人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

貼るだけで冷蔵庫がおしゃれになる「リメイクシート」の活用術!種類、貼り方、注意点を解説

2019.05.25

キッチン周りをおしゃれにしたいけど、ひときわ目立って生活感が出てしまうのが冷蔵庫。しかし最近では、冷蔵庫に「リメイクシート」を貼って、冷蔵庫のデザインに変化をつける方法があります。

そこで今回は、リメイクシートを使って簡単に冷蔵庫をおしゃれに見せる方法をご紹介します。
最近では100円ショップでもリメイクシートを売っていますので、この記事を参考にぜひ挑戦してみてくださいね。

冷蔵庫に貼るだけでおしゃれになる! 「リメイクシート」とは何?

リメイクシートとは、壁紙がシールになっているアイテムのことで、DIYでよく使われています。

簡単に壁紙を貼れるということで人気のアイテムですが、「冷蔵庫にも使える!」と活用されています。

【参考】Homeinリメイクシート(Amazon)

冷蔵庫に貼る「リメイクシート」と「リメイクシール」、違いはある?

リメイクシートには別名称で「リメイクシール」とも呼ばれますが、リメイクシートと同じものです。
リメイクシールと呼ばれる商品には、剥がせるタイプや、ステッカーのようなデザインもあります。

カッティングシートも冷蔵庫のリメイクに使える

カッティングシートとは株式会社中川ケミカルの登録商標名で、「リメイクシート」の別名称でもあります。

主に看板やガラス面などの装飾に使用される、粘着剤つきの塩化ビニルのフィルムシートです。
例えばお店のガラスに看板のロゴやイラスト、文字にも使用されています。様々な柄をラインナップしていて、高級感があります。

【参考】カッティング用シートとは?(中川ケミカル)

カッティング用シートの貼り方~冷蔵庫をリメイクしよう!~(中川ケミカル)

冷蔵庫に使われるリメイクシートで人気の種類は?

冷蔵庫のリメイクシートで人気の柄は「木目調」「タイル」「レンガ」「黒板」など。アンティーク調や、ナチュラルなデザインになるものが人気です。

リメイクシートはパターンやカラーバリエーションなど種類も豊富なので、冷蔵庫の正面は木目調、側面はブラックにしたりと組み合わせ次第で自由なデザインにできますよ。

【参考】かべがみやさん「壁紙シール」(楽天市場)

冷蔵庫に使えるリメイクシートは、セリアやダイソーでも購入できる!

冷蔵庫をリメイクするシートは、ダイソーやセリアなどの100円ショップでも販売されています。

サイズは約45cm×90cmで、筒状になっているため初心者の方でもキレイにピッチリと貼ることが可能です。

また、裏面はカッティングしやすいように目盛りがプリントされています。

100円でこのクオリティ! 冷蔵庫をリメイクするならセリアがおすすめ

セリアのリメイクシートは20種類以上のデザインがあります。

「木目調」「タイル」「レンガ」「コンクリート調」「リネン風」「漆喰調」「ストライプ」「小花」「ペイントウッド」「オールウッド」「OSB調」「無地」「英字柄」といったデザインだけでなく、色味も様々。より自由度の高いリメイクが可能です。

冷蔵庫をリメイクシートで真っ白にする時のポイント

冷蔵庫を真っ白にリメイクしたい場合は、白マットのリメイクシートがおすすめです。

白のリメイクシートを貼り付ける際には、冷蔵庫本体のカラーが透けてしまわないように、厚めのシートや濃いめの色を選びましょう

例えばシルバー色の冷蔵庫を白にする場合、取手部分などの細かい部分も白のリメイクシートを貼らないと、見栄えがイマイチになってしまうので注意しましょう。

冷蔵庫に文字が書ける! 黒板リメイクシートとは?

黒板のデザインは、カフェのようなおしゃれ感を出すことができます。見た目はマットブラックで、重厚感のあるクールな冷蔵庫に仕上がります。

黒板のリメイクシートは、献立のメニューやToDoリストを書いたり、イラストを描くなど、デザインを自由にアレンジができるのも魅力です。

また、調味料をマグネット付きの入れ物に入れて冷蔵庫に貼り付け、黒板にそれぞれ調味料名を書くのもおしゃれですよ。

黒板タイプのリメイクシートは、「はがせる壁紙RILM」をはじめ、様々なメーカーが販売しています。

【参考】きせかえマイホーム「はがせる壁紙RILM」(楽天市場)

初心者でも簡単! リメイクシートを使った冷蔵庫リメイクのやり方

それでは、冷蔵庫をリメイクする方法をご紹介します。以下のものを準備しましょう。

【用意するもの】
■リメイクシート
■スキージーorヘラor定規orローラー
■カッター

冷蔵庫のリメイクシートの貼り方

[1]冷蔵庫(リメイクシートを貼る部分)の汚れを拭き取ります。冷蔵庫にシールを貼っている場合、シール剥がしを使ってキレイに剥がしましょう。

[2]リメイクシートを広げて、マグネットやマスキングテープなどで押さえながら貼る範囲を決めます。

[3]端のほうからヘラなどを使って、空気が入らないように慎重にリメイクシートを貼ります。シートの粘着面にホコリがつかないように注意。余った部分はカッターで切り取りましょう。

もしもリメイクシートが貼り切れない部分があった場合は、余ったリメイクシートを絵柄に合わせながら貼るとキレイに仕上がります。

シートを無理やり引き伸ばすと歪んでしまい、うまく貼れなくなってしまいますので注意しましょう。

冷蔵庫のリメイクシートは何枚あれば足りる?

冷蔵庫のサイズはご家庭によって異なりますので、まずはメジャーで測りましょう。メジャーがない場合は、取り扱い説明書や機種名を調べてサイズを確認しましょう。

例えば、2~3人暮らし用で356Lの3ドアタイプの冷蔵庫を例に考えてみましょう。リメイクシートは100円ショップのもの(サイズは1枚あたり約45cm×90cm)を使います。

この冷蔵庫は、全長約170cm(高さ)×約60cm(横幅)。一番上のドアは高さ約80cmで、あとの2つのドアは高さ約45cmです。

一番上のドアはリメイクシート2枚、残りの2つのドアは各1枚ずつリメイクシートが必要になります。つまり、合計4枚で貼ることができます。大きめの冷蔵庫でも、シートが5~6枚あれば貼ることができます。

取手にもシートを貼りたい方は余分に買っておくと安心です。

冷蔵庫をキレイにリメイク! リメイクシートの貼り方のコツ

リメイクシートを貼る時には布付きのスキージーを使うと、シートが傷つきにくいです。

また、三次曲面やシートを折り曲げる時はドライヤーで温めながらゆっくり貼り付けると、キレイに伸ばしながら貼ることができます。ドライヤーを近づけすぎると溶けてしまう恐れがあるので注意しましょう。

【参考】hanairo「3M 高品質 スキージ P.A.-1」(Amazon)

リメイクシートを貼っても冷蔵庫は放熱できる?

冷蔵庫の側面にリメイクシートを貼る時に注意したいのが、冷蔵庫の放熱機能についてです。

古い冷蔵庫は、放熱板や放熱パイプと呼ばれるものが冷蔵庫内の余分な熱を反射して、冷却機能を上げる仕組みでした。

しかし最新の冷蔵庫には放熱板はなく、側面や天板が冷却機能に大きく関わっているタイプが多いです。冷蔵庫の説明書に「天板や側面から壁まで○センチ離してお使いください」などの注意書きがあるものが、このタイプに該当します。

この場合、側面にリメイクシートを貼ることで冷却機能が低下したり、機能を制限してしまう恐れがあります。
電気代が高くなったりリメイクシートが変色することも考えられますので、シートを貼るのは表面だけに留めましょう。

取材・文/シオミココロ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。