小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

単身赴任すると健康的にはよくないという噂は本当か?医師に聞いてみた

2019.05.16

医師がすすめるカラダにイイこと! 教えてDr倉田

春から単身赴任生活を始めた方もいるでしょう。

日本のロックバンド「UNICORN」が、1989年(平成元年)4月29日に発売した『大迷惑』(作詞:奥田民生)は、結婚後にマイホームを持ったのに、会社から3年2か月の単身赴任生活を命じられた、会社員の悲哀が歌詞の中で描かれています。

『大迷惑』の時代、辞令を受けた若者が今は、単身赴任の辞令を出す側になっていたり、自分自身も単身赴任中かもしれません。

単身赴任生活は、健康に悪い=『大迷惑』なのかどうかをご説明しましょう。

日本の単身赴任者数はどれ位?

単身赴任は「結婚して勤めている人が、仕事の都合で、配偶者や家族と同居せず、単身で勤務地に生活する」ことを指します。

1975年に22万6千人だった単身赴任者数は、2010年に72万6千人、2015年には75万人と右肩上がりで増えています(国勢調査より)。

次に単身赴任割合を見てみましょう。

夫(または妻)が単身赴任者となると、同時に妻(または夫)も単身世帯となるので、単身赴任者が二重計上されています。海外に単身で赴任している人は計上されていませんし、女性で単身赴任される方もいます。

20年前と比べて、単身赴任者は増えていると考えて良いでしょう。

亭主元気で留守が良いは本当にいいの?

「夫は元気に仕事をして、お給料を持ってくれば、家庭にいなくても良い」というニュアンスで「亭主元気で留守が良い」という言葉がよく使われます。

携帯電話、メールやSNSなど通信手段が発達し、非常に便利な世の中になっていても、子どもの教育問題や親の介護問題など、Face to Faceのコミュニケーションが取りづらい単身赴任は、本人だけでなく家族にとっても、ストレスが生じやすい環境です。

単身赴任者がなりやすい病気ってあるの?

単身赴任と病気がどれほど関係するかの研究はとても少ないです。

広島県の企業従業員(男性1570名<単身赴任者217名、家族同居者1353名>)を対象にした調査研究(2004年)が興味深く、皆さんのお役に立ちそうなのでご紹介します。

この研究では「肥満、高脂血症、高血糖、高血圧」の4つを調査しています。

肥満、高脂血症、高血糖に関しては、家族同居者と単身赴任者で明らかな差はありませんでした。

高血圧は、30歳代、40歳代、50歳代で、単身赴任者に多いことが分かります。

単身赴任者は、特に高血圧に注意しなくてはなりませんね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。