小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

甘酒からゴパン、高級生食パンまで!作れば作るほど楽しくなるパナソニックの万能ホームベーカリー3選

2019.05.26

自宅でパン作りをするとなると、時間がかかったり、難しいイメージがありますが、ホームベーカリーを使用すると簡単に美味しく、さらに材料も自分で選ぶので安心して食べられるパンを作ることができます。

ここでは、1987年に日本で初めてホームベーカリーを販売してから、性能を向上させ続け、ご飯で作るパンや甘酒、パン・ド・ミが作れるようになったパナソニックのホームベーカリーをご紹介します。

餅やゴパンがオートで作れるパナソニックのホームベーカリー

パナソニックのホームベーカリーは、ボタン1つでパンが焼き上がる40種類の「オートメニュー」が使用できる製品や、自分でねり/発酵/焼成具合を設定できる「マニュアル機能」を搭載しているモノがあり、様々なニーズに合ったホームベーカリーが販売されています。ここでは、パナソニックのホームベーカリーで作れるメニューや性能をご紹介します。

パナソニックのホームベーカリーが口コミやブログで話題になる理由は?

パナソニックのホームベーカリーは、イーストを最初は練り込まず、生地が完成したタイミングで自動投入する中麺法を採用することで、グルテン(小麦粉に含まれるタンパク質)の生成を良くし、室温と庫内の温度を検知する2つのセンサーと連動し、室内の気温が高い時の過発酵や気温が低い時の発酵不足をカバーしているため、きめ細かい弾力のあるふっくらとした仕上がりになります。そのため、購入者の感想では96%の人ができあがったパンがおいしいと答えています。

パナソニックのホームベーカリーの説明書には詳しいレシピが多数掲載

インバーターモーターを搭載し、ねりの速度をパンに合わせて低速〜高速まで変更することで、多彩なメニューが作れるようになりました。

SD-MDX101では、皮はパリッと中はソフトに仕上げるパン・ド・ミやご飯から作れるパンなどのオートパンメニューが20種類があり、そのほかにもピザ生地やうどんが作れる生地メニュー7種とケーキや甘酒が作れるモードが13種搭載されています。

MK精工、タイガー、象印とパナソニックのホームベーカリーを比較してわかる特徴

「エムケー精巧」は、焼き芋やヨーグルトが作れるコースがあり、「タイガー」では生地/庫内/室温の3つのセンサーとパン生地冷却ファンが搭載されていて、「象印」では、底面加熱ダブルヒーターを搭載し、高火力で焼き上げるなど様々な特徴があります。

パナソニックのホームベーカリーSD−MDX101では、温度や湿度などの発酵環境の管理が難しい「パン・ド・ミ」のコースがあり、少ないイーストでクラスト(皮)をパリッと、クラム(中身)をソフトに仕上げる技術を搭載しています。また、熱反射ミラーが付いたフタでパンの天面も綺麗に焼け、ケース内側に遠赤フッ素加工を施すことで、すばやく全体に熱が行きわたるように熱効率を上げています。

高級生食パン「乃が美」が家で味わえる機種があるパナソニックのおすすめホームベーカリー

「乃が美」とは、2017年、2018年に「Yahoo!検索大賞 食品部門賞」を受賞しているほど、関心が寄せられている「生」食パンの専門店です。たまごを一切使用せず、最高級の小麦を使った食パンで、焼かずにそのまま食べた時が一番美味しい食パンを販売しています。

「生」食パンを自宅で食べられるように、パナソニックのホームベーカリー専用に、高級生食パン専門店の「乃が美」が監修したレシピが公開されています。ここでは、お家で乃が美のような生食パンが焼けるパナソニックのホームベーカリーをご紹介します。

【参考】Panasonic公式 おうち乃が美レシピ

甘酒も作れるパナソニックのホームベーカリーSD-MDX101

Panasonic ホームベーカリー SD-MDX101

40種類のオートメニューには、パン・ド・ミやごはんパン、甘酒などのメニューがあり、ねり/発酵/焼成を4段階で設定することで、自分好みのパンを焼き上げられるマニュアル機能も搭載しています。予約タイマーが使えるので、仕込みを済ませておけば、朝の目覚めと共に焼きたてパンが食べられます。

【参考】Panasonic公式 詳細ページ

3種類のパン・ド・ミが作れるパナソニックのホームベーカリーSD-MDX100

Panasonic ホームベーカリー SD-MDX100

41種類のオートメニューでは、3種類のパン・ド・ミがあり、もちもちやふんわりの食感を選べます。レーズンやナッツを容器に入れておくと、自動で生地に混ぜこんでくれる機能や、チーズやベーコンなどの柔らかい具材に適した粗混ぜ機能も搭載しています。

【参考】Panasonic公式 詳細ページ

パナソニックのホームベーカリーSD-BH1001は焼き色調節、タイマー機能付き

Panasonic ホームベーカリー SD-BH1001

23種類のオートメニューと焼き色を淡/標準/濃の3段階で設定でき、タイマー機能も搭載しています。サンドイッチ用食パンコースは、切りやすく具材がはさみやすい食パンを約3時間で作ることができます。

【参考】Amazon 詳細ページ

パナソニックのホームベーカリーSD-MB1やSD-MT1で作れる様々なレシピ

パナソニックのホームベーカリーは、多いもので40種類以上のオートメニューが搭載されています。その中からパン・ド・ミやゴパン、餅、8分で作れるピザ生地などのレシピをご紹介します。

パナソニックのホームベーカリーで作るパン・ド・ミレシピ

パン・ド・ミ メニュー1 ※SD-MDX101の場合 (レシピ提供:Panasonic)

[材料] 1斤分
○強力粉:250g ○バター:20g ○砂糖:21.5g ○塩:5g
○水:190g ○ドライイースト:1.4g
(室温25℃以上の時は、約5℃の冷水を10g減らして使う)

[ポイント]
ドライイースト以外の材料は、中央を高くするように入れ、その周りに水を回しながら入れてください。ドライイーストは乾燥したモノを使い、イースト容器に入れてください。

ホームベーカリーを使いご飯で作るパン、「ゴパン」のレシピ

ごはんパン メニュー8 ※SD-MDX101の場合 (レシピ提供:Panasonic)

[材料] 1斤分
○強力粉:210g ○冷めたごはん:100g〜200g ○バター:10g ○塩:5g
○砂糖:17g ○スキムミルク:6g ○水:130g ○ドライイースト2.1g
(室温25℃以上の時は、約5℃の冷水を10g減らして使う)

[ポイント] ご飯の量が多いほど、もちもちしたパンになり、白米を玄米や雑穀入りご飯に変えることも可能です。

もち米と水のみ! パナソニックのホームベーカリーで作る餅レシピ

もち メニュー33 ※SD-MDX101の場合 (レシピ提供:Panasonic)

[材料] 1個約35gの丸もち約12個分
○もち米:280g(約2合分) ○水:180g
○もちとり粉(かたくり粉や上新粉、コーンスターチなど):適量
(もちとり粉は完成したもちを取り出す時に、トレイに振りまいてください。)

[ポイント]
もち米を洗った後は水に浸さず、ザルで30分水を切ってください。もちが固い時は水を20g増やし、やわらかい時は20g減らしてください。

8分でピザ生地が完成するパナソニックのホームベーカリー|レシピ

クリスピーピザ生地 メニューd6 ※SD-MDX101の場合 (レシピ提供:Panasonic)

[材料]
○強力粉:250g ○オリーブ油:30g ○塩2.5g
○水:160g ○ドライイースト:1.4g
(室温25℃以上の時は、約5℃の冷水を使う)

[ポイント]
ドライイーストはイースト容器に入れず、ほかの材料と一緒にパンケースに入れてください。ほかにも、ナン生地やトルティーヤ生地、餃子生地などが8分で完成します。

自宅で簡単・安全・美味しいパン作りができるパナソニックのホームベーカリーを使用して、高級生食パンを再現してみたり、ゴパンやピザ、餅のアレンジレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。