人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.24

Windows10でDVD再生するならコレ!無料で使える便利なDVDプレーヤーソフト

Windows10ではDVDが再生できないという問題がしばしば起きる。標準で搭載されていた再生ソフトが8以降からはなくなったせいだ。そのため無料か有料のソフトウエアを入れる必要がある。そこで今回はWindows10で使えるさまざまなDVD再生ソフトを紹介しよう。

Windows10で使えるDVDプレーヤーソフト

DVD再生ソフトを選ぶ時に気をつけたいのは、DVDとBlue-rayが再生できるかどうか、ファイル形式はどれくらい対応しているかだ。

Windows10で再生できる無料DVDプレーヤー

無料ソフトで特におすすめなのは「5KPlayer」と「VLCメディアプレーヤー」だ。どちらもDVDとBlue-ray、ISOイメージファイルに対応している。シンプルさを求めるなら5KPlayer、他にも機能を求めるならVLCがおすすめ。

Windows10から有料DVD再生ソフトもでている

フリーソフトに抵抗がある人は、お金を出して有料ソフトを買うしかない。マイクロソフトは1500円(税別)で「Windows DVD プレーヤー」を出している。しかしDVDにしか対応してないので注意が必要だ。

Windows10でISOファイル再生ができるソフト

WindowsでISOファイルを再生したい場合は、「ISOファイル対応」を書かれているものを選ぼう。人気のソフトの場合、たいていがISOファイルに対応している。

Windows10対応のブルーレイ再生ソフト

5KPlayerやVLCを始め、Blue-rayを再生できる無料ソフトは意外と多い。もしBlue-ray対応と表記されているにも関わらず再生できない場合は、デバイスに問題があるかもしれないので、デバイスを確認しよう。

Windows8でもDVD再生ができない場合はソフトのインストールを

標準の再生ソフトがなくなったのはWindows 8からだ。新たにWindows 8を中古などで買った人は、8対応の再生ソフトをインストールしよう。ほとんどのソフトが8でも使えるので、簡単に見つけられる。

【参考】4K UHDに対応したDVDスーパーマルチ搭載の超小型ハイスペックパソコンASUS「VivoMini」

定番ソフト「VLCメディアプレーヤー」とは?

VLCは古くからある再生ソフトで、未だに根強い人気がある。ここではVLCの機能を簡単に説明しよう。

VLCメディアプレーヤーでDVDを再生する方法

DVDの再生は「メディア」から「ディスクを開く」を選択し、「再生」をクリックするだけ。

その他の動画ファイルであれば、ファイルをドラッグ&ドロップで再生もできる。

VLCメディアプレーヤーは動画変換機能もついている

VLCにはflv・wmv・aviなどの動画をmp4に変換できる便利な機能がある。ファイル形式を統一してどんな端末からでも見れらるようにしたい場合に有効だ。

古いVLCメディアプレーヤーはウイルスに注意

VLCは人気の高いだけあり、多くの人が利用している。そのため過去にはVLCを悪用したサイバー攻撃があったと、2018年にマイクロソフトが発表している。バージョンが古いVLCを利用したものなので、もし旧バージョンのVLCを使っている人がいたら、すぐに最新のものに更新しよう。

ソフトウエアのDVDプレーヤーでより楽しく視聴

近年はDVDプレーヤーを使ってTVでDVDを見るより、PCでソフトを利用して見る人が圧倒的に増えてきた。その視聴をさらに便利に楽しむ方法があるので、紹介していく。

有料のDVD再生ソフトならさまざまな機能が搭載されている

無料でも十分な機能を備えているソフトが多いが、有料だとさらに高度な機能がついているものもある。例えば有料ソフト「CyberLink」なら4K視聴、サラウンド音響の対応、より高画質での視聴などだ。ワイヤレスでTVに映像転送もできるので、YouTubeをTVで快適に視聴できる。

【参考】コスパ重視で選ぶならどれ?BD/HDD対応のDVDレコーダーおすすめ9選

レンタルDVDも再生ソフトで視聴可能

レンタルしたDVDも、再生ソフトを使えばPCで視聴可能だ。5KPlayerなどの無料ソフトでも見られるので、TVがない人でもレンタルでDVDを楽しめる。ただし無料ソフトの場合は突然見られなくなることもある。ソフトを制作したサイトに、そのような情報がないか確認するのもおすすめだ。

Macで使えるDVD再生ソフト

Windows用ばかり紹介してきたが、最後にMacにも対応しているソフトを紹介する。Macの場合はWindowsと違って標準でDVD再生ソフトがインストールされている。ほとんどの人がDVD視聴に困ったことはないだろう。しかしディスク形式によっては、読み込まないこともある。そんなときはWindowsでもMacでも使える5KPlayerやVLCがおすすめだ。

【参考】Macユーザー朗報!パイオニアから便利なポータブルBD/DVD/CDライター「BDR-XS07JM」が登場

なお、デバイスやディスクそのものに不具合があると、どんなにソフトを変えても見られない。再生されない場合は、PCがディスクを認識しているか、DVDそのものに傷がないかなどをチェックしよう。

今回はWindows 10で、DVDを再生したい人に向けた、プレーヤーソフトをご紹介した。こだわりがなく視聴できればいい人は、無料ソフトを。それ以上の何かを求める場合は有料ソフトを、内容を吟味して購入しよう。

取材・文/ねこリセット

※データは2019年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※フリーソフトのダウンロード、製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。