小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

亭主元気で留守が良い!?妻の9割近くが「定年退職後も夫には外で働いてほしい」

2019.05.11

定年退職後も働きたい理由、「生活費のため」に続いて、男性は「やりがいや生きがい」女性は「社会との繋がり」

自身の勤める会社に定年制度があり、定年退職後何らかの形で働きたいと回答した男性374名、女性127名を対象に、定年退職後も働きたいと思う理由を尋ねる調査が行われたところ、男女共に最も多かったのは「お金や生活費のため(男性81.6%/女性76.4%)」だった。

2位以降は男女で回答に差が出ており、男性は「やりがいや生きがいのため(31.0%)」、女性は「社会や人との繋がりを持ちたいため(41.7%)」と続く。

6割が「夫婦仲が良い」と回答、定年退職後のことを話し合っている夫婦ほど夫婦仲が良い傾向

男女1,000名を対象に配偶者との夫婦仲について尋ねる調査が行われたところ、「とても仲がよい(20.3%)」、「どちらかというと仲がよい(40.9%)」を合わせると、61.2%の人が「夫婦仲が良い」と回答。一方で、「どちらかというと仲が悪い(8.7%)」や「とても仲が悪い(3.6%)」と回答した人も見受けられた。

定年退職後の暮らしや仕事について、配偶者と話し合っているかどうかという質問とのクロス集計が行われたところ、夫婦で老後について話し合っていると回答した夫婦ほど仲がよいという傾向も確認された。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。