年末にはBluetoothイヤホンも登場か!?
『nuraphone』にはノイズキャンセリング機能が搭載され、外音が取り込めるソーシャルモードもある。連続再生時間は約20時間で付属のUSBケーブルによるUSB充電。マイクを搭載してスマホの通話に対応。重さは329gでヘッドホンの素材にはステンレスとアルミ合金が使われ、デザインと質感に文句はない。マグネットで開閉するソフトケースが付属する。補正前と補正後では確かに画期的に音質が変化するが、5万円前後の有線接続の他社ヘッドホンと比較すると、絶対的に高音質とは言い切れない。音質補正機能搭載するため、コスパ的には不利な面もある。しかし、従来の音質補正では不可能だった音場感を実現してくれる本機は、新しいヘッドホンの可能性を切り拓いていく製品であることに間違いない。
実は本国ではBluetoothイヤホンの『nuraloop』の先行予約が開始され、デリバリーは9月と告知されている。この製品の日本上陸も楽しみだ。もし、販売されればヘッドホンより低価格なので、nuraの音を手に入れるチャンスである。
専用ケースにはアクセサリーを収めるスペースもあり、全てをスッキリ収納できる。
ヘッドホン側は専用端子を採用。オプションのケーブルの種類は充実している。
第二弾の製品はBluetoothイヤホン。連続再生16時間、10分充電で2時間駆動、有線接続対応。日本での発売時期価格は未発表。
写真・文/ゴン川野