小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10人に1人が経験あり!意外と多い連休明けのズル休み、最も多い口実は?

2019.05.10

休み明けにズル休みをしたことがある人は13.6%!“体調不良”と言って休む人多数

休みが続けばついついもう少し長く休みたいと考える人がいるはず。そこで、ズル休みをしたことがあるのかどうか本音を聞く調査が行われた。

その結果、13.6%の人が「ズル休みの経験がある」と回答。では、どんな理由を職場に伝えてズル休みをしているのだろうか。

「子どもの体調が悪いので(熊本県・36歳女性)」「身内の不幸(静岡県・29歳女性)」「通院のつきそい(神奈川県・44歳男性)」といった自分自身のことではない理由が見受けられた。そんな中、最も目立った回答は“体調不良”や“風邪”“腹痛”などといった自分自身の体調に関する内容も。

休み明け、遅刻経験者13.0%!理由の1位は「寝坊(83.1%)」

「休み明けに遅刻してしまったことがあるか」という質問が行われたところ、13.0%の人が遅刻してしまった経験があるという事実が明らかになった。

遅刻の理由として最も多かったのは、「寝坊(83.1%)」という結果に。続いて回答数が多かったのは、「行きたくなかった(15.4%)」。休みが続くと、仕事があるときの生活リズムが崩れてしまうビジネスパーソンが多いようだ。

さらに、遅刻のほかに、休み明けに仕事において失敗してしまった経験があるかを質問。24.4%、4人に1人近くの人が失敗を経験したと回答した。

具体的な失敗談は以下の通り。

「PC入力作業を大幅に間違えた」(愛媛県・49歳男性)
「疲労感があって休み明けに足を滑らし転びそうになった」(大阪府・44歳男性)
「電話でかむ」(大阪府・24歳女性)
「曜日感覚を忘れた」(東京都・29歳男性)
「違う会社へ電話をかけてしまった」(宮崎県・47歳男性)
「終わった仕事をもう一度やってしまった」(群馬県・44歳女性)
「連休明けてすぐにあった業務の締め切りを失念した」(富山県・32歳女性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。