小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今人気のゲームアプリは?iPhoneアプリのダウンロードランキング

2019.04.20

平成30余年の歴史が終わり、いよいよ新元号・令和元年に。今回はどのアプリが最も勢いがあるのか、2019年4月の時点で調査をしました。アプリ、ゲームアプリ別に紹介していきます。

2018年のApp Store無料アプリダウンロードランキング

最新のアプリランキングを見る前に、まずは2018年のアプリダウンロードランキングを、ざっくりとおさらいしておきましょう。なお2018年のアプリダウンロードランキングは、Appleの公式サイトから見ることができます。

【参照】Apple NEWS ROOM  

2018年App Storeアプリダウンロードランキング

1位は小中高生の間で話題となったショートムービーの作成・投稿サイト「TikTok」です。2位の「LINE」は配信から8年ほどが経過しましたが、その地位は未だ健在で、スマートフォン=LINE、というデファクトスタンダードを形成しています。また、Androidスマホにプリインストールされている「Googleマップ」、「YouTube」、「Gmail」がダウンロード上位に食い込んでいるのも、App Storeならではでしょう。昨年、テレビCMやYouTubeの広告でよく見かけた「AbemaTV」、「メルカリ」、「スマートニュース」なども上位に食い込んでいます。

2018年App Store無料ゲームアプリダウンロードランキング

2018年のアプリゲームのトレンドは大きく分けて3つ。「動物」、「パズル」、「サバイバルゲーム」です。1位は任天堂の至宝「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。2位の「荒野行動」と10位の「identity Ⅴ」は、どちらも中国の網易から配信されたサバイバルゲームです。3位と8位のディズニーツムツムなど、パズルゲームの人気が安定していたのも、2018年アプリゲームの特徴かもしれません。

App StoreのiPhone無料アプリダウンロード数ランキング~TOP3~

それでは2019年4月19日付けのApp Store無料アプリダウンロード数ランキング・TOP3を見ていきましょう。2018年はエンタメアプリ「TikTok」が見事ダウンロード数1位に輝きましたが、その人気は未だ衰えていないのか、はたまたそれにとって変わるアプリが食い込んでくるのか、注目です。

3位「そっくりさん 有名人診断」 

3位は「そっくりさん 有名人診断」です。その名の通り、iPhoneのカメラで顔を撮影するとAIがあなたの顔に最も近い有名人を探してくれます。俳優やアイドル、タレントだけでなく、スポーツ選手やYouTuberなどからも検索してくれます。その精度はかなり高く、飲み会の席などで使えば盛り上がること間違いなし!? 丁度10年ほど前のガラケー全盛期の時代に「顔ちぇき!」という、同じくカメラ撮影した顔を、どの有名人に似ているか診断してくれるサービスがありましたが、モバイル端末の発展とともに、「顔診断」の精度も向上しているようです。

2位「Amazonプライム・ビデオ」

2位はストリーミング・ダウンロード再生可能なネットビデオレンタルアプリ「Amazonプライム・ビデオ」です。ドラマからアニメ、有名映画にオリジナルバラエティまで、幅広い映像作品を取り揃えています。昨年7位にランクインしていた「AbemaTV」や今話題の「Hulu」、「DAZN」など動画コンテンツの需要は、通信速度の向上と共にさらに高まっていくことが予想されます。

1位「LINE Music」

1位は「LINE Music」。「CD文化の日本においては、ストリーミング音楽は大成しない」という前評判を覆してみせたのが、LINEの運営する「LINE Music」です。提供楽曲数は5000万曲以上。LINEのプロフィール画面にお気に入りの音楽を簡単に設定できる機能や、プレイリスト機能が特徴で、LINE通知の着うたを設定することも可能です。

App StoreのiPhone無料アプリ(ゲーム以外)売上ランキング~TOP3~

次にApp StoreのiPhone無料アプリでゲーム以外のアプリ内課金、売上ランキングを見ていきましょう。こちらはダウンロードは無料ですが、アプリ内課金で売上を伸ばしたものです。

現在App Storeからは、売上ランキング(セールスランキング)を確認することができませんが、アップランクというアプリを利用すれば、App Storeの売上ランキングを確認することができます。

3位 「LINE Music」

ダウンロード数トップのLINE Musicが、売上ランキングでも3位にランクインしています。しかも、ゲームも含めた全体でのランキングでも19位と健闘しています。

2位「LINE」

2位は世界に8000万近いユーザーを抱える「LINE」です(全体10位)。LINEは従来のモバイル端末における、メッセージのやりとりには無かった「スタンプ」を開発・提供。スタンプはすっかりユーザーに定着し、LINEを利用する上では欠かせない要素の一つになっています。加えて自身の作ったスタンプを販売できる機能(クリエイターズスタンプ)の提供なども、スタンプの売上を伸ばす要因の一つでしょう。

1位「LINE MANGA」

LINE強し! 1位もLINE系列の「LINE MANGA」が売上ランキング1位となりました(全体5位)。
LINE MANGAは、オリジナル漫画50作品以上に加え、毎日1000作品以上の漫画が更新され、さらには30万以上の漫画が取り揃えられており、週刊少年ジャンプ、週刊少年マガジン、週刊少年サンデーなどの有名誌の漫画を読むことができます。

App StoreのiPhone無料ゲームアプリダウンロード数ランキング

続いて2019年4月19日時点でのApp Store無料ゲームアプリダウンロード数ランキング・TOP3を見ていきます。2018年は「動物」「パズル」「サバイバルゲーム」といったジャンルが上位を独占しましたが、果たしてこの3ジャンルを超える新たなゲームは登場しているのでしょうか。

3位「進撃の巨人 TACTICS」 

3位はシミュレーションPRG「進撃の巨人 TACTICS」です。シリーズ累計7800万部の発行部数を誇る「進撃の巨人」がスマホゲームで登場。キャラクターをフィールドに配置し、人類の存在を脅かす「巨人」を駆逐することが目的のゲームです。

2位 LINE:ディズニートイカンパニー

2位は2018年に引き続き、ディズニー系のパズルアプリ「LINE:ディズニートイカンパニー」がランクイン。1分という短い時間で手軽にプレイできることが特徴の一つで、特にディズニー好きのユーザーにとっては、お気に入りのキャラクターを集める楽しみ方もあります。

1位「ライフアフター」

1位は終末サバイバルゲーム「ライフアフター」です。プレイヤーはウイルスが蔓延した世界で、サバイバーとなって武器を手に取り、ウイルス感染したゾンビを倒していきます。単に武器を手に取って戦うだけでなく、拠点となる家屋を建設したり、生きるために食料を調達したり、サバイバルゲームですが、戦闘のみに特化していない、自由性の高いゲームとなっています。

App StoreのiPhone無料ゲームアプリ売上ランキング

App StoreのiPhoneゲームアプリの売上ランキングを見ていきましょう。こちらもダウンロードは無料のアプリですが、アプリ内課金で売上を伸ばすタイプのものです。

現在App Storeからは、売上ランキング(セールスランキング)を確認することができませんが、アップランクというアプリを利用すれば、App Storeの売上ランキングを確認することができます。

3位 「Pokémon GO」

Pokémon GO」は2016年にリリースされましたが、リリース開始直後に爆発的なダウンロード数を記録した以降、しばらく右肩下がりの次期がありました。しかしシステム改善やアップデートを重ね、こんにちではセールスランキングのトップ3にまで、再び上り詰めています。

2位 「ドラゴンボールZ ドッカンバトル 」

2位は「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」です。ドラゴンボールシリーズの人気は日本に留まらず、ドラゴンボールZ ドッカンバトルも同様で、その総ダウンロード数は2億5000万という驚異的な数字を記録しています。ドラゴンボールと聞くと、ド派手なアクションゲームを想像しがちですが、このゲームはどちらかというとパズルゲーム的な要素が強いものとなっています。

1位 「グランブルーファンタジー」

App StoreのiPhone無料ゲームアプリセールスランキング1位に輝いたのは、2019年に丸5年となったシミュレーションRPG「グランブルーファンタジー」です! プレイヤーは個性豊かなキャラクターたちと一緒に、空の冒険へと旅立ちます。

ちなみに……ゲーム以外のアプリ(LINEやTikTokなど)を含めたセールスランキングでも、グランブルーファンタジーは堂々の1位となりました。

App Storeのランキングが見れない!? ダウンロードランキングの見方

App Storeのダウンロードランキングは、以下の手順で確認することができます。

1.App Storeを開きます。
2.下欄のAppをタップします。(ゲームアプリのダウンロードランキングを見たい場合は、ゲームをタップ)
3.下にスクロールしていくと、トップ無料App/トップ有料Appとあります。こちらを「すべて表示」にすると、現状のダウンロードランキングを見ることができます。

取材/文 高沢タケル

※データは2019年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。