人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone 7」の動作が不調になった時、強制リセットする方法

2019.05.16

iPhone 7を強制リセット(初期化)するのはこんな時

以上に記した方法を使っても、iPhone 7がうまく動かない場合や、バッテリー消費が急激だったりする場合は、強制リセット(初期化)を行うことを考慮したい。

また、お気に入りのiPhone 7を買い替えたり、他人に譲る場合には初期化を行うことをおすすめする。

iPhone 7が再起動を勝手に繰り返す

iPhone 7が勝手に再起動したり、再起動を繰り替えすことがある。これには様々な原因が考えられるが、例えばiOSのバグ、iOSアップデートの失敗、バッテリーの劣化、起動ファイルの不具合、アプリの不具合などが挙げられる。

この場合は、iOSのアップデート、アプリの再インストール、バッテリーの交換などのほかに、初期化で症状が改善することもある。

iPhone 7の強制リセット(初期化)の方法

それでは、ここでiPhone 7の初期化の具体的な方法をご紹介したい。

強制リセットの前にやるべきこと

初期化にあたり、データのバックアップなど必要事項を紹介する

iPhone 7をiTunes(パソコンを利用)してデータをバックアップする

利用しているパソコンが対応機種であることを確認した上で、iTunesをインストールしたり、最新版にアップデートする(必要な場合)。

また、iPhoneが正常に動いているなら、iOSを最新バージョンにアップデートすることもおすすめだ。

さらに、iTunesをiPhone 7と自動同期しないように設定しておく。

以上の環境が整ったら、iPhone 7とパソコンをUSBケーブルに接続する。

iTunesが自動で立ち上がったら(起動しない場合は、iTunesのアイコンをダブルクリック)、iTunes画面左上のiPhoneのマークを選択する。

新たにiTunesをインストールした場合などは「新しいiPhone/iPadへようこそ」と表示が出るので、指示に従い「続ける」を選択する。

すると、以下の画面に切り替わるので、「今すぐバックアップ」を選択する。

iPhone 7をiCloudへバックアップする

パソコンを使ってない場合でも、iCloudにiPhone 7のデータをバックアップすることは可能。ただし、iCloudへのバックアップはWi-Fi接続環境が必要だ。

「設定」画面で「ユーザー名」を選択する。そして「iCloud」をタップする。

「iCloud」画面にある「iCloudバックアップ」をタップし、「iCloudバックアップ」をオンにする。

切り替わったら、「今すぐバックアップを作成」をタップする。

iCloudの「iPhoneを探す」をオフにする

また、初期化の前に「iPhoneを探す」機能をオフにしておく。下取りや売却の場合は必ず行っておきたい。

パソコンを使ってiPhone 7を強制リセットする方法

ではいよいよ、iPhone 7を強制リセット(初期化)していく。

1.使っているパソコンのiTunes が最新バージョンであることを確認する。
2.iTunes がすでに開いている場合はいったん閉じてから、iPhone 7をパソコンに接続し、iTunes を開く。
3.iPhone 7が接続されている状態で、強制リセットする。
・「サイドボタン」と「音量を下げるボタン」を同時に押し、「iTunes に接続」画面が表示されるまで押し続ける。

・Apple ロゴが表示されてもボタンを放さず、「iTunes に接続」画面が表示されるまで待つ。

4.「復元」または「アップデート」の選択画面で「アップデート」を選択する。

【参考】iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合

iPhone 7のみで強制リセットする方法

パソコンを使わずiPhone 7のみで強制リセットする場合は、以下の方法で行う。実施の前には必ず「iPhoneを探す」機能をオフにしておく。

前述の「一般」→「リセット」の操作で「リセット」画面を表示し、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップする。

文/中馬幹弘

※データは2019年5月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、リセットなどの操作はあくまで自己責任にてお願いします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。