小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家が解説!夫婦がセックスレスになってしまう理由と解決策

2019.04.21

日本の夫婦のセックスレスは47.2%に上るという驚愕の結果が、一般社団法人日本家族計画協会の調べで分かった。なぜ夫婦はセックスレスになってしまうのか、解決法はないのか、夫婦問題のカウンセリングを行う、夫婦問題レスキュー隊の木村泰之代表理事に聞いた。

夫は妻から拒否されたら、妻の立場に立って優しい言葉やスキンシップを取って

セックスレスの原因は、夫側の立場でいえば、結婚を機にセックスが主に子供を作るための行為になったり、家族や親族から子供はまだかと言われて負担になったり、経済的負担のことを考えざるを得なくなったりしている中で、感情の高ぶりが薄れることなどが大きく関わっています。

妻側の立場でいえば、元々夫ほど妻は肉体的欲求が顕著ではないため、セックスレスの状態に深刻にならないことも少なくありません。しかし、妻側によくあるケースは妊娠や出産後、体質等が変わって生理的にセックスを受け付けなくなる、関心が薄くなる事です。

妻が生理的にセックスを受け付けなくなったら、夫はスキンシップを取ったりしながら夫婦間の理解を深めるべきです。妻の側も単に「今は無理」とただ拒否するより(中には「私、無理だから風俗行ってきて」という妻もいますが)、「ごめんね、もうちょっと時間を置いたら大丈夫だと思う。あなたのことを愛しているから」というような言葉を伝える方が夫婦間の愛情が深まるのです。

逆に夫は妻に拒否されたら、暴力的なセックスはしていないか、嫌がることをやっていないか、などを振り返ったり、優しい言葉やスキンシップを取ったり、旅行に行ってシチュエーションを変えたりするなどの妻の気持ちが離れないように努力をすべきです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。