小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日3分でOK!?科学的に効果が認められた視力回復法「ガボール・アイ」って何?

2019.04.28

特殊な縞模様を見るだけで視力改善

写真・イラストをながめたり、ツボ押ししたりなど、視力改善のセルフケアは、世の中にはたくさんある。しかし、科学的に本当に効果があると証明されている方法は、1つしかないという。

それが、「ガボール・パッチ」という、特殊な縞模様を見る方法。ガボール・パッチとは、ガボール変換という数学的な処理を行うことでできる模様で、ノーベル物理学賞を受賞したデニス・ガボール博士が考案した。

これを使って視力を改善するには、散りばめたガボール・パッチが印刷された紙をながめ、形状が同一のガボール・パッチを見つける作業を繰り返す。「ガボール・アイ」と名付けたこのメソッドを普及しようとしているのが、眼科医で昭和大学兼任講師も務める平松類医師だ。

平松医師の著書『1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ』(SBクリエイティブ)には、ページごとに様々な大きさ・配列・個数のガボール・パッチが載っており、1日1ページのトレーニングを続けることで、近視や老眼(理論的には遠視や乱視も)が改善されると説く。

百聞は一見にしかずというわけで、以下に2例を掲載するので試してほしい。やり方は、たくさんあるガボール・パッチの中から好きなものを1つ選び、それと同じものを探す(1つだけとは限らない)。全部見つけたら、他のガボール・パッチについても同じことを繰り返す。3分間これを続ければOKだ。

ガボール・アイ【1日目】のトレーニング

ガボール・アイ【12日目】のトレーニング

1日3分、1か月で効果を体感

この3分間トレーニングを日々続けることで、おおむね4週間経ったあたりから、視力の改善効果を実感する人が多いという(本書では4週間分=28ページのガボール・パッチのバリエーションを掲載)。本書の冒頭に記された体験談を読むと、老眼だった視力が0.6→1.0にアップしたという女優の沢田亜矢子さんに始まり、77歳で両目が0.2改善したシニアの男性や、近視だったのが1.2に回復した40代の女性など、それほど長い期間を要さず、まさに目に見える効果を体感している。

半信半疑であった筆者(老眼2年生)も手ごたえを感じているこのメソッド。興味がわいたら、トライしてみてはいかがだろう。

平松類医師 プロフィール
愛知県生まれ、東京育ち。昭和大学医学部卒業。医学博士。昭和大学兼任講師、二本松眼科病院、彩の国東大宮メディカルセンター、三友堂病院で眼科医として勤務。緑内障、白内障など専門性の高い内容から、視力回復、眼精疲労の解消、目をきれいにする方法や充血を解消する方法まで熟知。テレビや新聞などメディアでの出演・執筆多数。著書は15万部突破の『老人の取扱説明書』、『認知症の取扱説明書』(SBクリエイティブ)、『老眼のウソ』、『その白内障手術、待った! 』、『緑内障の最新治療』(時事通信社)など。

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。