人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女子1000人に聞いた身だしなみの悪い男子に取る行動TOP3、「接触を控える」「近寄らない」あとひとつは?

2019.05.07

4月は出会いの季節。職場では新卒者や転職者、人事異動が多いシーズンでもあり、何かと「はじめまして」を言う機会が多かったりする。

そこで気になるのが第一印象だ。特に、女性は男性の身だしなみを細かくチェックしている場合も多いので、注意が必要だろう。

そこで今回、20~40代の働く女性を対象にした「仕事における初対面の男性のチェックポイント」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

初対面では「清潔感」が最も大事なポイントに!

「初対面で好印象な男性の特徴は?」という質問が行われたところ、8割近くの人が「清潔感のある服装」(77.5%)と選択するという結果に。以降、「しっかりとセットしてある髪型」(7.5%)、「きれいに磨かれた靴」(3.9%)、「いいにおい」(4.4%)、「整えられた爪や髭」(5.7%)がそれぞれ票を分け合った。

初対面でチェックするポイントが「清潔感」なら、悪印象は……?

上項の調査とは反対に、「初対面で悪印象な男性の特徴は?」と質問したところ、「不快な体臭」(45.5%)が半数近くの票を集め、以降「ヨレヨレの服装」(21.1%)、「テカテカに脂ぎった肌」(10.6%)、「伸びた爪や無精ひげ」(10.2%)、「ボサボサな髪型」(8.7%)、「荒れた肌」(3.2%)と続いた。

このように上記の調査では、高価なブランド品やハイセンスなファッションを要求するものではなく、「社会人としてごく当たり前の身だしなみ」が問われる結果となった。

女性の8割弱は「デートの際に気合を入れてきてほしい」と思っている!

「身だしなみと仕事ができるかどうかは比例すると思うか?」という質問が行われたところ、8割以上の人が「はい」(84.8%)と回答していることから、多くの女性は男性の見た目を気にしていることが見て取れる。

多くの女性は体臭のケアや清潔感のある服装、顔のテカリ対策等を最低限の身だしなみと捉えている。そうした意味で、男性にはしっかりと身だしなみに気合を入れてほしいと思うのではないだろうか。

実際に「男性とデートをする際、男性には気合を入れてきてほしいか?」という質問が行われたところ、8割近くの女性は「はい」(76.1%)と回答。

女性はデートに限らず、日ごろからお肌のケアをしっかりと行い、スキンケアや身だしなみに気遣っている。当然、男性にも、最低限の身だしなみはマナーとして期待したいところなのだろう。

身だしなみの悪い男子に女子が取る行動とは?

「男性のどのような身だしなみを“悪い”と感じるか」という質問が行われたところ、「不快な体臭」が最も多く、3人に1人の女性の方が悪印象を抱いていることが明らかに。

また、「上記のような男性に対してどのような対応をするか」という質問に対して、上位3つに「なにも言わない・言えない」(32.7%)、「近寄らない」(28.7%)、「接触を控える」(13.6%)が並んだ。

最近職場の女性が自分に対する態度に変化を感じたら、一度自分の身だしなみをチェックしてみるのが良いだろう。

【調査概要:「仕事における初対面の男性のチェックポイント」に関する意識調査】
◆調査日:2019年4月3日(水) ~ 2019年4月4日(木)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査人数:1,111人
◆調査対象:仕事をしている20代~40代の女性
◆モニター提供先:ゼネラルリサーチ

出典元:日本ブレーンキャピタル株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。