スポーツなどのアクティビティーや長時間観光で歩き回るのが目的の旅行なら、スリムにしてポーチに入るようなシューズを必ず持っていこう。人気ブランドなどから登場した、履き心地を追求した高機能シューズの使い勝手をチェックしてみた。
職業柄、パッキング術に長けている牧田さんが、おすすめするのが、平たくスリムになるタイプと丸められるタイプだ。
「いずれも素材が薄くなったことで、コンパクトにまとめられるようになりました。機能もそれぞれ異なりますので、旅先での用途によって選んでください」
これならミニマリストもきっと満足できそうだ。
スタイリスト・牧田悟志さん
雑誌を中心に活躍する若手スタイリスト。ファッション小物やトレンド系ギアにはめっぽう強く、一方で古家具やヴィンテージウエアにも精通する。
平たくスリムになるタイプ
アッパーにニット系素材を使ったスポーツシューズは両足を重ねひとつに束ねることでアッパーが平たくスリムになり、靴を重ねてもカバンの中で場所をとらない。
クッション性の高いソールで走りやすい!
ニューバランス『フレッシュ フォーム ザンテ ソラス M』1万1000円
靴下のような履き口で抜群のフィット感を実現する〝ソックタイプ〟のランニングシューズ。アッパーにはどんな足型もやさしく包み込む4WAYストレッチ素材「ハイポニット」を採用。軽量でクッション性の高いソールを搭載し、スピードトレーニングにも対応する。タウンユースとしても万能だ。