人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなに簡単!ピザ生地が作れるホームベーカリーの活用法

2019.05.28

ピザ生地を作る場合は、材料を混ぜ、捏ねて、打ち付けて、発酵させるために時間を置くなどの作業が必要ですが、ホームベーカリーの場合は、材料を入れ、ボタン1つ押すだけで、ねりや発酵を自動で行ってくれて、ピザ生地ができあがります。ここでは、ピザ生地の成形の仕方や保存方法、簡単にピザ生地が作れるホームベーカリーをご紹介します。

パナソニックのホームベーカリーで作るピザ生地の作り方や保存方法は?

パナソニックのホームベーカリーには、ピザ生地コースが搭載されていて、材料とドライイーストをセットし、ボタンを押すだけでピザ生地が完成します。また、8分スピード生地コースもあり、様々なピザ生地を短時間で作ることができます。
ここでは、パナソニックのホームベーカリーで作れるピザ生地や保存方法をご紹介します。

パナソニックのホームベーカリーのピザ生地コースを活用する

ピザ生地 メニューd5 ※SD-MDX101の場合 (レシピ提供:Panasonic)

[材料]
○強力粉:280g ○バター:15g ○砂糖8.5g ○スキムミルク:6g
○塩:5g ○水:180g ○ドライイースト:2.8g
(室温が25℃以上の時は約5℃の冷水を使用してください。)

[ポイント]
ドライイースト以外の材料はパンケースに入れ、ドライイーストはイースト容器に入れてください。ピザ生地コースが完了した後に放置しておくと、発酵が進んでしまうので、すぐに取り出してください。(所要時間:約45分)

時間がかからない!ホームベーカリーで時短クリスピータイプのピザ生地を作る

8分スピード生地 メニューd6 ※SD-MDX101の場合 (提供:Panasonic)

[材料] クリスピーピザ生地
○強力粉:250g ○オリーブ油:30g ○塩:2.5g
○水:160g ○ドライイースト:1.4g
(室温25℃以上の時は、約5℃の冷水を使用してください。)

[ポイント]
8分スピード生地の場合は、ドライイーストをイースト容器に入れず、パンケースに材料と一緒に入れてください。
材料を調整することで、ナン生地やトルティーヤ生地、あんまん生地、餃子生地なども8分で作れます。

ホームベーカリーで作ったピザ生地の保存方法は冷凍?冷蔵?

ホームベーカリーで作った生地を保存する場合は、成形してから保存します。

1.生地をスケッパーで2等分し、(薄めのピザ生地の場合は3等分)きれいな面が表面に出るように生地を丸めます。
2.生地全体にふきんをかけて10分〜20分休ませます。(室温が高い時は10分、低い時は20分程度です。)
3.クッキングシートに生地を載せ、直径25cmになるように伸ばし、フォークで穴を数か所開けます。

すぐ食べる場合は、成形後に具材を乗せて焼き上げますが、保存したい場合は、具材を乗せる前に、ラップに1枚ずつ包んで冷凍保存します。(冷凍生地を使用する時は、凍った生地に具材を乗せて焼き上げてください。)

ピザ生地コースが無いニトリのホームベーカリーでも作れる?

ニトリのホームベーカリーSPM-KP10には、ピザ生地コースはありませんが、パン生地コースが搭載されています。パン生地コースを使ったピザ生地の作り方が、ブログなどで紹介されているので、探してみてください。パン生地コースとピザ生地コースは、ねり/発酵の工程は同じですが、ねり時間/発酵時間が違うので、時間を調節することで、ピザ生地に近い生地を作ることが可能です。

ピザ生地が作れるおすすめホームベーカリー

もちもちピザ生地、自分好みに調整できるピザ生地など、ピザ生地を作るホームベーカリーにも様々な製品があります。ここでは、ピザ生地コースが搭載されたホームべーカリーをご紹介します。

もちもちナポリ風ピザ生地が作れるT-falのHB(ホームベーカリー)

T-fal ホームベーカリー「マイブレッド」

14種類のレシピと焼き機能が登録されていて、ワイドカラーの液晶部分に表示された材料をリスト順にケースに入れて、スイッチを押すと、自動で焼き上げてくれます。0.6斤/1斤/1.5斤のサイズ選びと3段階の焼き色調節、タイマーが最大15時間セットできます。

【参考】T-fal公式 詳細ページ

T-fal公式 もちもちピザ生地レシピ

40種類のオートメニューを搭載したパナソニックのホームベーカリー

Panasonic ホームベーカリー SD-MDX101

ごはんパンや甘酒など種類豊富なオートメニューが魅力的なホームベーカリーで、中麺法(生地をつくった後にイーストを投入する)を採用し、室温と庫内の2つの温度センサーで、きめ細かく弾力のある生地に仕上げてくれます。また、ねり/発酵/焼成を4段階のレベルで設定できるマニュアル機能も搭載しているので、自分好みの生地を作ることができます。

【参考】Panasonic公式 詳細ページ

タイガーのホームベーカリーは高火力で一気に焼き上げるIHヒーター搭載

TIGER ホームベーカリー KBD-X

生地/庫内/室温の3つのセンサーと、温度の上がりすぎを防止するパン生地冷却ファンを搭載することで安定した焼き上がりを実現したホームベーカリーです。最高温度約200度の高火力のIHで一気に焼き上げるため、薄皮でパリッと香ばしいパンに仕上がります。

【参考】TIGER公式 詳細ページ

ピザ生地が簡単に作れるホームベーカリーを使う場合は、強力粉や水の量などで、生地のできあがりが変わってくるので、お好みの分量を探して、自宅で本格ピザ作りをしてみてはいかがでしょうか。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。