小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アプリと連動して磨き残しを知らせてくれるブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB」の活用法

2019.05.08

「ブラウンオーラルBジーニアス」とBluetoothを利用して連携できる「オーラルBアプリ」は、行きつけの歯医者の方に、オーラルケア習慣をプログラムしてもらうことも可能で、自分に合ったブラッシングを設定でき、毎日の歯磨き習慣を改善する手助けをしてくれます。

ブラッシング調査した人の全体の8割の人は、ブラッシングの時間が足りていなかったり、一部が磨けていなかったりします。(P&Gモーショントラッキング調査に基づく)全体をきれいに磨くサポートをしてくれる「オーラルBアプリ」を使用してのブラッシング時間は、平均2分27秒と、手磨きブラシの場合の平均よりも1分以上のプラスになっています。

【参考】BRAUN公式

ここでは、アプリに連動してブラッシングをサポートしてくれる電動歯ブラシと、オーラルBの使い方や替えブラシの種類などをご紹介します。

丸型ブラシで圧倒的な歯垢除去!口コミでも話題のブラウン電動歯ブラシ

ブラウンの特徴「丸型ブラシ」は、歯ぐきのキワまで1本1本を包み込み、高速上下運動で歯垢をたたいて浮かしてから、左右反転運動で歯垢をすばやく掻き出す「3D丸型回転テクノロジー」が搭載されています。

また、オーラルBアプリを使用することで、ブラッシングチャレンジを設定でき、どれだけ磨けているかを数値化することが可能で、効率良くオーラルケアの改善をサポートしてくれます。(ジーニアスシリーズのみ対応)

ブラウンの「オーラルB」は、世界中で72%を占める25か国の歯医者さんを対象にした継続的なサンプル調査で、最も使用されているブランドとして1位に選ばれ、患者さんに推奨する電動歯ブラシブランドとしても1位に選ばれました。(P&G調べ)

ブラウンの電動歯ブラシの正しい使い方

電動歯ブラシの使い方は、手磨きの方法とは違い、縦や横にゴシゴシと動かす必要がなく、歯に軽く当てるだけです。ブラウンオーラルBは機種によりますが、最適なブラッシング圧で歯を磨けるように、圧が強い時に光で知らせてくれる押し付け防止センサーや(アプリ内でお知らせしてくれる場合もあります。)、最適なブラッシング時間を知らせてくれるタイマー機能が搭載されている製品があります。

電動歯ブラシを使う時の注意点は、通常の歯磨き粉を使用すると、研磨剤により歯が削れたり、口の中が泡だらけになる場合があるので、「ジェルタイプ」の歯磨き粉を使用することをBRAUNがおすすめしています。

【参考】BRAUN公式 正しい使い方詳細ページ

ブラウンの電動歯ブラシは替えブラシが選べる

ブラウンオーラルBシリーズの電動歯ブラシは、全ての替えブラシに対応しているので、自分の好みのブラシ、ニーズに合ったブラシを取り付けることが可能です。ここでは、写真の下から上へ順番にブラシを紹介します。

○マルチアクションブラシ:特許取得済みの16度に傾いたブラシを使い、歯ぐきのキワの歯垢をしっかり取り除いてくれます。

○スイングブラシ:3種のブラシが異なる動きをすることで、届きにくい箇所の歯垢もしっかり落とします。

○歯間ワイパー付ブラシ:ソフトラバー製の歯間ワイパーが歯間に入り込み、強い汚れもしっかり磨き取ってくれます。

○ホワイトニングブラシ:美白ラバーカップが黄ばみや黒ずみを落とし、自然な白い歯へ仕上げてくれます。

○やわらか極細毛ブラシ:歯や歯ぐきが敏感な方におすすめの0.01mm極細毛を採用したブラシです。

○ベーシックブラシ:歯の丸みと溝を包み込む形状で、届きにくい奥歯にフィットし、見えない歯垢も掻きだしてくれます。

【参考】BRAUN公式 ニーズに合った替えブラシ

ブラウンの電動歯ブラシの替えブラシに激安互換ブラシは使える?

QLEBAO ブラウンオーラルB 互換ブラシ

BRAUNが販売している正規品替えブラシは3本2750円で、正規品替えブラシを16本買うとすると、約15125円必要ですが、Amazonには4本×4セット1685円で互換性のある替えブラシが販売されています。16本1685円という激安価格で購入することができますが、BRAUNの取扱説明書には以下の通り、注意点がいくつか掲載されていますのでご注意ください。

※ブラウンオーラルBのものではないブラシヘッドを使用したことが、電動歯ブラシの故障理由として考えられるときは、保証書が無効となり、メーカー保証の対象外となります。また、BRAUNは非正規品のブラシヘッドの使用はお勧めしておらず、非正規品使用時の性能に関しては保証することができません。

非正規品の互換ブラシをご使用の際は、自己責任でお使いください。

【参考】Amazon商品ページ

12時間充電すると最大12日間使えるブラウンの電動歯ブラシ

リチウムイオン電池を搭載し、12時間でフル充電ができ、1日2回使用した場合は12日間の安定した継続使用が可能です。さらに、海外電圧(240Vまで)に対応しているので、旅行の時も活躍します。(ブラウンオーラルBジーニアス10000の場合)

ブラウンの電動歯ブラシの充電器の種類

製品によって違いますが、コード付き充電器か、ケーブルが取り外し可能な充電スタンドが付属しているか、充電機能付きのトラベルケースが付属しています。

充電機能付きのトラベルケースには、USBで電動歯ブラシが充電できるほかに、スマートフォンの充電もできるように、プラグが設置されています。内蓋がスマートフォンホルダー置きになっているのも便利です。

ブラウンの電動歯ブラシの電池交換は? 充電できない、点滅などのトラブル対処

充電できない、点滅しているなどの場合は、電動歯ブラシ本体内部に不具合が発生している可能性があるので、修理対応機種か確認して、リペアセンターに修理を依頼してください。

電池の交換がしたい場合も、ブラウンオーラルBの充電池のみの販売は行っていないので、リペアセンターに問い合わせてください。(本体底部を開けて電池を取り出した場合、修復できない場合があるのでご注意ください。)

【参考】BRAUN公式 リペアセンター

他社と比較してわかるおすすめ電動歯ブラシ「ブラウンオーラルB」シリーズ

ブラウンの「オーラルBジーニアスシリーズ」と、フィリップスの「ソニッケアーダイヤモンドクリーン」を数週間比較した臨床試験の結果、「オーラルBジーニアスシリーズ」の方が22%多くの歯垢を除去し、32%歯ぐきの健康を促進、33%ブラシが届きにくい箇所をきれいにしてくれるという結果がでています。ここでは、オーラルケアにおいて高い結果をだした、丸型ブラシが特徴のオーラルBシリーズの製品をご紹介します。

【参考】BRAUN公式 ソニッケアーと比較ページ

正しいブラッシングをアプリでサポート、ブラウンの電動歯ブラシ ジーニアス

P&G ブラウンオーラルB ジーニアス10000 ブラック

モードがクリーン/プロクリーン/やわらかクリーン/ホワイトニング/歯ぐきケア/舌クリーニングの6つあり、やわらか極細毛/マルチアクションブラシの2つのブラシが付属しています。アプリと連動可能なので、吸盤で設置するスマートフォンホルダーを洗面鏡などに装着すれば、アプリを見ながらの歯磨きが楽にできます。過剰なブラッシングを避けるために、押し付け防止センサーが搭載されていて、赤色の光で教えてくれるほか、自動でブラシの上下運動や左右回転を調節してくれます。(アプリ内での確認も可能です。)

【参考】P&G公式 詳細ページ

極細毛ブラシで優しく、しっかり歯垢を除去!ブラウンのオーラルB PRO2000 ブラック

P&G ブラウンオーラルB PRO2000 ブラック

0.01mm(髪の毛の約8分の1)のやわらか極細毛ブラシで、歯ぐきを傷つけないようにしっかり歯垢を除去してくれる電動歯ブラシで、磨き過ぎ防止のために押し付け防止センサーが搭載しており、自動的に上下運動をストップしたり、ソフトな振動のやわらかクリーンモードに切り替えてくれます。30秒毎にシグナル音が鳴るので、音ごとに磨く場所を変えることで、2分間で効果的にブラッシングをすることができます。(アプリには対応していません。)

【参考】P&G公式 詳細ページ

パナソニックにはないブラウンの子供用電動歯ブラシ

(C)Nintendo・CR・GF・TX・SP・JK

P&G ブラウンすみずみクリーンキッズ本体 レッド

ブラウザアプリ「ポケモンブラッシングマスター」を使用すると、2分間のブラッシングの後に、新しいポケモンが現れるなど、子供が歯磨きに飽きないように工夫がされています。やわらかい極細毛の丸型ブラシなので、子供の歯ぐきにも優しく、しっかり歯垢を除去してくれます。

【参考】P&G公式 詳細ページ

BRAUNの最大の特徴「丸型ブラシ」で歯垢を効率的に除去するためにも、アプリと連携できる電動歯ブラシを使用して、磨き残しのないブラッシングをサポートしてもらってはいかがでしょうか。

文/Sora

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。