人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

200以上の電子書籍ストアへ配信!プロの漫画家を目指す人におすすめの配信代行サービスの使い方

2019.05.19

本誌では超絶不評の、久方ぶりの「漫画家になりた~い!」シリーズ・リタ~ンです。このネタを記事にすると、その時だけ本誌を読まれる方の数がガッツリ下がるそうですが、何せライフワークなので、編集部に嫌がられつつも、シツコクまた書きます。(編集部:「相変わらず懲りないねえ~」)

こんな方法があったんだ!驚きの「電子書籍配信代行事業」サービスとは?

 デジタル系ガジェットに散財する、本業はサラリーマン、心は「デジタルねた漫画描き17歳JK」のFURUやんです。最近資格ゲッター始めました。

「漫画描き≒漫画家」と自称してはいますものの、本誌を含め、現在執筆させていただいているメディアでは、漫画家としては全く認識されておらず、あくまでも“自筆のイラストをコソッと記事の余白に載せて、まんが編集者向けにアピールし続けているけれど、今までまっっっ・・・ったく成果が出ていない、自腹購入ガジェット紹介系ITライター”として、拙稿を細々と載せていただいて、糊口をしのいでおります。

 ちなみに先日、そんな冴えない私を紹介してくれるテレビ番組の企画もあったようなのですが、見事に収録はお流れになりました。

ふるやんの部屋
https://www.furuyan.com/
https://www.furuyan.com/ギャラリー/

 そして現在、「デジタル系専門誌漫画デビュー30年、漫画専門誌デビュー0年」の情けないキャリアを絶賛更新中の筆者ですが、いまだ、「ちゃんとプロ漫画家としてデビューして、一生に一度はマンガ雑誌に描いてみたーい!」という怨念をなかなか捨てきれません。

 ……そこで何年も前から、各漫画雑誌、web漫画サイトに、デジねた漫画の原稿を数十社に送り続けているのですが……。その結果、わずかに数社から返事が戻ってきたのはいいのですが……。(あとは全て見事に無視されました)その結果はと言うと…。

●絵柄が古い。現在流行している絵柄をちゃんと研究して下さい。
●新人賞から応募して下さい。
●絵がひどいので、せめて原作者の道を考えてみて下さい。
●絵…△ ストーリー…△
●画力 2/5(5段階評価の2)
●どんな層に向けて描いているのか分かりません。

 ……とまあ、散々な結果でありました。

 ここまで、ワタクシ自身の存在自体を完全否定されており、まんがで1円も稼げていない現在、もう漫画家になるのは諦めるしないのでしょうか…?

 ・・・いや、まだ諦められません。なにより、今諦めたら、本業で干されている現在、自分自身のアイデンティティの野沢雅子さんが全て崩壊してしまいます。もっと自分のまんがを世に広めて、本当にワタクシのまんがを理解できる、ハイソで知的でプリミティブな才人たちの目に触れさせる必要があります(……という思い込み)。

 より数多くの人に見てもらえるような環境を整えれば、いずれ、慧眼(けいがん)を持つ、聡明なまんが編集者様の目にとまり、ついに、プロ漫画家として連載を獲得できるのではないだろうか……?。

 しかしそれには、野望を達成するために必須の、「数多くの電子図書サイトに、まんがを一括で配信してくれるサービス」が必要不可欠です。そんなタイヘンなことをやっている会社なんてあるのでしょうか。……それがあるのです。

 そこでこのたび、電子書籍のコミックエージェンシーの雄である、「ナンバーナイン」さんが提供されている、「電子書籍配信代行事業」サービスを利用してみようと思います!

ナンバーナイン/電子書籍のコミックエージェンシー/全ての漫画を、全ての人に。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。