捨てられたクレジットカードから会員番号を盗まれる危険性も十分にあるので、こんなに慎重にならなくても… と思った方は特に捨て方に気を付けてください。

文/クレジットカード研究Lab(https://card-lab.com/profile/
編集責任者 志田愛仁
雑誌編集者を経て、フリーライターとして紙媒体とWEBの両方で活動。その後バリューファースト専属のライター兼編集者となる。現在はインタビュアーも兼任。累計取材件数は1,200件以上。(2019年3月現在)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。