人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集、共有、コピー、印刷、ここまでできる!スマホのアプリでExelを使いこなす方法

2019.05.27

出張先や営業先で手軽にエクセルデータを閲覧・編集したいと思ったことはありませんか? パソコンが無い状況でもエクセルが使えれば、業務も捗り、もしかするとライバルと差を付けることができるかもしれません! 今回の記事では、そんな需要に応えるべく、スマートフォンでマイクロソフトのエクセル(Excel)を利用する方法を紹介します。

スマホでエクセルを使うには?

スマートフォンでエクセルを利用するには、アプリをインストールする必要があります。アプリはマイクロソフトの公式アプリとGoogleのスプレッドシートがあります。

iPhoneでエクセルを使うには?

iPhoneでエクセルを利用する場合は、上記の通りマイクロソフトの公式アプリかGoogleのスプレッドシートをインストールする必要があります。

マイクロソフト エクセルアプリ

【参照】App Store

Play ストア

Google スプレッドシート

【参照】App Store

Play ストア

Androidでエクセルを使うには?

Androidスマホの場合は、マイクロソフトのエクセルアプリがプリインストールされていますので、そのまま無料で使うことも可能ですが、Googleの各種サービスと連携が簡単なスプレッドシートをインストールするのもおすすめです。

マイクロソフトのエクセルアプリは無料なの?

原則として10.1インチを越えないモバイル端末であれば、マイクロソフトのエクセルアプリは閲覧も編集も無料で行えます。ですからタブレットなど、10.1インチを越える機器でエクセルを利用する場合は、ライセンスの取得が必要となります。

5分で分かる!スマホのエクセルでできること

それでは無事、スマホにエクセルをインストールしたところで、スマホで何ができるのか、見ていきましょう。※今回の参考画像はAndroidスマホでマイクロソフトのエクセルアプリを利用していますが、iPhoneも使用感や大きな差はありませんので、iPhoneユーザーの人も参考にしてくださいね。

スマホでエクセルの編集をする

上記のとおり、10.1インチ以下のモバイル端末なら、無料でマイクロソフトのエクセルアプリで編集することができます。スマホでエクセルを編集する場合も、パソコンとあまり変わらない使用感で利用できます。以下は各アイコンの説明図です。

1.編集をやめて前のページに戻る
2.現在編集中のエクセルタイトル名
3.フォントの編集(書体、色など)
4.文字(データ)の検索
5.1つ前に戻す
6.共有
7.メニュー(保存、印刷、設定など)
8.関数の挿入
9.選択中のセル
10.塗りつぶし、図形の挿入、シートの変更など

セルに文字や数字を入力したい場合は、セルを素早くダブルタップすると入力することができます。

スマホでエクセルのグラフを編集する方法

1.データ範囲を選択します。
2.画面上部のアイコン(矢印先)をタップします。

3.挿入、グラフをタップし、作成したいグラフの種類を選びます。

4.完成です!

スマホでエクセルをコピーする方法

コピーしたいセルを長押しすると、下図のようにアイコンがいくつか出てきますので、こちらからコピーのアイコンをタップしてください。切り取り、ペーストも同様ですが、切り取り&貼り付けの場合は、セルを長押し→そのまま移動先にドラッグ&ドロップでもできます。

スマホでエクセルを共有する方法

エクセルデータの共有をする場合は、上記「スマホでエクセルの編集をする」で紹介した画像の6をタップし、共有方法を選択します。

スマホでエクセルを保存する方法

エクセルデータの共有をする場合は、上記「スマホでエクセルの編集をする」で紹介した画像の7をタップし、保存をします。スマホ内部のストレージやSDカードにも保存できますが、インターネットに繋がっていれば、Googleドライブなどクラウド上に保存することも可能です。

エクセルデータをスマホからコンビニで印刷する方法

1.アプリストアからPrintSmashをインストールします。
2.エクセルデータをPDFファイルに変換します。
3.お近くのファミマかローソンでWi-Fi経由でプリントします。

【参照】App Store

Play ストア

スマホでエクセルをPDFファイルにするには?

iPhoneの場合……「スマホでエクセルの編集をする」で紹介した画像の7をタップ→エクスポート→PDF から、形式や保存場所を選んで変換・保存できます。

Androidの場合……「スマホでエクセルの編集をする」で紹介した画像の7をタップ→印刷→形式や保存場所を選んで変換・保存できます。

スマホでできないエクセルのこと&困った時は?

最後の項目では、スマホでエクセルを利用した際には、どうしてもできないことと、困った時の対処方法を紹介します。

スマホのエクセルでは改行ができない

実は単純な作業に思える、セル内での改行が、スマホではできません。

スマホのエクセルではマクロが使えない

スマホでエクセルを利用する場合、マクロを組むことも、またマクロが組まれているエクセルデータを正常に開くことができません。

スマホでエクセルが開けない時は?

スマホでエクセルが開けない時は以下の理由が考えられます。

・エクセルを開けるアプリをインストールしていない
・エクセルアプリが最新のバージョンでない
・データが破損している
・データ容量が重く、展開に時間が掛かっている

スマホでエクセルを開くと閲覧しかできない時は?

閲覧しかできず、編集ができない場合は、スマホでログイン中のアカウントに編集可能な権限が与えられていない、といったケースが考えられます。

取材・文/高沢タケル

※データは2019年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。