人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.24

なぜiPadには電卓アプリがデフォルトで入っていないのか?

 iPhoneでは、標準のアプリとして「電卓アプリ」が用意されていますので、お手軽カンタンに利用が可能です。しかし、iPhoneと同じアプリが動くのが売りのiPadですが……なんと! iPadには、標準アプリとして、「電卓アプリ」は存在していないのです。

なぜiPadには電卓機能アプリがプリインストールしてないの? 

 iPhoneのアプリも使える機能満載のiPad。電卓アプリの件については、一説によると、スティーブ・ジョブズがデザイン面で却下した……など様々なウワサがありますが、真偽のほどは不明です。

iPadの電卓アプリで広告なしのおすすめ教えて!

まずは、iPadの有料電卓で、おすすめアプリを御紹介します。

MyScript Calculator

MyScript Calculator

360円

 MyScript Calculator 2は、なんと! iPadの画面に計算式を書き込むだけで、その結果をリアルタイムに表示が可能な、驚きの手書き電卓です。 キーボードを使わずに、直観的かつ自然な方法で計算式を書き込んで、スクラッチアウトのジェスチャーを使って記号や数字を簡単に消去可能です。キャンバスやメモリバー、あるいは外部アプリとの間で数字をドラッグアンドドロップして、その結果をクリップボードにコピー、又は他のアプリにエクスポートできます。

電卓 Pro+

 iPad向けの電卓アプリ「電卓Pro+」は、ポートレートモードによる基本計算と、ランドスケープモードによる高度な計算の2つのモードを使い分けられるだけでなく、度数とラジアン(国際単位系における平面角の単位。)の計算も可能。スクリーンにすべての計算履歴が、直接表示されます。選択した等式を表示、保存、削除するかすべて消去するかを選択可能で、ユニバーサルコンバーターには、通過、長さ、時間、質量、圧力、温度、面積、データ容量、エネルギー、力、周波数、仕事率、加速度、密度、角度、タイプサイズ、体積、燃料消費量、速度といったカテゴリーが用意されています。

電卓 Pro+

360円

電卓+

 電卓+ は、科学計算を簡単に計算可能な、美しいデザインの計算機です。 縦方向、横方向両方で計算機を使用できます。 

電卓+

120円

広告なしで無料の電卓アプリってあるの?

 iOSのアプリで、無料のアプリとなりますと、広告が表示されるものが大半なのですが、中には広告なしでも使えるものもあります。広告なしで使える電卓アプリとしては、以下のものがあります。

Calcbot 2

 Calcbot は、インテリジェントな計算機と単位換算機がセットになったアプリです。 見やすい履歴テープ、式ビュー、直感的に操作できる単位換算など便利な機能が盛りだくさん! デバイスを横向きにすると、関数電卓として使用できます。iCloudで同期して、履歴テープ、定数、お気に入りなどのデータを複数のMac、iPhone、iPad 間で同期できます。

Calcbot 2

PCalc Lite

PCalc Liteは、科学者、エンジニア、学生、プログラマー、又は機能豊富な計算機を探している人にとって、強力な選択肢の一つとなるアプリです。シンプルかつ、使いやすくて、高機能そうなアプリですね!

PCalc Lite

Haseba Calculator

 Haseba Calculatorは、広告なし! で、シンプルできれいな電卓です。とにかく四則計算だけできればいい人には最適かもしれません。電卓なんて、これくらいシンプルな方がいいんです!

Haseba Calculator

iPadの電卓アプリをウィジェットで使いこなす方法

 アプリの情報をタイムリーに一目で確認できる「ウィジェット」機能。ホーム画面を一番左へスワイプすると表示が可能です。ウィジェットの情報を更に表示するには、「表示を増やす」をタップします。ウィジェットは追加や削除ができ、お気に入りを一番上に表示するようにしたり、順序を入れ替えることもできます。

1. ホーム画面又はロック画面で右にスワイプします。
2. 一番下までスクロールして、「編集」をタップします。
3. ウィジェットを追加するには、「+」 をタップします。ウィジェットを削除するには、「-」をタップします。ウィジェットの順序を入れ替えるには、App の横の 「三」 をタップしたままドラッグし、希望の順序に並べ替えます。
4. 終わったら、「完了」をタップします。

【参考】Appleサポート

 早速、電卓アプリをウィジェットに追加して、計算してみました。わざわざアプリを起動しなくても計算できるだなんて、これは便利!

電卓アプリなしでiPadで計算ってできる?

 iPadで、全く電卓アプリを使わずに計算する方法もあります。それには「Spotlight(スポットライト)検索」を利用します。「Spotlight(スポットライト)検索」とは、様々なコンテンツを検索可能な機能です。

ホーム画面で下方向にスワイプして、Spotlightの検索窓に、計算式を入力するだけです。今すぐ急いで計算をしたいときには最適ですね!

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。