人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.12

音波振動式と回転式の違いは?駆動方式、コスパ、アプリ連携、電動歯ブラシの賢い選び方

電動歯ブラシって性能が良いのはわかるけど、種類が多くて、どれを選べばいいかわからないし、手磨きの方がコスパが良いんじゃない? と思っている方におすすめの、電動歯ブラシを選ぶ理由や、手磨きと電動歯ブラシのコスパはどちらが良いのか計算してみました。

歯科医が電動歯ブラシをおすすめする理由、メリット、選び方は?

パナソニックが歯科医師431名(ブラッシング指導したことがある医師)に、「患者さんに電動歯ブラシをおすすめすることがありますか?」を調査した結果、78.4%の歯科医師が「はい」と答えています。

パナソニックの電動歯ブラシは、歯周ポケットや歯と歯の間の汚れなど、細かな隙間の汚れを掻き出すのに適した、歯科医師が推奨する「歯軸に対してヨコに動かす」動きと「細かい振幅で歯面を擦掃する動き」を実現していたり、フィリップスの電動歯ブラシソニッケアーは、日本の歯科医・歯科衛生士の使用率10年連続1位(POHC 2017 Dental Professional Tracking Research調べ)など、歯科医師からの支持を得ています。

ここでは、電動歯ブラシの駆動方式の違いやコスパの良い製品の選び方をご紹介します。

電動歯ブラシの選び方は? 駆動方式の違い

[音波振動式]

音波振動式は、音波の振動によって発生する水流や気泡が、毛先の当たっていない場所(約周囲2mm)の汚れも落としてくれます。刺激が少なく、歯や歯ぐきにやさしいと言われています。

音波振動式の電動歯ブラシの中にも、ブラシストローク数の違いがあるので、音波振動式を選ぶ場合はブラシストローク数を確認してみてください。

[回転式]

普通の形の歯ブラシでは届きにくい箇所の歯垢除去力が高く、ブラッシングの満足感(磨いている感)が強いと言われ、丸型の小型ブラシを採用しているモノが多いです。しかし、振動や歯茎への刺激が強いと言われています。

通常の歯ブラシのように、歯を磨いた満足感が欲しい方は、回転式の電動歯ブラシを選ぶと良いと思います。

電動歯ブラシのメリットの1つはコスパの良さ

パナソニックの安価な電動歯ブラシで、3600円で買える製品があります。性能面では高価な製品には劣りますが、「ヨコ磨き」の技術が搭載され、約16000ブラシストローク/分の実用的な製品です。替えブラシが1本364円で販売されているので、3か月に1回ブラシを交換したとして、1年で5056円、2年で6512円、3年で7968円です。手磨きの歯ブラシは、良いもので1本500円程度はしますので、各社がおすすめしている交換時期、1か月で交換するとなると1年で6000円、2年で12000円と、電動歯ブラシの方が、オトクになります。

※価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

【参考】Amazon詳細ページ

ホワイトニングやアプリ連動などのおすすめ電動歯ブラシ

ここでは、ホワイトニング効果の高い製品やアプリと連動する電動歯ブラシ、持ち運びが簡単で出先に便利なモノなどをご紹介します。

パナソニック電動歯ブラシ「ドルツ」とホワイトニングのような効果のある歯磨き粉

Panasonic 音波振動歯ブラシ ドルツ EW-DP52

歯科医師推奨の「バス法」と「スクラビング法」のヨコ磨き約31000ブラシストローク/分と歯間に届く「タタキ磨き」を実現したW音波振動の電動歯ブラシで、5つのWクリーン/ノーマル/ソフト/Wガムケア/ステインオフモードが搭載されています。全面にひし形の毛を植毛した付属のステインオフブラシで毎日のステイン除去ができ、ステインオフアタッチメントとステインクリーンペースト(ドルツはみがきCP)を2週間に1度使用することで、より自然な白い歯へ導いてくれます。(全てのステインを取り切れるわけではありません。)

【参考】Panasonic公式 詳細ページ

パナソニックの電動歯ブラシ「ドルツ」の替えブラシの種類は?

ステインオフ/ステインオフアタッチメントのほかにも、密集極細毛/マルチフィット/ポイント磨き/シリコンブラシの4種類が付属しています。ドルツEW-DP52が1台あれば、ステインオフや歯ぐきの健康推進、歯並びの悪い部分のケアなど様々なニーズに合った使い方が可能です。

持ち運びが簡単で出先におすすめのパナソニックの電動歯ブラシ「ポケットドルツ」

Panasonic 音波振動歯ブラシ ポケットドルツ EW-DS1C

本体サイズ:高さ14.5cm×幅1.65cm×奥行1.8cmのコンパクトタイプで、電源が単4形アルカリ乾電池なので、持ち運びが簡単な出先に適した電動歯ブラシです。先端細さが約0.02mmの極細毛ブラシを、毎分約1万6000ブラシストロークの音波振動させることにより、細かい隙間まですばやく汚れを取り除いてくれます。別売で、歯間ブラシとステインオフアタッチメントも販売されています。

【参考】Panasonic公式 詳細ページ

回転式丸型ブラシが特徴の電動歯ブラシ「ブラウンオーラルB」

P&G ブラウンオーラルB ジーニアス10000 ブラック

歯の1本1本を包みこみ、物理的に汚れをこすり取る丸型ブラシを採用した回転式の電動歯ブラシで、歯垢除去力が手磨きと比較して99.7%向上すると実証されています。(P&G調べ)6つのモードとやわらか極細毛/マルチアクションブラシが付属しています。

【参考】P&G公式 詳細ページ

ブラウンオーラルBの替えブラシは全ての回転式電動歯ブラシに装着可能

販売されている7種類のブラシヘッドは、ブラウンオーラルB全ての回転式電動歯ブラシに装着できるため、どのタイプのブラウンオーラルBを購入しても、自分の好みのブラシを付けることができます。

Amazonの電動歯ブラシランキングでベストセラー1位のフェアリーウィル

Fairywill 音波歯ブラシ フェアリーウィル

約4万回/分の高速音波振動によって起こる水流で、汚れを落とすだけでなく、ホワイト/クリーン/センシティブ/ポリッシュ/マッサージの5つのモードと2種類のブラシヘッドで、自分の口内の状況に合ったブラッシングが可能です。本体価格3228円で、替えブラシが4本入りで1100円と価格も安く機能が充実しているコスパの良い製品です。

【参考】Amazon詳細ページ

子供用の電動歯ブラシの選び方は? 悪い影響はないの?

電動歯ブラシは、子供でも正しく使用すれば、虫歯などのトラブル予防に効果的ではありますが、歯磨きの基本を身につけるためには、電動歯ブラシは有効的ではありません。電動歯ブラシを使用できない環境もあるので、自分の手を動かして磨く基本的な歯ブラシの扱いに慣れておくためには、電動歯ブラシだけでなく通常の手磨きもする必要があるといわれています。

電動歯ブラシを使用する場合の選び方は、対象年齢に合わせて子供用の電動歯ブラシを選んでください。ブラッシング中は近くで見守ったり、正しい使い方ができているか確認することが大切です。また、仕上げ磨きを大人がすることによって磨き残しを減らし、虫歯の予防に繋げることができます。

ブラウンの電動歯ブラシで子供におすすめのポケモンタイプ

(C)Nintendo・CR・GF・TX・SP・JK

P&G ブラウンすみずみクリーンキッズ本体 レッド

やわらかい極細毛の丸型ブラシを採用し、子供の歯ぐきに優しく、しっかり歯垢を除去してくれる電動歯ブラシです。ブラウザアプリ「ポケモンブラッシングマスター」を使用しながら歯磨きをすることで、2分間のブラッシングの後に、新しいポケモンが現れるなど、子供が歯磨きに飽きないような工夫がされています。

【参考】P&G公式 詳細ページ

電動歯ブラシの選び方は、駆動方式やコスパの良さ、使いたい機能など様々です。自分の口内の状況に合わせて、刺激の少ないタイプやステインオフがしたいなど、用途に合わせて選んでみてください。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。