小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneで効率良くチェックするニュースアプリの活用法

2019.05.09

 Appleによって開発、販売をされているスマートフォンである「iPhone」。iPadと共通のOSであるiOSを搭載しており、iPhone用アプリをそのまま起動させることが可能です。また、小さい画面にもかかわらず、マルチタッチスクリーン方式のインターフェイスにより、簡単に操作できます。

 iPhoneは現在、日本ではNTTドコモ、au、ソフトバンクの3大携帯電話事業者などから提供されているほか、Appleの直販で購入できるSIMフリー版が存在します。

iPhoneのニュースアプリとは? 何が便利?

 そんな、世間一般に広く親しまれているiPhoneですが、電話機能を内蔵しているだけでなく、iOS専用のアプリをダウンロード&インストールして、様々なサービスを享受できます。

 とかく忙しい現代人。日々起こる様々なニュースをいち早く知ることは、人生を勝ち抜くために、もはや必須です。最新のニュースを、たちどころにキャッチ可能な「ニュースアプリ」が多数提供されていますので、ぜひ、ご自身のiPhoneにインストールして、リアルタイムに最新のニュースを取得して、自分の知識と教養を高めましょう!

iPhoneのニュースアプリを設定しよう!

 iPhoneに、ニュースアプリをインストールするのは実に簡単。iPhoneの「App Store」から「ニュース」「News」などの文字で検索してインストールするだけ。お好きなニュースアプリが入手可能です。

iPhoneのニュースアプリで便利でおすすめはコレ!

 数あるiPhoneのニュースアプリの中でも、便利でおすすめめなサービスはコレ!といったものをざっと御紹介いたします。

 Yahoo!ニュース

 ニュースアプリの定番中の定番、「Yahoo!ニュース」。防災情報やニュース動画も視聴可能で、ともかく、ソツがありません。何はさておき、まずは入れておきましょう。

NewsDigest(ニュースダイジェスト)

 こちらも、ニュースアプリの定番中の定番、「NewsDigest(ニュースダイジェスト)」。ダントツに早い速報を提供してくれるというのが売りです。iPhoneのプッシュ通知機能で、ガンガン、新しいニュースを知らせてくれます。

 また、アプリ内の設定で、特定の地域を指定すれば、その地方の緊急ニュースを知ることが可能です。一説にはYahooニュースより早く、防災情報が速報で届いた、と感じた人もいたそうです。その反面、ニュースの通知量が多くてが届きすぎ! と感じる人もいるようで、ニュースの即時性、速報性の感じ方は、人それぞれのようです。

NHK ニュース・防災

 ニュースと言えばNHK。こちらも、実はニュースアプリを提供しています。

 こNHKならではの信頼性の高い最新ニュース(ほkのニュースサイトの信頼性が低い、という訳ではありません)や災害情報を、いち早くiPhoneにお届けしてくれるだけでなく、速報や災害・避難情報まで、プッシュ通知してくれます。さらに、マップ上で雨雲や台風、河川情報をチェックして、災害時などにはライブの放送同時提供までしてくれます。大震災の時は、災害地の中継映像が、とても役に立つかもしれません。

産経プラス – 産経新聞グループのニュースアプリ

 政治、経済から芸能まで、圧倒的な情報量が入ったニュースアプリで、社説やコラムも充実しているのが売りの「産経プラス」。地震や大雨などの災害情報は通知機能でお知らせ。エンタメ情報とスポーツ速報はサンケイスポーツと夕刊フジからの情報により、芸能人の熱愛・スキャンダルや、プロ野球にサッカー、ゴルフなどの情報が、他のニュースサイトと比べても充実しています。なんとiPhoneが圏外でも使えます。

スマートニュース

 「スマートニュース」は、日米4000万ダウンロード突破!国内外の、政治や経済、グルメ、エンタメ、スポーツ、IT、クーポンなど、なんと400チャンネル以上の多くのコンテンツをを有し、話題のニュースを読むことが可能です。海外ニュースは、なんと英語原文でも読めちゃいます。

 「クーポンチャンネル」では、全国2万5000店舗以上で使えるお得なクーポンを毎日配信しているだけでなく、そのクーポンが使える近くのお店を、地図アプリから探せます。もちろん、台風や大雨、雪などの各種気象警報や、地震などの災害情報も確認可能です。ニュースも欲しいけど、クーポンはもっと欲しい! 人には、特にお勧めかもしれません。

意外と便利!iPhoneのニュースをウィジェットでチェックしよう!

 iPhoneにはアプリの呼び出しが簡単で便利な「ウェイジェット」という機能があります。使いこなすと便利なので、ここにニュースアプリを設定してみましょう。

iPhoneのウィジェットにニュースを設定する方法

 iPhoneは、ホーム画面やロック画面から右スワイプするだけで表示される「今日の表示」画面で、「ウィジェット」を追加表示できます。ニュースアプリの「現在の情報」を確認できる、とても便利な機能です。ニュース速報をリアルタイムで把握できますので、とても役に立ちます。ウィジェットの登録、削除の仕方は実に簡単です。

【参考】iPhone、iPad、iPod touch でウィジェットを使う

「今日の表示」画面を一番下までスクロールすると「編集」ボタンが表示されますので、それをタップします。すると、「ウィジェットを追加」画面が表示されるので、ここでウィジェットの追加や削除が可能になります。表示順序を入れ替えることもできます。

ウィジェットに設定できるアプリはコレ!

 App Storeからインストールしたニュースアプリは、すべてウィジェットにも表示可能なのでは……、と思われがちですが、実は同機能に対応した、限られたアプリしかウィジェットに設定はできません。

 設定ができる、できないの確認は、先ほどの「ウィジェットを追加」画面に表示されるか、されないかで確認できます。表示されないアプリは、残念ながらどう頑張っても、ウィジェットには設定できません。

 ちなみにすでにご紹介したアプリの中で、ウィジェットに設定可能なアプリは、

●Yahoo!ニュース
●スマートニュース

 があります。ほかにも以下のニュースアプリはウィジェットに設定可能です。

●Google News
●エキサイトニュース
 など。

あら困った!iPhoneのニュースがウィジェットから消えて表示されない!

 iPhoneに設定したニュースアプリが、ウィジェットの画面から消えて表示されない場合があります。そんな時には以下の方法を試すと、復旧したという報告があります。

 ●OSやアプリを最新にアップデートしてみる
 ●システムを再起動してみる、初期化してみる
 ●アプリを削除→再起動→アプリを再インストール→ウィジェットの再追加を試みる
 ●「一般」→「アクセリビリティ」→「AssistiveTouc」hをオン/オフして再起動してみる
 ●ホーム画面で下方向にスワイプすると現れる「Spotlight検索」をタップしてみる
 など。一度お試し下さいませ。

取材・文/FURU

デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com/ 

※データは2019年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。