小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】レンコンの塩きんぴら

2019.05.04

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回紹介するのは塩きんぴらです。一般的なきんぴらの味付けはしょう油ですが、塩きんぴらはそれが塩に変わります。また、しょう油の“味”が無い分、ブラックペッパーでパンチを効かせ、にんにくと鷹の爪で風味を持たせました。ある意味、パスタのペペロンチーノのような味付けとも言えるでしょう。さらに、レンコンのきんぴらといえば輪切りが王道ですが、そこにも変化球を加えて棒状にしてみました。こうすることでホクホクな仕上がりにもなるので、ぜひそこも楽しんで頂ければ。しょう油のきんぴらもいいですが、塩きんぴらもなかなかイケちゃいますよ! ぜひお試しください。

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

レンコンの塩きんぴら

-材料- 原価
・レンコン 1節(150円)
・水菜 1/8房(20円)
・にんにく 3欠片(10円)
・鷹の爪 1本(5円)
・ゴマ油 少々
・酒 大さじ2
・和風だしの素 小さじ1
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
(材料費 約185円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、水菜はよく洗って5cm幅程度のザク切りにする。

【0:15経過】

2、鷹の爪は2つに割って種を取り除く。

【0:30経過】

3、レンコンはよく洗って縦の棒状に切る。

★POINT
オーソドックスに輪切りの薄切りでも結構です。食べ応えや食感の違いですので、お好みでどうぞ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。