EPS(多糖体)が自然免疫であるNK細胞を活性化させるR-1ヨーグルトですが、1つのR-1ヨーグルトから大量のヨーグルトに繁殖できれば、コスパも良く、毎日摂取することができ、オトクですよね。ここでは、R-1を種菌にし、ヨーグルトメーカーで培養した場合に同じ効果が得られるのか? をご紹介します。
ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作る時のおすすめ種菌は?
種菌(スターター)とは、ヨーグルトを作る際に牛乳に入れる、元となるヨーグルトのことです。ブルガリアヨーグルトやR-1ヨーグルトなど、市販でも様々なヨーグルトが販売されているので、気になるヨーグルト(種菌)を試してみることをおすすめします。牛乳は、種類別の欄に「牛乳」と記載のある生乳100%のモノを使用し、種菌は毎回新しいモノを使用してください。
ここでは、タニカ電器が様々なヨーグルトを使って試作している報告書を元に、R-1やLG21ヨーグルトを使った作り方をご紹介します。(発酵食品試作報告書については、同条件での作成の結果を保証するものではありません。)
タニカ電気のヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルト低脂肪タイプを使った作り方
R-1ヨーグルト(低脂肪タイプ) (レシピ提供:タニカ電器)
[材料]
○明治おいしい牛乳:1000ml 明治R-1低脂肪タイプ:112g
[作り方]
1.消毒した内容器にヨーグルトを入れ、少しずつ牛乳を足し、均一になるように混ぜます。
2.本体にセットし、温度を40℃、タイマーを6時間〜7時間にセットし、スタートします。
3.完了後、冷蔵庫で冷やして完成です。
[結果]
○固さ:やわらかい ○酸味:やや酸味を感じる ○舌触り:なめらか
低脂肪タイプの場合は、少し固まりがやらわかいという結果でした。
R-1ドリンクタイプの飲むヨーグルトを使ったヨーグルトメーカーでの作り方
R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ) (レシピ提供:タニカ電器)
[材料]
○明治おいしい牛乳:500ml ○明治R-1ドリンクタイプ:58ml
[作り方]
1.消毒した内容器にヨーグルトを入れ、少しずつ牛乳を足し、均一になるように混ぜます。
2.本体にセットし、温度を40℃、タイマーを5時間にセットし、スタートします。
3.完了後、冷蔵庫で冷やして完成です。
[結果]
○固さ:かため ○酸味:少ない ○舌触り:なめらか・濃厚
カップタイプより、酸味が少なく、甘みがあり、濃厚な味わいになるという結果でした。
ヨーグルトメーカーでR-1を使う時に砂糖はあり? なし?
タニカ電器がR1を使用して作ったヨーグルトは、砂糖を入れずに作っています。砂糖を入れる場合は、雑菌が付着していると、うまく発酵しない場合もあるのでご注意ください。甘さが足りない時は、ヨーグルト完成後に、はちみつやオリゴ糖を足すなどをして調節することをおすすめします。
ヨーグルトメーカーでR-1を使った時にゆるい状態になってしまう場合
作ったヨーグルトがゆるくなってしまう場合は、種菌の量を少し増やすか、発酵温度を1℃〜3℃上げることで、固まりやすくなります。牛乳との組合わせによっても上手く固まらない場合があるので、牛乳の種類を変えてみるのも1つの手です。
ヨーグルトメーカーで作ったR-1って効果はあるの?
meiji公式HPのQ&Aでは、「プロビオヨーグルトR-1を種菌にしてヨーグルトを作ることができますか?」という質問に対し、ヨーグルトを作ることができますが、R-1の特徴である1073R-1乳酸菌が作り出すEPS(多糖体)の量は、原材料や発酵条件等により異なります。と答えています。また、一般家庭ではこの商品と同等量のEPS(多糖体)を作り出すことができないと考えられます。とも答えています。
【参考】meiji公式 Q&A
LG21ヨーグルトドリンクタイプをヨーグルトメーカーで作っても効果はでない?
こちらもR-1と同じく、ヨーグルトを作ることができますが、LG21乳酸菌は空気(酸素)に弱いため培養が難しく、一般家庭では同じヨーグルトを作ることができない。と回答しています。
結果、R-1やLG21を種菌にしてヨーグルトを作っても、市販のR-1やLG21ヨーグルトと同等の効果は期待できないようです。
各メーカーのヨーグルトメーカーの使い方で見る機能性
R-1やLG21と同等の効果は期待できないにしても、ヨーグルトメーカーには様々な機能があり、ヨーグルトだけでなく発酵食品や低温調理ができるものが多数販売されています。ここでは、5メーカーが販売しているヨーグルトメーカーをご紹介します。
幅広い温度設定が可能なビタントニオのヨーグルトメーカーの使い方
Vitantonio ヨーグルトメーカー VYG-11
○サイズ:約高さ28cm×幅12.2cm×奥行13.8cm
○温度設定:25℃〜70℃(1℃刻み)
○タイマー:30分〜99時間(30分以降は1時間刻み)
○付属容器:500ml
幅広い温度設定ができるので、様々な発酵食品やローストビーフなどの低温調理に適しています。30分タイマーを使用して、温泉卵を作ることもできます。31レシピが掲載されたオリジナルレシピブックも付属しています。
飲むヨーグルトが作れるアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーの使い方
IRIS OHYAMA KYM-013 ヨーグルトメーカー
○サイズ:約高さ27.4cm×幅15.6cm×奥行15.6cm
○温度設定:25℃〜65℃(1℃刻み)
○タイマー:1時間〜48時間(1時間刻み)
○付属容器:900ml
プレーン/カスピ海/甘酒/塩麹/飲むヨーグルト(500ml/1000ml)の自動メニューが搭載されているので、ボタン1つで温度と時間を自動で設定してくれます。牛乳パック1000mlまで対応し、付属の調理容器を使うことで発酵食品が作れます。
R-1も使える?和平フレイズのソレアードヨーグルトメーカーの使い方
和平フレイズ ソレアード ヨーグルトメーカー SO-161
○サイズ:約高さ27.5cm×幅13cm×奥行13cm
○温度設定:なし
○タイマー:なし
○付属容器:なし
温度や時間の設定はなく、コンセントに差すと40℃の温度で温めを始め、約8時間を自分で計ることでヨーグルトが完成します。ヨーグルトだけを作るのに適したヨーグルトメーカーで、価格が安価なのが特徴です。
【参考】Amazon 詳細ページ
大容量サイズのクビンスヨーグルトメーカーの使い方
Kuvings ヨーグルト&チーズメーカー KGY-713M
○サイズ:約高さ20cm×幅18cm×奥行18cm
○温度設定:20℃〜65℃(1℃刻み)
○タイマー:1時間〜99時間(1時間刻み)
○付属容器:2000ml(適正容量1400ml)
大容量の容器で、一度にたくさんの量を作ることができるクビンスのヨーグルトメーカーは、ヨーグルト/納豆/酢・酵素エキス/麹・チーズの自動メニューを搭載しています。指で容器を回転させる回転式脱水機能を使えば、ギリシャヨーグルトなどの水切り作業が楽にできます。
【参考】Kuvings公式 詳細ページ
コンパクトサイズなタイガーのヨーグルトメーカーの使い方
○サイズ:約高さ26.5cm×幅11.5cm×奥行14.9cm
○温度設定:20℃〜60℃(1℃刻み)
○タイマー:1時間〜48時間(1時間刻み)
○付属容器:500ml
コンパクトながらも温度と時間の設定ができ、甘酒や麹などの発酵食品を作ることができます。500mlまたは1000mlの牛乳パックに対応しているので、パックのままヨーグルトを作ることができ、お手入れが簡単なのも魅力の1つです。
【参考】TIGER公式 詳細ページ
R-1やLG21ヨーグルトの培養をしても、市販のモノと同等の効果は得られませんが、用途に合わせたヨーグルトメーカーで、飲むヨーグルトを作ったり、発酵食品をアレンジ調理してみてはいかがでしょうか。
文/Sora