人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】レンコンの塩きんぴら

2019.05.04

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回紹介するのは塩きんぴらです。一般的なきんぴらの味付けはしょう油ですが、塩きんぴらはそれが塩に変わります。また、しょう油の“味”が無い分、ブラックペッパーでパンチを効かせ、にんにくと鷹の爪で風味を持たせました。ある意味、パスタのペペロンチーノのような味付けとも言えるでしょう。さらに、レンコンのきんぴらといえば輪切りが王道ですが、そこにも変化球を加えて棒状にしてみました。こうすることでホクホクな仕上がりにもなるので、ぜひそこも楽しんで頂ければ。しょう油のきんぴらもいいですが、塩きんぴらもなかなかイケちゃいますよ! ぜひお試しください。

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

レンコンの塩きんぴら

-材料- 原価
・レンコン 1節(150円)
・水菜 1/8房(20円)
・にんにく 3欠片(10円)
・鷹の爪 1本(5円)
・ゴマ油 少々
・酒 大さじ2
・和風だしの素 小さじ1
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
(材料費 約185円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、水菜はよく洗って5cm幅程度のザク切りにする。

【0:15経過】

2、鷹の爪は2つに割って種を取り除く。

【0:30経過】

3、レンコンはよく洗って縦の棒状に切る。

★POINT
オーソドックスに輪切りの薄切りでも結構です。食べ応えや食感の違いですので、お好みでどうぞ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。