小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

前モデルのなんと半額!4万円台で買えるGoogleのスマホ「Pixel 3a/3a XL」は本当にお買い得?

2019.05.26

■連載/石野純也のガチレビュー

「Made by Google」をうたい、Googleが自ら設計、開発したスマートフォンがPixelシリーズだ。日本には、その第3世代となるPixel 3、3 XLで初上陸。AIを駆使したカメラ機能は、大きな話題を呼んだ。シングルカメラながら機械学習で被写体を見分け、背景をキレイにぼかせるポートレートモードや、ほとんど光のない場所でもクッキリとした写真が写せる夜景モードは、まさにPixel 3、3 XLの代名詞ともいえる。

 ソフトウェアやAIをクローズアップしたPixel 3、3 XLだったが、それを処理するためのハードウェアも最上級の性能を誇っていた。一方で、そのために価格は一般的なハイエンドモデルと同レベルに高騰。コンパクトPixel 3でも9万5000円からと、割引なしでは手が届きにくい価格になっていたことは否めない。日本では初モノゆえに、思い切って購入できなかった人もいるだろう。

 そんなPixelシリーズに、初のミドルレンジモデルが登場した。それが、Pixel 3aとPixel 3a XLだ。上位モデルと同様、画面サイズ別に2つのモデルが用意され、価格もPixel 3aが4万8600円から。上位モデルのPixel 3と比べ、約半額になる低価格を打ち出した。

Pixelシリーズ初のミドルレンジモデルとなる「Pixel 3a」(左)と「Pixel 3a XL」(右)

 ミドルレンジながら、カメラのモジュールは上位モデルと同じで、画質も同レベル。その他のスペックは抑えられているが、カメラ重視のユーザーには非常にコストパフォーマンスがいい端末といえる。そんなPixel 3aと3a XLを発売に先立ち使用することができた。ここでは、その実力をお伝えしていきたい。

コストダウンの跡を上手に隠したボディで、画面の見やすさは健在

 半額程度に価格が下がっているのには、もちろん理由がある。ユーザーの目で見て分かりやすいのは、ボディの材質だろう。上位モデルのPixel 3、3 XLがガラスの背面と金属のフレームを組み合わせていたのに対し、Pixel 3a、3a XLはポリカーボネート。重厚感のようなものはなく、どことなく“軽い”印象も受ける。

5.6インチのPixel 3a

Pixel 3a XLは6インチモデル

 手に取ってみると、違いがよく分かる。ガラスの持つ硬質感がなく、ツルッとした質感で、なるほど、ここでコストダウンしているのがよく分かる。一方で、手に取ってみるまでは、違いが分かりづらいのも事実だ。比較したPixel 3、3 XLがガラスにサラサラとしたコーティングをかけていることもあって、離れた場所から見ただけだと、同じ素材を使った端末のようにも見える。その意味では、コストダウンの跡を上手に隠したデザインといえるかもしれない。

ツートンカラーを採用した背面のデザインはPixel 3と共通しているが、よくよく見ると素材がポリカーボネート

 ほかにも、Pixel 3a、3a XLは、上位モデルから省かれている機能がある。ボディの素材より見えにくいところだが、防水機能が、IP52の耐水になっているのはその1つ。チャージャーに置いてみるとすぐに分かるが、ワイヤレスチャージにも対応してない。

 ただ、防水仕様は人によって要不要が分かれるポイント。ワイヤレスチャージも、充電の手間は増えるが、充電そのものができなくなるわけではない。しかも、底面には、USB Type-Cを搭載しているため、ケーブルも挿しやすい。賛否両論あるかもしれないが、ミドルレンジモデルとして、こうした機能を非搭載にし、コストダウンに注力したのは正解だと感じた。

ワイヤレスチャージには非対応だが、底面のUSB端子はType-C

 逆に、後述するカメラや、ディスプレイなど、ユーザーに一目で分かる機能は、ハイエンドモデルと比べても遜色ないレベルに仕上がっている。ディスプレイはPixel 3a1が5.6インチ、Pixel 3a XLが6インチ。どちらも18:9と縦に長く、有機ELを採用しているため、発色がビビッドで、視野角も広い。Pixel 3 XLのように、画面上部にインカメラが食い込む「ノッチ」はないが、映像はこちらの方が逆に見やすいほどだ。

 解像度も2220×1080ドットのフルHD+で、本体と目の距離を適切に離せば、映像のドットは認識できない。ハイエンドモデルの中には、これよりも解像度の高い2Kや4Kのディスプレイを搭載しているモデルもあるが、スマホとして使うには、これで十分だ。もちろん、VRを楽しむため、より目に近づけるケースはあるが、こうした映像を処理するのは、ミドルレンジモデルにはやや荷が重い。その意味で、Pixel 3a、3a XLのディスプレイはバランスがいいといえるだろう。

有機ELで発色がよく、文字なども精細に写し出す

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。