小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1年で2万円もお得!?飲むヨーグルトを作れるコスパ最強のヨーグルトメーカー3選

2019.05.21

ヨーグルトメーカーの使用は、とても経済的なのをご存じですか?

200ml入りの某社の機能性飲むヨーグルトは、1本が約124円で販売されているので、毎日1本、30日間飲むとすると、1か月で“3720円”の消費金額となります。

ヨーグルトメーカーを使用した場合は、某社の飲むヨーグルト900ml入りを1本、約235円と、機能性飲むヨーグルトの半本分100mlを約112円を利用して、合計約347円で1000mlの飲むヨーグルトが作れます。

1日200ml(約69.4円分)を1か月毎日飲んだとしても“2082円”の消費金額となります。

市販の飲むヨーグルトを毎日飲むよりも、ヨーグルトメーカーを使用して飲むヨーグルトを作った方が、月に1638円お得になり、1年では1万9656円お得になります。

ここでは、飲むヨーグルトの消費量が多い家庭ほどお得になる、飲むヨーグルトの作り方やヨーグルトメーカーをご紹介します。

ヨーグルトメーカーの飲むヨーグルトの作り方レシピ

ヨーグルトメーカーの中には、自動メニューに「飲むヨーグルト」の項目があるモノもあり、簡単に作れます。また、温度や時間設定をすると自分好みのとろみが味わえる飲むヨーグルトが作れます。ここでは、飲むヨーグルトを作る時の温度設定や注意点をご紹介します。

R1を使った飲むヨーグルトの作り方|アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー

飲むヨーグルト (提供:IRIS OHYAMA)

[材料]
○牛乳:900ml ○飲むヨーグルト100ml

[作り方]
1.市販の飲むヨーグルトを入れ、よく混ぜます。
2.本体のふたを閉め、自動メニューの「飲むヨーグルト500ml/1000ml」(約30℃の温度設定)を押します。
3.約8時間の発酵後、よくかき混ぜてから冷蔵庫に保管し、完成です。

ヨーグルトメーカーで飲むヨーグルトを作る時のおすすめの時間や温度は?

牛乳とスターター(飲むヨーグルト)を9:1の割合で混ぜ、温度30℃、8時間で作る飲むヨーグルトが適切ですが、とろみが弱い場合や強い場合は、スターターの量や温度で調節します。

[とろみが弱い](牛乳の風味が強く残る場合)
スターターの量を1割程度増やして入れるか、温度を31℃〜34℃に上げてください。

[とろみが強い](固形ヨーグルトのようなとろみになる場合)
スターターの量を1割程度減らすか、温度を29℃〜27℃に下げてください。

ヨーグルトメーカーで飲むヨーグルトを作るのに失敗してしまう時は

1.雑菌が入るとヨーグルトをうまく作ることができないので、容器やふた、使うスプーンなどを熱湯消毒してください。また、容器の内側や材料には触れないように注意が必要です。(変形の恐れがあるため煮沸消毒はせず、沸騰させた湯をまわしかけるか、湯に2分〜3分浸け置きしてください。また、熱湯消毒後にふきんで拭いたりしないでください。)

2.毎回新しいスターター(種菌)を使用してください。スターターとは、「明治ブルガリア飲むヨーグルトLB21」など、元となるヨーグルトのことです。

3.使用する牛乳は種類別の欄に牛乳と記載があり、生乳100%のモノを使用してください。また市販の牛乳・ヨーグルトの種類や組合わせによっては、うまくできにくいものがあります。うまくできない場合は、種類や組合わせを変えて調理してみてください。

飲むヨーグルトが作れるヨーグルトメーカー

ここでは、アイリスオーヤマの自動メニューに「飲むヨーグルト」が採用されているヨーグルトメーカーとビタントニオのヨーグルトメーカーをご紹介します。

飲むヨーグルトが自動メニューにあるアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー

IRIS OHYAMA KYM-013 ヨーグルトメーカー

温度設定が25℃〜65℃(1℃刻み)とタイマーが1時間〜48時間(1時間刻み)で設定でき、プレーン/カスピ海/甘酒/塩麹/飲むヨーグルト(500ml/1000ml)の自動メニューが搭載されているヨーグルトメーカーです。付属の調理用容器を使用すれば、納豆やフルーツビネガーなどの発酵食品が作れます。

【参考】IRIS OHYAMA公式 詳細ページ

失敗しないためのレシピブック付きのアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー

IRIS OHYAMA IYM-013 ヨーグルトメーカー

主な性能はKYM-013と同じですが、900ml容量の調理用容器が2つとフードコーディネーター監修の29種類のレシピブックが付属しています。レシピブックには、甘酒を応用したアレンジレシピなども掲載されています。

【参考】Amazon 詳細ページ

温度設定が幅広いビタントニオのヨーグルトメーカー

25℃〜70℃の幅広い温度設定と30分〜99時間のタイマーで様々な低温調理が可能です。発酵食品の作り方や温泉卵や牛すねカレーなどの低温調理の作り方がわかる31の料理家監修レシピブックが付属しています。

【参考】Vitantonio公式 詳細ページ

作り方、注意点に気をつけてヨーグルトメーカーを使用し、オトクに飲むヨーグルトを作ってみてはいかがでしょうか。

※R1ヨーグルトを使用して作るヨーグルトについては、R1ヨーグルトの効果を保証するものではありません。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。