小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タバコを「吸わない妻」と「吸う夫」が夫婦円満にいられる秘訣とは?

2019.05.07

◆妻が夫にしてほしいと思う「におい対策」

(図7)

続いて、「妻が夫にしてほしいと思うにおい対策」に関する調査が行われた。「たばこをやめて欲しい」が、妻が夫にして欲しい項目のトップとなるが、「吸う夫」にとって突然の「全面禁煙」のハードルは、実際のところなかなか高いものだ。

しかし、ここで思い出すべきは、「吸わない妻が気にしているのは“におい”である」ということ。上の結果にもあるが、夫が吸うたばこを紙巻きたばこから加熱式たばこに変えることで、妻の視点からみるとたばこのにおいへの対策となっていることが伺える。

◆「夫が実際にしてくれている」と妻が感じるにおい対策

では、具体的にどのようなタイプのたばこが、夫婦のスキンシップ良好度に関係があるのかを見ていこう。加熱式たばこは種類が多いため、高温タイプと低温タイプに分けて見ていくことにする。

(図8)

スキンシップ良好度が「よい」と答えた人だけで見た際、夫が「紙巻きたばこのみ」を吸うのと比べると、たとえ併用であっても加熱式たばこを導入しているほうが、夫婦仲へのよい影響が確認できる。

そして、上の結果からも明らかだが、加熱式たばこを吸っている夫のほうが、「紙巻きたばこのみ」の夫よりも夫婦のスキンシップ良好度が良い状況にあるようだ。さらに、加熱式たばこの中でも低温タイプのほうがスキンシップ良好度は向上する傾向が見られる。

<調査概要>

(本調査)
調査手法:Web定量調査
調査対象者:全国の25歳-39歳既婚・非喫煙女性かつ夫が喫煙している方
サンプル数:1,967サンプル
調査期間:2019年4月5日~4月9日
※本レポートの集計においては平成27年国勢調査人口等基本集計(総務省統計局)における既婚女性の人口動態比率にあわせてウェイトバックが行われた。

(予備調査)
調査手法:Web定量調査
調査対象者:全国の25歳-49歳既婚女性
サンプル数: 17,207サンプル
調査期間:2019年3月26日~3月28日

出典元:アダプティブ株式会社

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。