小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone 7」の動作が不調になった時、強制リセットする方法

2019.05.16

iPhone 7を強制リセット(初期化)するのはこんな時

以上に記した方法を使っても、iPhone 7がうまく動かない場合や、バッテリー消費が急激だったりする場合は、強制リセット(初期化)を行うことを考慮したい。

また、お気に入りのiPhone 7を買い替えたり、他人に譲る場合には初期化を行うことをおすすめする。

iPhone 7が再起動を勝手に繰り返す

iPhone 7が勝手に再起動したり、再起動を繰り替えすことがある。これには様々な原因が考えられるが、例えばiOSのバグ、iOSアップデートの失敗、バッテリーの劣化、起動ファイルの不具合、アプリの不具合などが挙げられる。

この場合は、iOSのアップデート、アプリの再インストール、バッテリーの交換などのほかに、初期化で症状が改善することもある。

iPhone 7の強制リセット(初期化)の方法

それでは、ここでiPhone 7の初期化の具体的な方法をご紹介したい。

強制リセットの前にやるべきこと

初期化にあたり、データのバックアップなど必要事項を紹介する

iPhone 7をiTunes(パソコンを利用)してデータをバックアップする

利用しているパソコンが対応機種であることを確認した上で、iTunesをインストールしたり、最新版にアップデートする(必要な場合)。

また、iPhoneが正常に動いているなら、iOSを最新バージョンにアップデートすることもおすすめだ。

さらに、iTunesをiPhone 7と自動同期しないように設定しておく。

以上の環境が整ったら、iPhone 7とパソコンをUSBケーブルに接続する。

iTunesが自動で立ち上がったら(起動しない場合は、iTunesのアイコンをダブルクリック)、iTunes画面左上のiPhoneのマークを選択する。

新たにiTunesをインストールした場合などは「新しいiPhone/iPadへようこそ」と表示が出るので、指示に従い「続ける」を選択する。

すると、以下の画面に切り替わるので、「今すぐバックアップ」を選択する。

iPhone 7をiCloudへバックアップする

パソコンを使ってない場合でも、iCloudにiPhone 7のデータをバックアップすることは可能。ただし、iCloudへのバックアップはWi-Fi接続環境が必要だ。

「設定」画面で「ユーザー名」を選択する。そして「iCloud」をタップする。

「iCloud」画面にある「iCloudバックアップ」をタップし、「iCloudバックアップ」をオンにする。

切り替わったら、「今すぐバックアップを作成」をタップする。

iCloudの「iPhoneを探す」をオフにする

また、初期化の前に「iPhoneを探す」機能をオフにしておく。下取りや売却の場合は必ず行っておきたい。

パソコンを使ってiPhone 7を強制リセットする方法

ではいよいよ、iPhone 7を強制リセット(初期化)していく。

1.使っているパソコンのiTunes が最新バージョンであることを確認する。
2.iTunes がすでに開いている場合はいったん閉じてから、iPhone 7をパソコンに接続し、iTunes を開く。
3.iPhone 7が接続されている状態で、強制リセットする。
・「サイドボタン」と「音量を下げるボタン」を同時に押し、「iTunes に接続」画面が表示されるまで押し続ける。

・Apple ロゴが表示されてもボタンを放さず、「iTunes に接続」画面が表示されるまで待つ。

4.「復元」または「アップデート」の選択画面で「アップデート」を選択する。

【参考】iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合

iPhone 7のみで強制リセットする方法

パソコンを使わずiPhone 7のみで強制リセットする場合は、以下の方法で行う。実施の前には必ず「iPhoneを探す」機能をオフにしておく。

前述の「一般」→「リセット」の操作で「リセット」画面を表示し、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップする。

文/中馬幹弘

※データは2019年5月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、リセットなどの操作はあくまで自己責任にてお願いします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。