小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気化したお酒をストローで吸う不思議な飲み物「AIRCPHOLIC」ってご存じ?

2019.05.06

「お酒を気化してストローで味わう」という新しいお酒の楽しみ方が、台湾から上陸して話題になっている。もちろん、現地のユーチューバーが思いつきで始めたパフォーマンスとかではない。長い開発期間と精緻な技術の結晶によって生まれ、誰もがそれを堪能できるガラス製品として、日本で広まろうとしている。

キャンドルの炎でガラス球の中のお酒を気化

その製品の名称は「AIRCPHOLIC(エアクフォリック)」。外観は、透明ガラスの器に透明な球体が乗っているという不思議なもの。球体には穴が開いており、そこに金属製のストローを挿し込めるようになっている。

「AIRCPHOLIC」の外観

使用法は意外と簡単で、まずは、ティーキャンドルを1個、そして好みの蒸留酒を別途用意する。ティーキャンドルは100円ショップにもあるが、メーカーはイケアで取り扱っている商品を推奨している。蒸留酒は、アルコール度数が35度以上であれば、ウォッカ、ジン、ウイスキーなど、なんでもOKだ。

準備ができたら、ティーキャンドルに火を灯し、本体の花瓶状の器(加熱台と呼ぶ)の底にそっと置く。

一方、ガラス球の穴にろうとを挿し込み、そこから蒸留酒を注ぎ入れる。分量はガラス球の1/10程度にとどめる。

入れ終わったら、ガラス球を加熱台の上にそっと乗せる(穴が斜め上を向くように)。そして、40秒ほど待つ。

ガラス球の上部が汗をかいたように曇ったら、「飲み頃」だ。ろうとを逆にセットし、その穴にストローを挿し込んで、球体内で気化したスピリッツを吸う。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。